田植え・畦取り・大豆の種まき

 5月5日から始まった田植えも順調に進んでおり、終盤に入っています。今週中に終えればいいなと思っています。期間中は好天に恵まれて作業は順調に進んでおります。田植機は性能が良く省力化出来る、田植えと同時に除草剤と殺虫剤の2剤を同時に散布できる、新車に取り替えました。オペレーターとして息子が運転していますが、最初のうちは機械になれるまで大変でしたが、次第に調子よくそうさ出来るようになりました。
畦の草刈りは重労働・雑草の駆除やカメ虫退治には
つらくても、やり遂げなくてはなりません。
 大豆の種まき。
 梅雨入り前にして、初夏のさわやかな風にゆれる若葉の上で、まばゆい光が踊っています。自然は私たちにもフレシュな力を与えてくれます。田植えも好天に恵まれて、順調に進み、昨年同様19日に決まりました。その後ゆっくりする間もなく、大豆の捲種作業に入って最盛期を向かえています。栽培面積も昨年の1.7倍と増え続けており、本格的な梅雨入り前の10日頃までは終わらせたいと思っています。

トップヘ   白鳥農場へ   田植えまで種まき・育苗・代掻き  夏の盛り・収穫の喜びの秋