雑記・雨は降るがままにせよ008
2006.06.19(月)晴 19:30
今日も二日酔い

 

  昨夜、クロアチア相手に0-0で引き分けた日本蹴球代表。 12日はオーストラリア相手に3-1で惨敗。 今度の木曜日がブラジル戦。

   浜離宮前を通過する車の音、諸行無常の響きあり。
   かすみ草の花の色、盛者必衰のことわりをあらわす。
   おごれるオーストラリア、クロアチアもひさしからず、唯春の夜の夢のごとし。
   たけきブラジルも遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。
   という訳で見積り作成中! 深夜のサッカー観戦以外に、眠れない夜もある。
 
     そういう夜が多すぎ、体重減少中andアルコール飲めずタバコの数急上昇!

 

 と掲示板に記したのは6月12日月曜日、オーストラリア戦当日だった。 
 上手く行きません。マスコミは持ち上げたり、けなしたり天国から地獄へ蹴落とされた代表選手の気持ちand私の気持ちを傷つける情報発信基地である。
 クロアチア戦翌日、私はテレビと新聞を見ることが出来なかった。蹴球の情報から逃げ出したのである。
 ・・・うーッ、飲みに行きたい! あー関内に行きたい! 蒲田に行きたい! という思いを遂げるため、終わりの見えてこない書類を昼夜作っていた。
 思いを遂げたのは16日の金曜日だった。startは蒲田東口ACボール、缶焼酎を飲みながらのボーリングだった。自己最低スコアを記録した私は、その後ホテルの宴会場へ行きカラオケで憂さばらしをした。next西口PUB『S』、next大森beachと流れた。
 翌日土曜日は二日酔い。午前中に川崎の病院へ行かなければならなかった。家の前でタクシーを拾い時間ギリギリセーフ。帰り道、JR川崎で電車に乗り蒲田へ向かった。財布の中に万札が6枚あった。私の金ではない、夕べの宴会とかで預かった他人の金だ。まあいいか? 使っちゃおう、という訳で紺ブレ(ブレザー)購入。

 家にたどり着いた直後に熟眠。夜の9時過ぎに目覚めた。とりあえず飲むか、という訳で焼酎を飲みながら、ホームページビルダーで新しくリニューアルするホームページをサクサク作ったりしていた。
 日曜日、昼間から焼酎を飲みながらホームページを作っていたのだが、そこで大事なことを思い出した。イカンナー、先週の大河ドラマ「功名が辻」の再放送を観て無いじゃん。ガッカリand今日も観られないんだよなー。今日は夕方から合コンなのだ。だから観られないのである。でも22時開始のクロアチア戦は観るぞ!
 さて合コン。JR大森駅前の居酒屋の個室にて3対3で飲み、最後はカラオケBOXで締めた。ノリの良いオネーチャン達で凄く楽しかった。 
 and酒量も凄かった。(飲み放題コースは嬉しいなー)
 通称「万太郎飲み」という飲み方がある。これはハイピッチで飲む万太郎のスピードにお代わりグラスが間に合わないため、飲んでいるグラスの他に2杯をテーブルの上にキープする飲み方である。

「そういう飲み方をしていると身体を壊すから止めた方が良いよ」と去年の9月大阪道頓堀の酒場でTRF部長に注意されたことがある。

 その「万太郎飲み」のスピードに引けを取らないオネーチャンが居た。で焦ったand目が虚ろなので少々心配にもなった。ともかく合コンは楽しいなー!
 カラオケBOXを後にし、クロアチア戦を観るためイスズ本社横を歩いて家へ帰った。自宅テレビの配線接触が悪くて映りがイマイチと愚痴をこぼしていた私にイケメンI先輩がこう言ってきた。
「俺、直せるよ。やってあげるね」
 という訳でI先輩と一緒に3人で蹴球テレビ観戦となった。
 どうして3人なのか。イケメンI先輩が、超ノリが良くて虚ろな目をしたオネーチャンをテイクアウトしてしまったからだ。途中コンビニで乾き物と缶焼酎を大量に購入し家へたどり着いた。
 テレビ配線をサクサクいじって、「どう、これで良い?」完璧な映像がテレビから流れてきた。I先輩アンタは家電屋さんかいな。(ありがとうございます)
 どうして松田直樹を連れて来なかったんだ。最後の砦、田中誠もドイツから帰っちゃったしなー。
 あー宮本恒靖か・・・
 と言った瞬間、虚ろな目をしたオネーチャンが「ツネ様の悪口言うなー!」と私に吼えた。(あー怖い)
 密着マーク? テレビの中での話しではない。家の中でのことだ。I先輩に密着しながら缶焼酎を飲みつづけるオネーチャン、凄いなー、3人で飲んでいるとは言え、焼酎の缶の山が出来上がっている。空き缶のゴミ捨場状態になっている。
 動いた。そう来るか。
 ジーコが動く前にオネーチャンが次なる一手を打って出たのである。密着マーク後の一手である。
 ごめんなさい。私この先を書けません。

 

万太郎