2000/01/01
 はっぴーみれにあむんむん。あけまひておめでとー(^^)/

 ってなわけで、酒飲んで、つぶれてるつもりが、家には自分以外だれも居ず、寝正月。午後には酒も抜けてすっきり。
 うん、健康的!
 ってなわけで、プリウスドライブ。
 街中よりは、郊外ってことで、山の方へ・・・
 盛岡郊外は、ちょっぴり影に雪が残ってました。でも、スタッドレスでなくてもここはオッケーだな。ちっ!

2000/01/02
 対向車線から同色のプリウスが走ってくる。向こうもこっちを見てる模様・・・でも余裕なく挨拶は交わせず。
 岩手も結構、プリウス増えてきてます。

2000/01/03
 前日の夜からの雪で、5cmほどの積雪。ふふふ(^^)
 さぁ、自宅へ500Km超のローングドライブぢゃ。
 プリウス発進!おぉ、新雪の上でブレーキ踏むと、ABSきくきくぅ!ぜんぜんとまんないぞぉ・・・(^^;
 で、帰路に着くまえに、東京から岩手にUターンした友人夫妻の新居を訪ねる。
 新築ですかぁ、いいですなぁ、家賃は俺と同じかぁ、やっぱ地方は安いなぁ。俺も故郷にかえろかなぁ(^^;
 ジュースとつまみをもらい、次は会津若松の姉夫婦宅へ。

 むぅ、やはり、融雪状態の道を走ると燃費悪いっすな。一目盛り78Kmしか走らない・・・

 仙台の渋滞をパスするため、一関から白石まで、高速で行くことにする・・・って、やべ、燃料計の警告灯が・・・・
 ってことは、残り7リットルあるから、20Km/l×7l=140Kmか・・・仙台南ICで降りて給油だ。
 結果、895.4Km・・・むぅ、900Kmもいかないとは、残念。燃費は21.2Km/lか・・・雪道も走ったので、まずまずの記録としておこう。

 さて、燃料満タン、一路、会津若松へ。
 むむ!福島市内は、渋滞の嵐とな!でわ回避してしんぜよう!ふふふ。俺ってかっこいいじゃん。ふはははは!
 あれ?道に迷ったぞ!げげ!ナビが道一本ずれてるるるぅ・・・・かっこわりぃぞ俺(T_T)

 まぁ、いいや、福島市内に入らないように南西の方角へ進路を取る。
 ん?どんどん、標高が高くなっていくぞ?も・もしかして、この道は・・・峠を越える道?
 あっというまに、周囲は吹雪・・・平均速度30Kmの世界・・・生きてたどり着くかなぁ・・・
 んあ〜、あおってくる車がいるぅ〜(T_T) 怖いからやめてくれー、直ぐにどくからさぁもうちょいまっちくりぃ。
 こんなときは、4WDがうらやましい。プリウスにもそんな設定がでないかなぁ。

 なんとか、峠をクリア、会津若松市内へ、ん〜、いいですねぇ、雪の無い道は。
 2時間ほど、だべって(姪とたわむれて)(^^)帰路へ。

 さぁ、ナビ様の言う通り!
 むむぅ、どんどん、山に向かっていく・・・・おぉ道路を粉雪が待っているぅ。
 ということで、対向車、後続車が来ない直線で、急ブレーキ。おぉ!ABSがぐぐぐぐっと効いている。よしよし。

 いや〜、夜中の山道は、車来なくて、燃費に良い速度で巡航できて、良い感じ。たまに飛ばす車がくるけどね。
避けてあげれば、いいだけだし。気持ちいいな。
 これで、だいぶ燃費を稼いだでしょう。

2000/01/04
 ということで、午前2時、自宅へ到着。お疲れ様ぁ。
 燃費は、雪道の峠が効いてるから、20Km/lぐらいかなぁ・・・
 まぁいいや、寝る!

 起きた!
 郵便局へ荷物を取りに行く。プラッツを見かける。やっぱ、プリウスと良くにてます。

2000/01/09
 奥多摩湖へドライブ。道の癖を覚えたので、下り、30分連続30Km/l超出来るか?と思ったけど、やっぱり、20分目で、28Km/l・・・途中から向こう岸の道に移れば可能かな?今度やってみよう。

2000/01/10
 カーナビをいじってたら、グライダー滑空場なる文字が・・・早速目的地に設定しドライブ。
 空いてそうな道を選んで、走行。燃費グラフを見た感じでは、平均燃費25Km/lいってそう。
 燃料計一目盛り減るのに130Kmも走ったもんな。(^^)
 か〜っ!グライダーってのは、なんつうか、ケーブルにつながったままだと、凧みたいだな。
 飛んでいる間、動力無しで、風切り音だけってのは、プリウスのエンジンが止まったまま走る状態と通ずるものがあるな。

 帰り道、道の駅で、漬物を買う。
 隣に駐車していた車の中から男性がこっちを見ている。プリウスに興味があるのかなぁ・・・あ、暇なだけか(^^;

 帰り道も、燃費グラフ上では、25Km/lいってそう。うまいこと追い風に乗ったようだ。次回給油が楽しみ。

2000/01/15
 タイヤの空気圧をチェック。ふむ0.2ほど低いな。では空気を多目に入れてしんぜよう。
  ということで、奥多摩湖へ。今日は、吉野街道側から攻めて見よう。
 さて、奥多摩湖のみやげ物やで、フランクフルトを一本食って、下り・・・燃費グラフ30分間30Km/lオーバーなるか?
 くぅ〜!残念、一箇所だけ、28Km/l、それも前回は30Km/l超えてたところ・・・また次回ぢゃ!

 そして、青梅から所沢に戻る途中、40Kmで走行する車の列に着く、その間約10分、エンジンが全然かからず、モーターのみで走行してました。
 確かにこのルートは、国道16号横切るまでずーっとゆるい下り坂。通常でも、30Km/l超える所です。その分、行きは、22Km/lぐらい。で・でも、平均すれば、28Km/lぐらいいってたりして・・・淡い期待(^^;

 これに気を良くして、とある店を探しに遠回り・・・したのが失敗。丁度、午後五時半、駅周辺は、渋滞の嵐、そんなの気が付かずに突っ込んでいきました。あぁぁ〜、7Km/lぅぅぅぅ・・・こんなときは、アクセル弱めに踏んで、EV走行さ。ふんふ〜ん・・・ん?あぁぁ〜、エンジン冷え過ぎて暖気はじまっちまったぁ〜。(^^;
 とりあえず、お店は見つかり、目的は達成。ま、素直に帰っときゃよかったな。
 お、丁度、ジョギングで迷ったときに覚えた道の近くじゃん。渋滞を避けてこの細道へGoぢゃ!
 でも、プリウスだからなぁ、静か過ぎて、歩行者や自転車気が付いてくんないかもぉ〜ぐふふ困ったなぁと、不気味に自慢気に走ってたけど、時は夜、ライトの明かりで気が付かれました(^^;

2000/01/17
 うぅ、やっちまった・・・前バンパー左と右側ボディ底面の黒い塗装を・・・・無理やり狭い駐車場から出ようとしたのが、いけなかった。ちゃんと降りて確認するべきであった。(T_T)
 バンパーは、まぁ、タッチペイントで目立たなくして、ボディ底面は・・・どうすべ・・・黒いタッチペイントを買ってきて対処しますか。
 なんか、バンパーの灰色のパーツがゆるくなってる・・・ちょっと様子をみようか。
  あ〜ぁ、まいったまいった。当分、おとなしくしてよう。

2000/01/22
 新年会しに、友人宅へゴー。おっと、その前に給油ぢゃ。
 ボールペンが見当たらないので、ガソリンスタンドの店員に借りる。プリウスの燃費について聞かれ、ちょっとうれしくなる。(^^)
  で、友人宅へ再スタート。
 ううむ、なかなか暖気が止まらんぞ。渋滞も合わさって、燃費が、20分間、10Km/l付近をうろうろ・・・と思ったら、暖気モードだけで、満充電になっちったい。いったいなんなんでしょ?どっか調子悪いのか?そういえば、エンジンの起動のショックがいつもより大きいぞ。やば・・・
 しかし、満充電終了後からは、いつもの動きに戻る。とりあえず、寒さで電池残量がわけわからなくなったためと、納得させる。

 途中、新年会に参加する友人を拾っていくが、Uターンの為に入った路地が、狭いのなんの。無理やりUターンしたけど、先日の悪夢再びかとびびった。

 ということで、友人宅へ。うげ、もう燃料計の1セグメント目が消えてる。100Kmはしってないじゃん。(T_T)

2000/01/23
 新年会の帰り、ついでに友人を家まで送っていく。出発時、燃料計の1セグメント目が復活していた。うむむ。
 この友人は、プリウスに乗るのは初めてなので、停車時、音楽を止めてみる。エンジン音のしない車内に、違和感あるぅと感想を頂き、にんまり。
 ってなことで、夕食をおごってもらって、自宅へ帰る。途中、本屋数件に寄るが、燃料計の1セグメント目が幾度と無く消滅点灯を繰り返す。燃料の残量が微妙な位置なんだろう。

2000/01/29
 ジョギング使用かと外へ、ふとプリウスを見ると、ホコリだらけになっている。ん〜ジョギングのウォーミングアップに洗車しとくか。
 キレイになったら、ドライブしたくなったので、ジョギングを取りやめ、ドライブ。
 どこいこうか、とりあえず北へ。
  途中、所沢市内で、新型セリカが走っているのを見かける。普通の感じの人が運転してました。30才ぐらいかな、だいたい予想通り。次はインサイトを見かけたいな。
 バッテリーが温まるまでは、エンジンの起動のショックが大きい。冷えているとバッテリーの出力が弱いから、予定した出力が出ないんだろうな。
 温まってしまえば、もういつものプリウス。エンジン起動もスムーズです。
 モデルチェンジしてバッテリー性能が上がったプリウスだと、バッテリ出力が上がるから、この問題も軽減されるんだろうな。やはり、バッテリーだけでも新型に変えて欲しいぞ。

  国道17号を北上していると、ときどき、VICSの電波ビーコンが道路凍結情報を受信します。でも情報画面の上に「ビーコン コウソク」ってでてるんだよなぁ、なんで高速なんだろ?電波ビーコンは全部高速なのか?

 さて、気が付くと、苗場に・・・スキーでもするか?・・・でも二千円しかないな・・・やめ、もっと北へ。
 気が付くと、新潟は長岡市に・・・仕方が無い海までいくべ・・・
  途中はスタッドレス大活躍!いいねぇ!
  続きは翌日へ。(出発が遅かったもんな^^;)

2000/01/30
 海岸へは午前0時に到着(^^;
 車では、海岸へは雪で行けないことが判明、そりゃそうだ。最初に気が付け>俺
  ということで、歩いて海岸まで行く・・・しかし、寒いし真っ暗なのですぐに車に戻る。星が綺麗でした。こういうとき双眼鏡が欲しくなるのだが、いっつも双眼鏡忘れてる。なぜ学習しないんだろ。
 海岸近くの駐車場は、つるつるに凍っている。試しに、急ターンしてみたら、全然曲がらん。面白(^^)
  さ、カーナビ様に自宅に帰ると告げて、案内してもらい、午前4時半に帰宅。あ〜疲れた、お休みぃ。