1999/12/01
 新車購入から、5000キロ突破しているので、オイル交換をディーラーに依頼。
そして、スタッドレスタイヤも注文。ホイールはアルミだけど、プリウス用だと高い(\30000!)ので、安い奴を指定。
 ついでに、タッチペイントも注文。これで、納車一週間目で傷つけたバンパーの塗装を補修するつもり。
 オイルは、省燃費性に優れるとプリウスの取扱説明書に書いてある5W-20を指定。でも取り寄せになるので、いつ交換出きるかな?
 これで、冬への準備は万端だ!本当か?(^^;

1999/12/04
 ということで、オイル交換。ちゃんと、依頼通りに、5W-20のオイルと、タッチペイントを用意してくれて、「交換前にこれですね?」と確認もしてくれて、なかなか良い対応です。(^^)
 最後に支払いでは、500円割り引いてもらって、5250円(税込)でした(^^)。
 スタッドレスタイヤは、アルミホイール込みで、9万円程との事、ちょっと他の店も見てから、購入をすることにして、納品を待ってもらいました。まぁ、2万円ぐらい安いのがあれば、いいのだけど・・・
 で、オイル交換後、やはり、エンジン音が静かになって、エンジンの起動と停止のショックも減った感じ。気分良いので、10Km程遠回りして帰宅。
 しかし、100Kmも走ってないのに、燃料計がもう、2セグメント消えている。燃費が10Km/l切る計算になる、なぜ?

1999/12/05
 昨日からの自宅での忘年会(^^;に、今日から参加する友人を迎えに駅まで車を走らす。そして、自宅へ戻る。この時は、何も違和感無く駐車したのだが・・・・
 その後、友人たちと出かける時、車のところで友人たちが騒いでいる。
 なんだぁ?と近寄ったら、前バンパーがブロック塀に接触している。
 慌てて、車を後退させて、バンパーをチェック。うむむ、かすってる程度だ。
 どうやら、本当にぎりぎりで停車したらしい。いつも3〜4cmで止めてるのだが、まだ酔っているのか?やべ(^^;
 なんか、燃料計、2セグメント目が復活している。と思ったら、消えている、と思ったら、また復活・・・なんじゃ?こりゃ?

1999/12/06
 二ヶ月も滞納(^^;していた電気代を支払いに行くために、プリウスのエンジンをかけたのだが、なにやら、2〜3秒ほど回転が安定しなかった。気温が低いせいかな?
 東京電力で支払いを済ませた後、エンジンをかける・・・違和感ないな、そういうもんなのかな。

1999/12/11
 ちょっと奥多摩へ。へへ好きだな俺。
 下りは、後続車にあおられつつ、マイペースで制限速度+10〜30Km程度で走行。(これでも50〜70でてたのだが・・・)
 申し訳なかったけど、プリウスはコーナーですぐタイヤが悲鳴をあげるので、他の車のペースには合わせられません。
 それに、無理して事故るよりはいいでしょう。
 ここから愚痴もーど。
 よくもまぁ、あんなにぴったしくっついて走れるもんだ。追突が怖くないのかな?っていうか、こっちが怖いのだが・・・いつもよりさらに、追突されないように気を使って運転しなきゃいけないし・・・
 で、その車、直線でブォーと追い抜いていったのだが、直ぐに信号で追いつく・・・そしてまた急発進・・・信号で追いつく・・・これを、何度か繰り返して、追い越していった車は、やっと信号の呪縛から解かれたようだが・・・かえっていらつかないかね、あんな運転。

1999/12/12
 ちょっと、気になったので、双眼鏡を持って、富士山へ。
 ドライブ途中、電話がかかってきたので、ハンズフリーで応答。
 しかし、カーナビ音声が聞き取れず、通話中ずーっと直進・・・うーん、停車して応答するべきでした。
 その後、富士スバルラインのゲートにたどり着いたが、時間が遅く、すでに閉鎖。そうか、24時間営業じゃないのね、がっくし。
 しょうがないので、ゲート前で、双眼鏡を取り出し、星見。さすが所沢で見るより、良く見える。今度は星座早見板でももってくるべ。なんて思ってると、RV車がご到着、カップルかな?俺、邪魔だろうなぁ(^^;
 しかし、停車中のディーゼルエンジンの音、うるさい事ったら、周囲が静かなだけあって、余計に感じます。
 RV車が立ち去ると、また静寂が戻ります。
 プリウスのアイドリングストップの素晴らしさを再確認した夜でした。

1999/12/15
 財布が空っぽなので、銀行へ・・・そこで、私の前にCDを使ってた方に、「プリウスの燃費はどんな感じですか?」と質問されました。
 やはり、気になるんですねぇ、燃費は。初めての経験でした。
 うれしくて、詳しく教えたら、お礼だけいって、さっさと立ち去ってしまいました。ちょっと失敗だったか。(^^;

1999/12/18
 以前勤めていた会社の同期の結婚式の二次会に出席。二名ほど最終電車が無くなったので、自宅へ案内。そして、プリウスで送る。
 感想は、全然違和感無いなぁ、これなら大丈夫とのこと。そこで、エアコンとAudioをオフし信号で停止。なんじゃこの静かさは!?と驚いてもらいました。(^^)

1999/12/25
 今日はスタッドレスタイヤの購入と、交換する日、銀行行ってお金下ろして、颯爽と、ディーラーへ。
 なぁ〜んて、前日飲み過ぎで、睡眠3時間のグロッキー状態で、ディーラーに行っちゃいました。まだ酒臭かったかも。
 それでも、無事タイヤ交換終了・・・技術料込みで、90000円。アルミホイールは、Grooveという会社のスポーク(というのかな)が5本のタイプ。
 タイヤは、YOKOHAMAの、K2ってやつ。
 
 にゃかにゃか、似合うではないですか。良し良し。(^^)
 そして、また多摩湖へ。違和感無し!OK!
 
 その足で、知り合いの店でやっているライブへ。当然、酒は飲まず。そして、おねーちゃんの店へ・・・当然酒は飲まず。えらいぞ俺!
 しかし、この日は、ドアミラー受難の日でした。狭い道ですれ違う為にぎりぎりまで寄せたら、塀にガツ!・・・
 駐車するので、ぎりぎりまで寄せたら、看板の出っ張りにズリズリ・・・まぁ、見た感じわからないから、よいのだが・・・(T_T)
 車幅感覚が鈍いのかしから・・・

 そういえば、ぶつけたところは、どれも、バンパーとミラーだけ。なかなかぶつけ所を心得ているのかもしれません。

1999/12/26
 一ヶ月ぶりの給油。本当は28日の帰省の出発時に給油しようかと思ったけど、急用が出来て、敢え無く断念。
 
1999/12/29
 さぁ、実家へ、500Km超のローングドライブ。楽しいなっと。
 まずは、給油&洗車。洗車しても、実家に着くまでに汚くなるのだけど、気分いいしね。
 あ、携帯の充電器忘れた・・・既に100Kmは走っている・・・いいや、携帯の電源は切っておこう。電子ちゃんもにっこり(^^;
 今回は、さしたる渋滞にも遭わず、渋滞に遭ってもVICSを駆使して回避して、道にも迷わず、良い感じ。
 また、1000Km超なるか?

 ということで、今回は、燃料計の各目盛りが消える時点での走行距離を記録するようにしてみました。
 どうなるかな?

 ううむ、しかし、岩手に入っても、雪なし。スタッドレスの意味ないなぁ・・・

1999/12/30
 夜中の12時に実家に到着・・・12時間半かかりました・・・前回より、30分短縮。なかなかですな。
 しかし、燃料計は、前回同様、到着前に、半分を切ってしまいました。 でも、花巻付近で、半分切ったから、前回よりは、
20Kmほど伸びました。(^^)
 ってことで、飯食って、さっさと寝る。

1999/12/31
 労金を探して、えんやこら・・・みんな、大晦日ってことで、余裕ないのか、全然、道を譲ってもらえない。ひどいわ。
 いらついたので、渋滞気味の道で、アクセルワークが乱暴に、危なく事故りそうにもなって、反省。
 で、なんとか、労金を見つけました。ん?女性が俺の車を見ている、プリウスに興味あるのかな? あ、ハンズフリーの携帯が車のスピーカーを使って大音量で着信音を鳴らしてただけね・・・あら、恥ずかしい(^^;
 むぅ、燃費最悪、一目盛り、78Kmでした。燃費は16Km/lを切ってるなぁ・・・1000Km超えむりそう。