雑記・雨は降るがままにせよ006
2005.09.18(日)晴 23:30

な ん ば 漂 流


 週末は大阪にいた。
 仕事で行ったのだが、仕事をする時間帯は昼間だから、自然と夜はプライベートタイムで飲酒となる。(・・・飲酒だけですんで良かった? なんのこっちゃー?)


 「リーヴァ南海」というホテルが好きなんだよなー、私。去年も一昨年も大阪出張時はこのホテルを利用している。

シングル扱いのダブルルーム

 
 エレベーターに乗る時、フロント前を通らなくて良い。シングル料金で泊まっているのにいつでもダブルルームで部屋は広い。なんばというか道頓堀の繁華街は目の前にあり、どうぞ遊んでくださいなー、って強制しているホテル。それが「リーヴァ南○」、・・・マンちゃん大好きさ!

部屋から見える繁華街


 木曜日の朝、夜勤明けで品川駅から新幹線に乗った。(寝不足で少々体調不良状態だった。)

 昼に新大阪駅に到着し、大阪で3箇所移動し、お仕事終了。夕方なんば到着。ホテルの部屋に着いたら、体調不良はぶっ飛び! 超元気モードになってしまい繁華街へ繰り出した。飯を食いながら焼酎を1本空けた後、見知らぬスナックでカラオケをやっていた模様。(以後記憶喪失。その後金龍でラーメンを食ったような気もするが・・・。)


道頓堀川工事看板


道頓堀川飛び込み禁止用透光板柵(阪神タイガースが優勝しても飛び込み出来ません)


「リーヴァ南海」エレベーターから見える御堂筋


 朝の5時頃、横浜関内のおねーちゃんから携帯に電話が入り起床。ちょっとお話してまた寝た。


 朝7時半過ぎ、電車に乗って奈良へ。電車の窓から「古墳」が見えた。直に「前方後円墳?」が見られるなんて超感動!(井沢元彦著「逆説の日本史・古代黎明編・第五章」巡りをしているようで嬉しくなってしまった。仕事を中止して古墳巡り観光をしたかったが、それは絶対無理!)


 結局、金曜日は奈良へ行った後に大阪へ戻り、都合2箇所を回り仕事は終了した。(アルコール性頭痛・発汗and立ち眩みというめちゃくちゃ体調不良状態だった。)


 超体調不良状態であったため、品川へ帰る体力・気力・思考力なし、と判断し、「リーヴァ南○」で2泊することにした。


 夕方からベッドに倒れながらテレビを見ていたが夜になっても体調は戻らなかった。繁華街へ繰り出すのをやめ、テイクアウトのたこ焼きを食って寝てしまった。


万太郎