[戻る]
作業日20050814
室内灯の球をLED化
room19-0.jpg(44175 byte)
部材
品   名 部 品 番 号 価格
白色LED 3mm OSWT3166B 5個\100
CRD E−103 10本¥500
room19-4.jpg(20477 byte) room19-5.jpg(22397 byte)
LED(一番下) CRD
room19-3.jpg(17245 byte)

使用感
 早速付けてみました。はっきり言って3mmのLEDなのでお遊びです。まだ夜間の点灯は行っていないので  お楽しみですが、昼間の点灯ではまあまあ明るいのではないでしょうか。  今回初めてCRDを使用しましたのでその勉強ついでに作成しました。  
 
 12Vの車の場合(LEDが3.0V)
 ---(+CRD-)--(+LED-)--(+LED-)--(+LED-)---  

取り付けについて
電球口金部品を2つ用意します。
私はちょうど球切れしましたのでそれを使用しました。
nopic.png(871 byte)
基盤を切り抜きます。
口金と口金の間が12mmです。
room19-6.jpg(23693 byte)
CRDとLEDを基盤にハンダ付けします。 nopic.png(871 byte)
いきなり出来上がりです。CRDの足は口金の口に通してハンダ付けすると簡単にできます。最後にシリコンで固めて出来上がり。 room19.jpg(17961 byte)
出来上がったLED灯を装着 room19-3.jpg(17245 byte)
最後に比較です。
上がLED化した画像で下が電球の画像です。
ちょっと光量が少ないですね。
room19-1.jpg(13237 byte)
room19-2.jpg(14009 byte)
index
ライン

Copyright © Turbowork. All Rights Reserved.