ゲームの紹介

Zwei!!は、日本ファルコム製作で2001年12月に発売されたアクションRPGです。 主人公の少女少年(少年少女ではない(笑))を操作し、ダンジョンをクリアしていく構成のゲームです。 本筋とは別に、アイテム制覇やモンスター図鑑など、コレクター向けの要素も盛りだくさん、一度クリアしてからが本当の醍醐味となるでしょう。

ゲームの感想

紹介にも書きましたが、コレクター向けのやりこみ型ゲームです。 「とにかく完全にしておかないときがすまない」人にはぴったりのゲームと言って良いと思います。 ダンジョンをクリアすると、点数とランクがつくのですが、これがなかなか高いランクを取れません。 アイテムも膨大な数があり、ゲーム一周目では半分くらいしか集まりませんでした。 モンスターにしても、はっきりいってラスボスより強い敵がいる上に、落とすアイテムも五種類くらいあったりして、この表を埋めるのはかなり大変です。

ゲームシステムも、けっこう良くできています。 得意な攻撃方法が違う主人公二人の切り替え、「おまけの一撃」システムなど、それに絡むタイミングも、良くできていると思います。

反面、シナリオの方はシンプルかつ軽快で、これはこれで良いと思います。 重厚なシナリオを構築しても、コンプリートのために何回もプレイしていれば、それは単にうざったいだけになってしまいますし。 英雄伝説とは正反対のコンセプトのゲームと言っても間違えにはならないでしょう。

注文点はまずバグでしょうか。 たぶん特定ダンジョンで、セーブ不可能地域にも関わらず、いきなり「セーブしますか?」と出た上、敵の攻撃は止まらないことがありました。 ペットモニターの不正終了も気になるところ。 一度など、ゲーム本体が落ちたこともありましたし。 パッチ1.02でいくらか修正されたようですが。

次の注文点はアイテム袋と倉庫の仕組みです。 私はペットモニター高速化ツールを一晩中使ったりしていたので、結構大量にアイテムが溜まってしまいました。 この辺はFalcomの責任ではないものの、しかしダンジョンに何回もチャレンジすると、大量のアイテムが手に入ります。 数個レベルなら移動もまだいいのですが、三十個くらいになると、移動が面倒すぎます。 数を指定して移動できるとか、十個単位で移動できるモードを作るとかしてほしかったです。 アイテム交換というシステムを作っておきながらこの辺は抜けているように思いました。

ゲームデータ

と言うわけで、ゲーム中の食べ物アイテムの交換表を作ってみました。 ネタがばれると言うほどでもないですが、気になる人は見ない方がよいでしょう。