2000/03/01

 昨日、新担当者から電話が来なかったので、また電話する。今度は会議中・・・ふぅ、忙しい人だ。 
 仕方が無いので、前担当者に進展を聞くと、いい感じになって来たましたよと!おぉ!いい感じですかぁ!その調子でお願いしますということで、電話を切る。 
 今週中にどうにかなるか?わくわく 


2000/03/02

 やっと、新担当者から電話がかかって来ました。やっほ〜! 
 色々と相手の故意の有無について話しが始まりました。あぁ、結局まだなんだぁと聞いていると、「結局、故意の立証は難しいので、保険金支払います」え?何?なんだって?それを最初に言ってくれ〜!もうもったいぶってもぉ。 
 ちなみに、加害者は、まだ牢屋の中。大変ですなぁ。そのおかげで、本人への故意の有無の確認が難しく、調査が難航したそうです。 
 で、修理はもう取りかかってOKっすか?・・・いいっすよ。 
 じゃ、トヨタ店に連絡して取りかかってもらいまさぁ・・・じゃ修理工場がどこか教えてくんろ。 
 んでば、また・・・はいはい。(本当は、ちゃんとしたやり取りです。) 
 トヨタ店へ電話。 
 車長々と置いてしまってすみません、保険会社からOKでたので、修理開始して下さいというと、既に邪魔なんで修理工場へ持っていったとのこと。あはは(^^; 
 修理工場の方には、後輪のホイールも事も伝えたとの事、おぉ素晴らしく気がききます。 
 ホイールは同じものが無いので、全輪取りかえることになるとな。ふむふむオッケーっす。 
 あとはアジャスターが修理工場に行った時どうなるかだな。 
 はっ!査定落ちの事、新担当者に訊くの忘れたぁ!早速電話・・・げげ留守電、本日の営業は終了のメッセージ。まだ6時半でっせ。早いなぁ。こっちは11時まで仕事だっつぅのに・・・ってこっちが遅いだけか(^^; 
 ま、明日訊こう。 


2000/03/06

 仕事忙しいっすね〜って、自分で忙しくしてる感があるんですが(^^; 
 プリウスの不具合報告をプリウスマニアの掲示板で読んでも、たしかこうだったなぁと回答しつつも、再確認できずにもんもんとする日々、あぁ早くプリちゃん帰ってきておくりょ。 
 相手保険会社へ電話、スーパーバリュープランでの査定落ちの請求について訊きました。 
 相手はその事について、慣れているらしく、リース契約なんですね?と訊き返します。(おぉさすがぁ!プロっすなぁ!) 
 そうですと言うと、修理後、査定落ちの見積もりをして、修理部分の査定落ちを確定させて、請求して下さいと言われる。 
 ふむふむ、確かに、払う側としては、どういう請求内容なのか判らないと、ちゃんとした答えは出来ない。取り合えず、相手にこちらの出方を教えたということで、今日は切り上げる。 
 実際スーパーバリュープランで返却する際は、査定落ちのチェックは、プリウスを買ったトヨタ店に勤めている日本自動車査定協会の査定士(だったかな?)が行います。しかし、今回の場合、返却時ではなく事故修理後時点での修理分だけの査定落ちを査定してもらう事になる。 
 ということは色々こちらに不利な推測をすると、トヨタ店側は後々保険会社と取引の為、面倒がって査定してくれない、もしくは、保険会社側に不利な査定をする可能性があるかも・・・トヨタ店に確認せねば! 
 まぁ、不利な査定については、それは最終的に、日本自動車査定協会の査定となり、最終的に、こちらの不利にはならないはず。 
 問題は査定してくれない場合、まぁ、この場合は、日本自動車査定協会に直接持ち込んで査定してもらえば、その査定費用共々請求出来る(事故証明の取方Indexを参照)のようなので、最終的にはそこに持ち込んで査定してもらい確定するつもり。 
 ま、修理の出来具合のチェックと併せて、査定落ちのチェックもあるので、今月中にプリウスちゃんが帰ってくるのは無理っぽいな。 
 あ、また、一つ訊くのを忘れてた、友人の引越しに行くときの交通費を請求せねば。 


2000/03/08

 帰りの電車に乗っていて、つらつらと考えていると、重大な事実に気が付く! 
 事故時スタッドレスタイヤを履いていた・・・ってことは、車が帰ってくる時、当然スタッドレスタイヤを履いて戻ってくる。しかし、きっと花見真っ盛りな季候・・・スタッドレスタイヤなんぞ、意味無いじゃん。 
 車が帰ってきて、タイヤ交換の為、また直ぐトヨタ店に逆戻りっていうのは、できれば避けたい所。 
 出来れば、修理ついでに交換してもらいたい。 
 はたして、この要望を受けつけてもらえるのか、受けつけられたとして、タイヤを持っていく時期や手段。また交換費用はどうなるのか、ホイールを交換する時に、夏タイヤを履かせてもらえれば、交換費用は無くなると嬉しいなという期待もある。 
 修理後のスーパーバリュープランの査定落ちの事も含め、トヨタ店の担当者に連絡せねば。 


2000/03/14

 やっとこさ、仕事の合間に、トヨタ店に電話。
 車退院時、タイヤ交換したい旨を伝える。トヨタ店の整備工場で交換する事になりました。
 次、スーパーバリュープランの減点の査定をお願いする。3年後のは出来ませんが、現時点での減点なら文書にして出せますよ、とのこと。そりゃそうだ、この事故での修理した部分の査定だから、3年後も現時点でも、変わらない。うんオッケー。
 さて、修理の進み具合は?・・・あぁすみませんちょっと判りません、明日確認して電話しますね・・・そりゃそうだ、いちいち調べるわけないね。
 あぁ、今月中に、修理は終わるのだろうか・・・


2000/03/19

 日産の羅針盤というメーリングリストから、ティーノ・ハイブリッドのCD-ROMかカタログをプレゼントするよ!アンケートに答えてね(うふっ)というメールが来ました。縁起物なので早速、アンケートに答えました。
 いよいよ、世界で3台目の量産型ハイブリッドカーが発売されるんですねぇ〜、プリウス登場から3年目、感慨深いですなぁ。
 ティーノはプリウスより200Kgほど重い車、ハイブリッドバージョンともなると、電池の分重くなるでしょう。そして排気量はプリウスより300cc多い1800cc、従って燃費は当然プリウスより悪くなる。auto-ASCII24の記事(いつまで残ってるかな)では20.5〜23.0km/l。同一排気量の元々のティーノは13Km/l。なかなかがんばってますね。(最初は、燃費悪〜とがっかりしてた(^^;)
 リチウム電池の実力はいかほどか。モーターのみでの走行は時速何キロまでなのか?あぁ発売が楽しみ、誰か買って試乗させてくれ〜。


2000/03/21

 トヨタ店の担当者の携帯に電話し、修理の状況を聞く・・・げっ!またしてもお休み中でしたか、申し訳ないです。明日連絡するということで、そそくさと電話を切る。
 タイミング悪いなぁ>俺


2000/03/22

 所用で携帯の電源を切っていたら、その間にトヨタ店の担当者から電話があったらしく、留守電に伝言が入っておりました。
 ふふふふ、なんと!今週末に修理が終わりそうとのこと!やた〜!念願の退院日だ!
 しかし、浮かれずに、修理の仕上がりをチェックしないとな。それに、査定落ちの件も確認してと。よぉ〜し!ここが正念場!気合入ってきたぞ!


2000/03/23

 トヨタ店の担当者に電話。金曜日に出来あがるそうです。しかし金曜日は無理なので、土曜日に対面する事にしました。ついでに査定落ちの査定もお願い。
 さらに夏タイヤへの交換の為に、担当者が家まで迎えに来てくれて、タイヤも一緒に持っていってくれることになりました。う〜ん、有り難いですなぁ。
 土曜日が楽しみ。二日酔いになんかなってられないぞ!


2000/03/25

 予定通り、本日プリちゃんとご対面!見違えたなぁお前ぇ〜(T_T) 俺が付けた傷まで無くなってるぅ〜、俺とお前の秘密がぁぁ〜っていう、わけわかんない嘆きはおいといてっと。
 タイヤは、予定通りに夏タイヤに履き替え。工賃はサービスでした(^^)有り難いですな。また色々とディーラーから買いたくなりますなぁ〜。
 ステアリングは全交換にしてくれたそうで、安心ですな。
 大きな問題は、交換した運転席ドアのサイドバイザーが無いこと・・・これは部品が届き次第取りつけることで解決。気付いたのは、ボディーとフェンダーの繋ぎ目が1mmほど広い事、言われなきゃ気が付かないから、放っておこう。
 そして、査定落ち交渉の前準備として、ディーラーの担当者と細かい打ち合わせをしました。来週中に話しが進むかな?
 ディーラーを後にして、早速、奥多摩湖へレッツラゴー!(^^;
 ほぉ、奥多摩でもcdmaOneアンテナ、バリ3になりましたかぁ・・・一ヶ月は長かったですのぉ。おっ桜か?こんな高い所で咲くのか?ううむ、近くばよって見ぃ!梅の花だよな?ここで梅見もいいな、見晴らしいいしね。おっと、ん?後ろはなんと崖崩れの跡が・・・梅見は止めとこう。
 さて修理後のプリちゃんには違和感は?無し! 帰りの下りは、燃費記録更新したし、完璧っす。なんせ、30分間燃費30Km/lオーバーっすよ。今まで、最後の5分が28Km/lになって達成出来なかったのに。すげーぜ!


2000/03/27

 気が付けば、1月分の電気代が滞納になっていたので、今月分も含め、プリウスで支払いに・・・やっぱお昼頃は渋滞の嵐っすなぁ、往復15Kmが1時間以上かかりました・・・自転車で行くべきだったな。