英雄史観の持つ面白さと怖さ
「レッドクリフ Part1」ジョン・ウー(呉宇森)監督/(2008.11.16)
ジョン・ウー(呉宇森)監督のスペクタクル「レッドクリフ Part1」は、西暦181年以降漢帝国の衰退
に乗じて割拠して覇権を競った〈魏〉〈蜀〉〈呉〉の三国時代を記録した中国の壮大な歴史書「三国
志」「三国志演義」に基づく壮大な国取り史話から、208年の魏の曹操、蜀の劉備、呉の孫権が繰り広
げる「赤壁の戦い」を題材にしている。中国の国力を示す映画として中国政府が強力にバックアップ
人民解放軍兵士1000人、馬200頭が動員され、1000名を越えるエキストラ、地形を変える土木工事まで
行い、ハリウッド最高のCG技術を総動員して最大の見せ場である怒涛の戦闘シーンを再現、また巨
大なセットを作り出した。
ストーリーは80万と言う圧倒的武力で天下統一に動く曹操(チャン・フォンイー)が最初の標的にし
た劉備軍は、民衆を連れての撤退で窮地に陥る。劉備軍の軍師・諸葛孔明(金城武)が若き孫権の率
いる敵軍呉との同盟を提案、単独で呉に乗り込み司令官・周瑜(トニー・レオン)と好感を共有して
同盟を結び80万の曹操軍と対決する。劉備、孫権の同盟に激怒する曹操は圧倒的な力をもって長江、
赤壁に向けて200隻の大船団を差し向け同盟軍の壊滅に乗り出す。208年11月の赤壁の戦いを前にして、
陸路赤壁に向かう曹操軍と連合軍の戦い、亀の甲羅の模様陣で敵を迎え撃つ孔明の奇策“九官八卦の
陣”。「三国志演義」に名高い趙雲、張飛、関羽の超人的な戦場ヒーローが曹操軍の前に立ちはだか
る。そして、「赤壁の戦い」へ。中国映画の人気俳優をずらりと並べ、日本の中村獅童なども含めた
俳優は中国、韓国、モンゴル、香港、日本とアジア人だけ、特異な陣容だ。
クライマックスは4月公開予定の「レッドクリフ Part2」となっているが、この映画のエンタテー
メントな筋立て、壮大なスケールは“Part1”で十分味わえる。長編マンガもあり、中国製日本語
吹き替えの「三国志」のDVDも市販されている、歴史小説としては翻訳も含めれば戦前から何度も出
版されており、ゲームセンターにも「三国志」はあり、若者がしがみついている。その意味で若者
から高齢者にいたるまでファンは多い。ある意味で、待たれていた映画だ。それを、いまやハリウッ
ドの頂点にいる中国人のアクション映画監督が手がけたとなれば、期待するのが当然だろう。
奇策、奇略、超人的英雄群像、織り成す権力争い、桁外れな人海戦術、個人演技にはここぞとばか
りカンフー、京劇仕立てのアクションが盛り込まれ、これまでの西洋偏重の歴史エンタテーメント
映画と比べると、親近感もあり新鮮な見せ場も多くなんとも人間くさい。
しかし、この映画を「重要場面に挿入される白い鳩が平和への希求」「友情と反戦をうたいあげる」
とまで評価するのはどうだろうか。ジョン・ウー監督は映画に流れるテーマは「勇気、友情そして
愛」だと言う。だがやはり、あの強烈なハードボイルドの出世作「男たちの挽歌」から一貫して流
れる、アウトローな男の友情の果てにある、いわば“殺し方の非情の美”“殺され方の非情の美”
が物量を伴った野戦シーンの中に遺憾なく発揮されている。その空しさへのこだわりがないところ
が残念なことにこの映画を軽くしていると言い切れる。また、人間描写も大味、群集描写はほとん
どない。「友情と反戦」を読み取るのは難しい。
孔明の奇策“九官八卦の陣”で逃げ場を失った数千と言う兵士を「殺せ!」と命じ、槍を突き立て
て虐殺するシーンが一度ならずあったが、歴史上の事実であったとしても大量殺戮が倒れた兵士に
突き立てる槍の上下だけで描かれると命の軽さばかりが浮き立ってくる。大衆的歴史書の絶対必要
条件である「英雄史観」が持つ“面白さと怖さ”の両面をこの映画は備えている。その点を学ぶの
も悪くない。4月公開の「レッドクリフ Part2」に期待しながら。(東京国際映画祭で拍手喝さい、
11月1日から全国拡大シネコンのロードショーで大人気中)〆
こどもの感性で貫けなかったこどもアニメ
宮崎駿監督「崖の上のポニョ」/(2008.8.14)
宮崎駿が四年ぶりに挑んだ長編アニメ「崖の上のポニョ」。夏休み公開は予想通り快調に親
子連れを集めている。
アニメは眼下に海、背景に高台を控え、やや古びた造船所を抱えるひなびた町。その高台の
崖の上に船乗りを父に、普段は母と暮らす五歳の宗介(そうすけ)が、ふとしたことで人間の
顔をした魚(ポニョ)を助けた事をきっかけに話が始まる。ポニョと宗介に友情が芽生え、海を
荒れ狂わせてポニョが人間になるという“人魚姫”を連想させるストーリー。波を巨大魚の群
のように描く荒れ海の迫力は、空を飛ばせれば抜群の宮崎アニメに新しい魅力を加えた。
「単純すぎる」「親と子どもが楽しめるファンタジー」―見た人の感想は二つに分かれてい
るようだが、私は少し違った感想を持った。それは宮崎監督がこの作品に言うところの「子ど
もの感性にしたがった」という言葉と作品の距離だ。中心となるはずの五歳の宗介の世界観が、
言ってしまえば途中から大人の社会的な関心ごとに取って代わっていることへの失望だ。
「風の谷のナウシカ」「となりのトロロ」「紅の豚」「もののけ姫」「魔女の宅急便」など
の宮崎アニメあるいはジブリアニメは、大人が楽しめて子どもも面白いと、いわば親と子どもが
一緒に鑑賞出来る良質アニメの「手本」と評価されてきた。これらのアニメには今日の社会が
急速に失っている暮らしを作る人間関係と自然との共存を回復したいと言う、エコロジーなメッ
セージを持って、アニメならではの想像力の飛躍と表現を駆使して子どもと親の共感を得てき
たといってよい。「ポニョ」は5歳の子どもを主人公にすえてそこからさらにひとつ歩を進めて、
子ども本位のアニメになるはずだった。
五歳の子供と言えば社会認識は急速に広がるときだ。その認識をどこまで広げて良いかを判
断するかは子どもの生きている社会の仕事だ。その枠をどう作るのかはメディア社会の中でい
ま問われている大きな問題でもある。しかし、今回の作品「崖の上のポニョ」は「子どもの感性
にしたがった」と言う尺度でみると、最終的には“大人の感性”的なアニメに流れ込んでしま
った。それも中途半端に。ストーリーの伏線となっている養護施設のおばあさんと宗介との交
流は同伴する大人への気配りと見るのは過剰な詮索だろうか。
「風の谷のナウシカ」などの宮崎アニメ、ジブリ・アニメのファンの私としては、宮崎監督
がそこから抜け出し、母親が子どもに読んで聞かせるような、子ども本意のアニメを実は、事前
に流れてきた「ポニョ」の情報から期待していた事もあって、“外された”と言うのが本音な
のである。
子どもに絵本を読むとき親はその物語の世界で話し、その中に大人の社会をむやみに持ち込ん
だりはしない。大人は子どもの認識とイメージ力に信頼と期待をよせて子どもの世界優先で聞か
せるのである。子どもは大人たちが自分の世界を守ってくれていることに安心し、合わせて自分
の世界と大人の世界の違いを認識し、小さな自立が始まり、大人になる事への期待が生まれる。
私には子どもの成長ついてこのような考えがある。
一言で言えば「ポニョ」で試みた宮崎駿監督のチャレンジは監督の言葉どおりには行かなかっ
た。やはり、採算度外視のアニメは出来ないのだろう。本当に子どもの世界に応えるアニメは、
親が自分の娯楽とは切り離して無料の観客として子どもの横に座っていられるようなゆとり、
大小さまざまな上映が成功するような受け皿という条件、春夏冬の学校休みにヒットを当て込
む配給会社の思惑に寄りかからないでも作品が作れるような国や行政の補助も必要だろう。
このところ「ポニョ」に関して「親と子どもが一緒に観ることが出来るアニメ」という評価
が多く見られるが、私としては、「ポニョ」は子どもアニメのあるべき姿を論じることを提起
した作品として受けとめたいと思っている。関心ある方のご意見を是非。
イラク戦争を“戦場の英雄”の目で問う
「勇者たちの戦場」/アメリカ(2008.1.14)
アメリカではこれからイラク戦争を取り上げる映画が相次いで登場するという。いずれもこの
戦争がもたらしたものを問い直そうというもの。その第一弾といわれるのが帰還兵の苦悩を扱
いながら兵士の目線でイラク戦争を問う「勇者たちの戦場」である。
イラクの砂漠に施設された米軍の基地。ここに配置されたアメリカワシントン州の州兵に、間も
なく帰還できるとの報告が届いた。だがその直前に人道支援の医薬品を基地から町に届ける最
後の任務が言い渡される。喜びもつかの間。ウイル・マーシュ軍医(サミュエル・L・ジャク
ソン)、トミー・イエーツ一等兵(ブライアン・プレスリー)、ジャマール・アイケン(カー
ティス・ジャクソン)、ヴァネッサ・プライス女性軍曹(ジェシカ・ビール)らは数台の軍用
車両に荷物を積み護衛、通訳とともに小部隊の車列をつくり出発する。
目的の町の狭い路地に入った車列に猛然と反米勢力の銃撃が襲いかかる。市街地の凄惨な銃撃
戦。瞬く間に数人の米兵が死亡する。トミーは敵の追撃中足を打たれ、変わって先頭に立った
親友が目の前で狙撃される。ジャマールは民家に飛び込み、間違って女性を射殺する。美しいヴ
ァネッサ軍曹は車で脱出中に路上の仕掛け爆弾が炸裂して手首を吹き飛ばされる。
約束通り帰還は実現する。戦友の遺体と共に。しかし、英雄であるはずの彼らを迎えた町の空
気はよそよそしい。しかし、まもなく彼等は気がつくのである。町は変わっていない、変わっ
たのは自分達だと。多くの若い兵士の最後を看取って来たウイル軍医は、家族とも心が通わな
くなり酒びたりに。女性を射殺したジャマールは恋人に去られ、人間関係が作れなくなってい
た。ヴァネッサの心もざらざらとしたものに。彼等の心は深く傷ついていた。そして再就職で
きなかったトミーは、再びイラク行きを志願する。
彼等も周囲も傷つき、途方にくれるなかで、それでも何とか立ち直ろうとする姿が胸を打つ。
息子の反戦的な行動が問題だと学校に呼ばれたウイルは、校長に「ブッシュはバカ野郎だ」と
はき捨てる。戦場の英雄の大統領に対する感情が吐露される。
凄惨な戦闘場面に始まって重たい心の葛藤、それでいて見終わって爽やかなのは、戦場の英雄
たちが傷の深さを自ら確認しながら強くこの戦争を問うているからであり、そこから新しい
人間関係がつくられようとしていることを示唆しているから、と見た。今のアメリカのリアリ
ズムの力強さに拍手。
映画を観た人からは「小規模な公開とはもったいない」「戦争の多面性を鋭く批判」「次期大
統領必見の映画」と評価は高い。
★銀座シネパトスでロードショー中。順次全国上映予定。
|