★「表示」→「文字サイズ」→「」でご覧いただくと制作者のデザインと一致します。
美術・九条の会 参加者の
一 言 メ ッ セ ー ジ 
あ〜か行
は〜わ行・英字
さ〜な行


青木義照(画)/平和を。

天笠義一(画)/絵画は平和でないと、

浅野康則(画)/不戦を掲げる九条を誇りに思います。小さな国、日本から世界へ向けての、 大きなメッセージを失してはならないと思います。

飯島靖治(美)/かっての戦争の中に生まれ、育ちました。戦争はいやです。2度とくりかえし てはなりません。憲法を生活の中に生かすよう、強く求めています。「9条の会」に喜んで参加します。

井口環誠(画)/かつて日本の一部の為政者の独走により全日本人が苦しみの最たるものを経験 し、いまだに国際社会から非難を浴びる現実を認識するべきときだ!

磯部廣二(彫)/美術・九条の会、連帯のその他一員に加えて頂ければ結構です。世界の 平和のために、日本が間違った方向に行かないように、よろしくお願いします。

いだ・むつつぎ(詩)/小生、詩と地域の二ヶ所で九条の会をすすめています。先日、町内を 回りましたが、軍国化に対する考えが、まだまだ弱いと見ました。

市村 司(画)/頑張って下さい。

稲垣三郎(画)/憲法成立の如何にかかわらず、不戦の国是は堅持すべきと考えます。

犬飼三千子(画)/日本が世界に誇れる九条が改悪されるおそれがある今、何か行動をしなけ れば、次世代の人達に私達は禍根を残すことになるでしょう。

井上象元(画)/日本は「憲法九条」に守られてきました。なんとしても改悪を阻止したい。

井上信道(彫)/切迫感をもって制作しています。今年の予定は自由美術展、「ノー・ウォー」の 県民ホール展、個展に発表することです。

猪瀬文子(画)/“愛の手の輪を”

今井恵子(美)/世の中の武器・兵器を一ヶ所に集めて、深く穴を掘って埋める。そして その上に世界中で一番根を張る樹を飢える。そして森にして、世界中の人たちの憩いの場にする。

上杉さなゑ(画)/平和であるからこそ、美術活動や芸術が花開きます。未来を生きる、子ども 等に平和な世界を伝えて行きたいと 切に思います。!

上田恭子(画)/争いごとは、個人の意見の違いで起こるのかとは思いますが〜、しかしなる べく人は争わない意識をもっていて、他者を犠牲に至らしめない事を願っています。

上田靖子(画)/被爆による多数の犠牲者を出した国として、世界に向けての責任があります。 緊急を要する九条改憲阻止が具体的に会の名称にうたわれていて大賛成です。

海上雅臣(評)/1945年8月15日正午の詔勅と、あの日の太陽の輝きを体験としてもつ身、その人が 守るべきその原点を見失わないようにしよう !

内海久子(画)/鎌倉文学館前のお宅にこのポスターを拝見して、帰りましたら貴会の案内を いただきました。とても大変なことと関心を持っています。直接的には何もできませんが、どうぞ、 どうぞ頑張ってください。

内田和美(画)/「美術・九条の会」のお知らせを頂き、憲法に関わる事がなかった自分を知り ました。このたびの皆さんのいろいろな見かたを時にふれ、考えて見るチャンスだと思います。と 言うことで参加させて下さい。

内田 信(画)/世代的に戦争経験者が減り、改憲の傾向が強くなっているようで残念に思いま す。池袋駅東口から護国寺が見え、駅前に2軒の店しかなかった焼土を知っている人が今何人いるので しょう(昭和24年)。悲惨な状況はもうたくさんです。

梅田博之(画)/敗戦して、不戦宣言した平和憲法を守るのが戦死者や戦争被害者へのつとめ ではないでしょうか。戦後の朝鮮動乱までが一番幸福な期間でした。

梅原美喜子(画)/美術・九条の会、友人から聞いた事があります。今回ホームページを見て 私も賛同したいと思います。戦争は私は避けて生きてきましたが、戦争の時の映像を観ても目を伏せ たいだけで…、悲惨な映像は目を背けたいだけでした。でも、ある女性が最愛の家族を無くした事で、 その時の原爆の火を絶やさぬ様に大切に火鉢で燃えさせていた。その原爆の火をもらい上野公園で 今も燃え続けている火を見た時、とても身近に戦争の怖さを感じました。

海老塚市太郎(画)/私は戦争や空襲の体験者です。どうせ死ぬなら戦争でないところで、と 思っています。

海老塚耕一(彫)/大切な九条を守りたいと考えています。

大谷美和子(美)/小さなことでもお手伝いさせていただければ幸いに存じます。

大坪美穂(造)/時代を超えて普遍性を持つ平和憲法九条の「改憲」に反対します。今の時代こそ 九条の力が発揮されるときでしょう。「九条の会」のアピールに賛同します。

小川阿屋子(画)/再び60年前に戻りたくない。自由と平和、人間として生きる基本です。

小野絵里(画)/一部の人たちのために日本を恐ろしい国に変えたくありません。暴力は嫌い です。私もつい最近「イラク派兵反対」の催しをしました。

小原義也(画)/ますます右傾化する政治状況、九条をはじめとする憲法改悪を企てる輩に我慢 できない。同時にわれわれ一人々々が日常の中で政治、経済、文化、教育に問題意識を持たなければ、 人心は荒廃するばかり。絵かきだけが他人事でいいわけはない。

―――――――――――――――― か ――――――――――――――――――
柏木喜久子(画)/会の主旨に賛同します。日本を戦争のない国にしてゆくために。

金山明子(画)/天皇制の廃絶をも含めて広義な大衆運動にすることによって、この理不尽な社会 を変えていければと願っています。

輕部 正(画)/アメリカに追随して軍事化を急ぐ政府、与党、民主党の態度は日本を滅亡に導く ものと解釈し、許すことはできません。

神谷公明(画)/ノー・ウォー 表現者として、ノー・ウォー 平和を! ノー・ウォー 戦後で ありつづける。

川合 麗(陶)/大変な時がきたと、イラク戦争で痛感、何もできませんが賛同いたします。

川又 藍(画)/日本国民に生まれたら平和に生きる権利がある。憲法九条を守る義務を行使する 事によって、世界も変わる。

喜屋武貞男(画)/物騒な世の中になって来たことを危惧しています。

清野光男(画)/人間の生存、地球の平和のために、一人でも多く幸福な人を増やすために九条は 力になると思います。

國重陽子(画)/「戦争反対」一石になりたい!

倉田るみ(画)/憲法九条に守られています。それを守りたい!

愚 蓮(評)/日本のためにも、アジアのためにも九条は守らねばなりません。

熊沢常男(画)/半世紀以上にわたって、「戦力」を積み重ね、既成事実を作り上げ、平和憲 法を戦争のできる憲法に改悪することは許せません。九条を守ってこそ近隣諸国、世界と平和に共存 できるのです。

小泉ィ子(愛)/米国が北朝鮮に戦争を仕掛けたら、「集団的自衛権」で日本が戦争の舞台になり かねません。平和的外交で世界の調整が必要です。ゆえに九条の会に賛同します。

小島 弘(彫)/世界に誇れる九条、絶対護らう!

五島三子男(美)/九条を変えることは、日本を戦争できる国に変えること。経済最優先の考えが、 いかに人間性をそこなう帰結をもたらすか、私達はよく考えなくてはなくてはならない。

小林民子(愛)/少々のカンパしかできなくて…、でも今何かしておきたいと思いました。 いつもなら名前は出さなくてと思ったと思いますが、今回は名前を連ねることで表します。

小山貴和夫(写)/1947年に生まれた私に、祖父は「和をもって貴しとなす」と名付けてくれまし た。「憲法9条」は平和を守るために、子や孫に残すべき最大のものと思っています。/私は写真家として キリスト者として、「美術・九条の会」に賛同いたします。

近藤あき子(画)/国立市の国立九条の会に入っています。美術の方でも、このような会があれば 良いと思っていたので、嬉しいです。人間の尊厳、表現の自由を守るために9条はなくてはならない ものです。その9条を守るために必要なことをやっていきたいと思います。


■「美術・九条の会」へ