ディズニー製作のフルCGアニメとして話題をさらった「トイ・ストーリー」です。 「2」も製作されたみたいですが見ていません。 この「1」にしても、何故見に行ったのか覚えがありません。 確か話題だったので、家族が見に行こうと言ったんだったと思いましたが、家族みな、見に行ったことを後悔していました。 と言うのも、まあ、内容が子供向けでしたから。

と言うわけで、頑張って感想を書こうと思ってもいかんせん筆が進まないのですが、何とか書いてみます。

話題をさらったCGの部分はなかなかすごいです。 キャラクターの動きにどこか「操り人形」的な不自然な部分があるのですが、よくまあここまで作ったな、と正直驚きます。 まあ、映画と言うより、CG作品と割り切ってみれば、コンピュータを扱っている人にとっては楽しめるんじゃないでしょうか。

あとは、日本語吹き替え版では主人公のライバル役の声優を所ジョージがやっていて、なかなかいい味だしています。 主人公は誰だったかな...。 確か有名なタレントだった気がしますが(唐沢寿明さんだと思います)。 忘れました。

CGでここまで表現できる(と言っても今ではもしかすると見劣りするレベルだったのかもしれませんが)ことに驚きたい人、あるいは子供はそれなりに楽しんで見られるかと思います。 登場するおもちゃがどれもアメリカで(おそらく)一般的なおもちゃなので、私にはあまり面白くなかったのかもしれません。 テレビでやっても見ないと思いますね。 「2」の公開時にもうやっちゃったと思いますが...。

関連サイト

toystory.com やっぱりあった、ドットコム。 実際にはリダイレクトされるだけです。