One-Poem

基本的なこと

本名
秘密(笑)
性別
住んでいる自治体
ISP参照
年齢
職業を見れば、それなりにわかりますよ(笑)
職業
都内の某大学大学院農学系の学生(かなり限られる)。21世紀は農業が大事ですっ。

趣味・性格・嗜好

趣味
このサイト見ればわかりますよね??
性格
めんどうくさがりや、こだわることにはこだわる、時間にルーズ。別名ジコチュー(苦笑)。
好きな考え方
「大切な人の幸せを見ていると自分も幸せになれる」
嫌いな考え方
人付き合いでも何でもお金の損得に換算すること。「お金は大切」とは別物だと思いますね。
好きな食べ物
クリームスパゲティ。
おすすめお菓子
とりあえず、適度に甘いお菓子が好きです。煎餅も好きです。むしろ何でも食べますが、以下は特に好きなもの。
三万石のままどおる・塩まん
安くて美味しい。他のお菓子も上品な甘さです。東京だと銀座にあります。他、デパートの銘菓街など。
自由が丘蜂の家のまゆ最中
これも安くて美味しい。柚味がおすすめ。銘菓街にも入っているようです。
小川軒のレーズンウィッチ
やはり安くて(笑)美味しい。前に買いに行った目黒店では、「予約しないと買えない」と言う話が広まっていました(実際は朝早く行ったら買えました)。お店は新橋にもあるようです。
新宿高野のケーキ
フルーツたっぷりで甘さ控えめ。特に有名なのでみなさんご存じでしょう。
一般に若い男というのはこういうお菓子を食べない者のようですが、私にしてみれば、もったいない
嫌いな食べ物
ゲテモノは嫌いですが、同時に好奇心もあるので食わず嫌いというわけではないです。どうしても食べられない、と言うものは今のところありません。

コンピュータ関係

PC使用歴
9年くらいになりますか。Windows95に伴うパソコンブームの少し前からです。Falcom風に言うと、Brandish3が発売される前くらい。ますますわけわかんないですね。
PCゲーム歴
同上(苦笑)
ネット歴
4年半くらい。まだまだ初心者です。と言うより、新しいことについていけません。
HTML歴
ソースが自分で書けるようになってからようやく3年くらい。
HTMLポリシー
ソースはテキストエディタで書く。スタイルシートをたくさん使う。美しい(笑)ソースを書く。
お気に入りツール
フリーソフトが多いです。

ALHALIA

使用時期
2003年12月から
現在の使用用途
ウェブ閲覧、電子メール、サイト作成、ゲーム、音楽聴音、勉学、etc
メーカー・モデル
Dell Precision 360

Pentium 4 2.4GHz + 1GB DDR-SDRAM搭載で、CHATOMUAIに比べてかなり快適になりました。 初代から25MHz→500MHzと来たので、今度も20倍クロックの10GHzまで待とうかとも思ったのですが、流石に待ちきれませんでした。 まあ、買い替えのきっかけはマシンの不調でしたけれど。 年が明けてからの広告で、同じ価格のモデルでPentium 4 3GHz + 512MB DDR-SDRAMと言う構成が載っていて、そっちのほうがよかったなぁと早速心揺れています。 CPUは交換ですが、メモリは買い足しですからねぇ。

ワークステーションなのでQuadroが付いているのですが、2D CAD用なので3Dはそれほど期待できないみたいです。 ケチったのでディスクドライブもCD-ROMしか付いていません。 そのうち秋葉原でDVD-Rドライブでも買って来ようかと思います。 その他ディスプレイをはじめ周辺機器は、すべてCHATOMUAIから奪い取って使っています。

CHATOMUAI

使用時期
1999年4月から
現在の使用用途
ウェブ閲覧、電子メール、サイト作成、ゲーム、音楽聴音、勉学、etc
メーカー・モデル
Gateway 2000(日本法人撤退) GP7-500

Pentium III 500MHzマシンです。 メモリを512MB積んでいるせいか、Windows 2000もストレス無く動いています。 自慢はDiamondtron M2と普通のディスプレイによるデュアル構成と、Roland(今はEdirolとか言うらしい)のSC-88Proです。 MINOLTAのDiMAGE 7iもお気に入りで、1GBマイクロドライブとあわせて遊んでいます。

このマシンにはサイト作成のため、WWWブラウザをたくさん入れて自己満足に浸っています。 Internet Explorerは元から入っていますが、MozillaやNetscape、Opera、Lynx、w3m、JustView、Amayaも入れてあります。

...だったのですが、ハードディスクが原因と思われる不調に見舞われ、辛抱しきれず買い換えてしまいました。 うぅ〜、ごめんよ〜。 ハードディスクの入れ替えでもよいかと思ったのですが、巨大なExcelファイルを扱ったりしていたので、スペック的にきつくなってきた、と言うことで自分を納得させました。 ゲームもできませんしね!

ECISLEDIN

使用時期
2001年5月から
現在の使用用途
母親がワープロ代わりに使っています(苦笑)。
メーカー・モデル
NEC LaVie M LM50H/6

Celeron 500MHzに64MB RAMを積んだノートパソコンです。 今でこそノートパソコンは当たり前のようにLANポートを備えていますが、当時は安価なものでは数が少なく、探すのに苦労した覚えがあります。 PCカードスロットにも安く付けられるものの、強度に不安があってやめました。 CD-ROMドライブが外付けなので、何とか持ち歩ける重さになっています。

古いPC-9821

使用時期
1993年8月から (たぶん)
現在の使用用途
ゲーム(これだけかい)
メーカー・モデル
NEC PC-9821Ce model S2<

初代9821の後継に当たるモデルで、購入当時は「マルチメディアパソコン」としてもてはやされていました。 等速ながらCD-ROMドライブも搭載し、SCSIも標準搭載するなど、なかなか良いつくりになっています。 中古で購入したOverdriveプロセッサ(50MHz、1800円)や拡張メモリ(4MB、2400円)などが付いています。 BSDかLinuxの勉強がてら、サーバーにでもしようかと思っていたのですが、ネットワークカードを2枚挿すとどうもうまく起動せず、封印したままになっています。 いろいろと懐かしいマシンです。