1999/11/2
 会社の近く(新宿WINSの近く)でドアにでっかく、Hibrid Car Priusのペイントをした車(当然、プリウス)を目撃。TOYOTAのディーラーがあるビルが近くにあるから、何かイベントがあったのだろうか?
 

1999/11/3
 またまた、燃料、半分残ってたけど、満タンにして、伊豆半島一周へ。
 しかぁーし、出発時刻午後1時、この時間、どこも渋滞・・・結局、静岡県に入ったのが、午後6時・・・暗くなってしまって、伊豆半島にたどり着いたときは、既に真っ暗。さらに天気は曇り・・・・海なんて真っ暗で見えやしない。
 仕方が無いので、燃費グラフとにらめっこしながら運転。
 平均20Km/lいってるっぽい(^^)
 やはり、Bレンジ、そして、一定アクセル法で、運転してるのが良いみたい。なんせ、いくら急加速、急発進で、がんばっても、すぐに遅い車にひっかかるし、一定アクセル法でさえも、すぐに遅い車にひっかかる。
 なんか、低燃費運転の極意を会得した感じ。(^^;

 修善寺付近で、帰り時間が気になり始めたので、高速を使うルートにナビの設定を変更。
 そして、東名高速に・・・むぅ、さっき会得した低燃費運転の極意は、すっかりわすれて、?30〜?50キロで走行・・・さすがに、燃費が悪かったらしく、00Km前に燃料計が半分を指してしまった。あぁ、どうやって挽回すべ。

 この日は、3台のプリウスと遭遇、一台なんか、箱根の細い道で、思いっきり、近距離をすれ違ってました。
 でも、わたしゃ、その時カーナビの操作で、気がついた時は、通りすぎてました。(^^;
パッシングしてくれてたような気がしましたが・・・残念。

1999/11/6
 会社に忘れ物をとりに、新宿へ。たまには昼間の新宿を走るのもいいかと思ったのが運の尽き。
帰りは午後6時、おもいっきり渋滞の嵐・・・むぅ、やはり燃費が落ちた・・・10Km/l切る区間も・・・
 やはり、時速十数キロ程度の低速が苦手みたいだなぁ・・・ここらへんの速度域でもモーターだけで走る方法はないものか・・・
 
 この日は、一台のプリウスと遭遇でしたが、運転手と後部座席の人と目があいました。(^^)しかし、挨拶を交わす余裕なし。

1999/11/13
 ふと、タイヤの空気圧を、納車時から全くチェックしていないのに気が付く。
 前後共、1.9・・・適正は、前2.3後2.2・・・やべぇ・・・早速、シコシコと注入。
 で、走り心地を確かめるため、山梨にあるリニアモーターカーの試験線へドライブ。リニアモーターカーグッズを買うぞ!
 しかし、すでに閉館。(T_T)近くの公園でちょっと休んで(たちしょん^^;)、家路につく。
 奥多摩湖に寄るようにルートを設定したら・・・えらい狭い山道を通る羽目に・・・なかなか楽しかったです。
 で、奥多摩湖から青梅は大渋滞。でも下り坂だから、ガソリンは全く食わないのさ(^^)
 
1999/11/16
 友人から、某PCIボードを返却してくれと依頼が・・・どうせなので、早速、友人の所へプリウスで巣鴨まで持っていき、夜食をご馳走になる。(^^)
 帰りは、燃料計のセグメントが全部消えて、ちょっとどきどき(^^;
 
1999/11/20
 さて、急遽、実家へ帰省する事に。別に用事はないのだが、自ビールを土産に帰る。
 無給油1000Km達成の期待もちょぴっと胸に、一般道ローーングドライブへゴー!
 途中、筑波学園都市を走行・・・なかなかいい所じゃないですか、ここら辺に仕事ないかなぁ。

1999/11/22
 母親の仕事先の知り合いの娘が、プリウスに乗りたいというので(^^)ドライブに誘う。
しきりに、感心しとりました。(^^) これで彼女の心もゲットか!?
 で、欲しいけどお金が無いというので、親に買わせたら?とアドバイス。(^^;

1999/11/23
 飼い犬達が、散歩に連れてってと、泣き叫ぶ中、さぁ、所沢の自宅へ、一般道ローーーーングドライブ。(^^;
 しまった、途中で食う飯を忘れてきた・・・まぁいいや。
 途中、一関−盛岡の駅伝に遭遇・・・駅伝の交通規制は、ランナーの付近だけなんだぁ、青梅マラソンは、全区間交通規制するのになぁと感心しつつ、ドライブ続行。
 ガソリンタンクが空になったのは、茨城県に入って、ちょっとしてから。
 で、給油したGS・・・夜中だというのに、一台の車に店員が4人もついて、いたれりつくせり・・・これで儲けあるのか、余計な心配してしまいました。
 給油後は、無給油1010Km達成の喜びで、エコドライブせずに、がんがん飛ばしてしまいました。すっきりしたぁ〜(^^)
でも、どうせなら最後までエコドライブしろよなぁと反省。
 ここで、不思議な事が・・・いつもなら、給油後、最初の1セグメントが消えるまで、100Kmは走れるはずなのに、今回は、60Kmで消える・・・不思議なので、いつも給油するGSで、再給油して燃費計算・・・いつもの燃費・・・なんだろ?
 結局これは、やっちんさんのプリウスマニアの掲示板で、鞭(ムチ)さんが教えてくれた、給油時の車体の傾きで給油量が変わる現象だったようです。

1999/11/28
 近所のカー用品のお店が、どこにあるのか、探索の旅へ。
 うげ、渋滞の嵐・・・
 でも、お店、結構あるもんだな。