ノー・ウォー美術家の集い web係より お知らせ /2016年12月13日

2017年 年頭所感文募集

年末お忙しいですか、それともお暇でしょうか。
来年の事を言うと鬼が笑うなどと昔は言いましたが、現代では「暮れの25日までに投函すれば、 来年1月1日に届きます」と郵便局で言われます。
今年は国会で多数議席に奢る政権党が憲法を犯す法案を強引に成立させ、南スーダンに派遣 した自衛隊に武力行使を許す「駆け付け警護」という憲法発布以来初めての任務を付与しまし た。国内の殆どの憲法学者をはじめ国民の半数以上の反対を無視し、安倍トンデモ内閣は“違 憲状態にある”小選挙区制選挙で得た多数議席を以って70年も昔の様に「戦争できる国」に 戻そうとしています。

このような現実の中で新年を迎えますが、皆さんはどのようなご感想をお持ちでしょうか。
自分や家族の事、社会の事、年賀状に込めた願いなど、何でもかまいません。
ホームページに掲載しようと思いますので、ぜひ、原稿をお寄せください。(ぎ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜記〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 字数/1字〜400字。(はがきを目安にしました)
 発表/最初の掲載日を1月1日とします。
 受付/本日より。メールでお願いします。■宛先
 締切り/来年1月7日とします。
  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 以 上 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜