2000/04/01

 今日はお花見よん。
 プリウスで花見現場へ・・・当然酔払い運転はまずいので、プリウスは友人宅近くの駐車場へ。
 天気は良い。暖かい。桜も結構咲いている。しかひ、風が強い!(T_T)。急遽、鍋は止めて、出来合いの物でごまかす事に。ま、酒が飲めりゃいいから問題無し!
 そして夜、DDRやりに、友人の運転のプリウスで近くのゲーセンへ。初めて後部座席に乗ってドライブしたような・・・
 そして帰り、同友人の運転のプリウスで友人宅へ帰還。初めて助手席にのってドライブしたような・・・そういや、他人に運転させたのも初めてだったな。
 その友人の感想を聞きました。でも酔っ払ってたので忘れました。(^^;


2000/04/02

 昨日の花見で、グルグルの電源ケーブルを忘れた方が酔っ払いがいたので、それをお届に、ショートドライブ!
 やはり所沢-東村山はいつも渋滞ですなぁ。さらに満充電現象発生するし。燃費10Km/lぐらいかな。
 友人宅へ到着、電源ケーブルを渡して速攻で立ち去る。最短記録だったらしい。


2000/04/03

 ぶっこわれた17inchCRTをBSアンテナの重石にするとのメールが友人より入電!早速、CRTをお届に参上
 う〜む、仕事した後のドライブは、視力が低下していてまずいなぁ。ま、安全運転だ。
 友人宅へ到着、CRTを渡して、夕飯を奢ってもらいに近所のファミレスへ。ごっつぁんでした!
 しかし、最近は近場だけだなぁ、燃費は20いかないな。ちょっと概算、313.5/20=15.6・・・あはは(^^;


2000/04/09

 突然、諏訪湖に行こう!と思い立ち、午後2時出発。
 片道180Kmで全部下道・・・明るいうちにつくか微妙な所。まぁなんとかなるっしょ。
 出発と同時にフロントウィンドウが汚いのに気がつく・・・どこか止めて拭ける場所・・・いいや面倒だ、奥多摩湖の駐車場でやろう!直ぐだ!
 所沢〜奥多摩は混んでないと思いきや、西武園周辺でゲロ混み。そういえば、桜満開、花見渋滞を予想すべきでした・・・っていってもな、桜がここで咲いているなんて知らないから無理だわ。
 汚いフロントウィンドウを眺めつつ30分ぐらいロスして、渋滞を抜ける。奥多摩も花見真っ盛り。駐車場で空きを見つけて、シコシコと窓ガラスのお掃除。よし完璧!  後は甲府まで順調。この日は珍しくも、プリウス5台と遭遇。そのうち一台は子供が乗ってました・・・が、チャイルドシート無しで後部座席から前に乗り出しておりました。大丈夫なのかなぁ・・・。
 甲府では渋滞にまきこまれ、やはり30分ほどロス、あ〜あと思いつつ、やっと渋滞を抜け太陽が沈む中、諏訪湖へ。
 すっかりと暗くなった頃、諏訪湖に到着。さてデジカメで証拠写真を撮りたいが真っ暗。いいや夜景で我慢・・・あとはプリウスの写真を撮ってと。
 通りかかる車に怪しまれつつ、写真を撮り終え、いざ帰宅。
 ん〜、なんかお土産ほしーなー、やっぱ地酒っしょ〜。ってことで酒屋さんを探す。あっ!あった〜!おぉ日本酒専門店か?なかなかいい店っすなぁ、お店のおばちゃんも話し好きで良い感じ。あら試飲させてくれるの?大丈夫かなまぁいいっか。え?メール持ってるかって?あホームページあるんだ。はいはいアクセスさせて頂きます(^^)。近くに来たらまた寄ろう。
 日本酒買って良い気分のまま、帰路へ。
 ここで甲府まで、驚異の現象が!・・・なんと甲府市内までの50分間、燃費30Km/lオーバーが続く!。ずーっと下り坂だったのねん。
 しかし、大菩薩峠の登りでは、9Km/lを記録。ここで燃料計残り二目盛。心細いな〜。(あ、こんな題名の曲、うる星になかったっけ?)。
 夜中の9時ともなると、ほとんど対向車が来ないですな〜、幽霊でも出てこないかな〜、おいらん淵ってここらへんじゃなかったっけ?写真撮ろうか、あ、なんか、寒気するっ!止め止め!
 奥多摩湖に近くなると、その手の暴走車が増えてきます。あ〜、俺の前で事故るなよ〜、俺はまだ死にたくないんだ〜、死ぬなら勝手に一人で死んでくれ〜。と泣き言を言いつつ、青梅市内。後は、正常な方々の車の多い道ばかり、ふぅ。
 そして何事も無く帰宅。まぁ途中で寄ったコンビニの店員が異常に腰が低かったのが唯一の事件かな。
 早速、買ってきた日本酒飲んで洗濯して洗濯終了のお知らせBeep音を聞きながら、眠りについたとさ。(洗濯物干しとけ〜!匂うぞ)


2000/04/13

 ディーラーから入電!サイドバイザー入荷!至急寄られたし!
 ヒャッホー!やっと雨の日にもウィンドウを下げられる(T_T)。さて、いついくべ。


2000/04/14

 ディーラーの営業担当に電話。
 なんと浦和に転勤。むぅ折角、仲良くなれたのになぁ〜、まぁ注文とか今まで通り自分にしてもらって構わないそうなんで、ひとまず安心。おっと用件は、サイドバイザーを取り付けに行く予約でした。いつでもオッケー?オッケー。じゃ土曜日に。
 おっと、保険会社から連絡あったか確認確認・・・ありましたか、打ち合わせ通り伝えましたか!オッケー!ありがと〜!じゃなんかあったらよろしくぅってことで電話を切る。
 げげ、30才まであと一ヶ月調度だ!誰か呪っていや祝ってくれ〜


2000/04/15

 運転席のサイドバイザー取り付け終了!
 記念写真撮ろうと思ったら、デジカメ電池切れ、充電せねば。


2000/04/17

 保険会社へ進捗状況の確認の電話。
 保険会社の説明は・・・
 当社では査定落ちは最大でも修理代の20%です。なので、今回の場合修理代金が60万円弱。当社規定では12万円になります。しかし、今回はスーパーバリュープランという事ですので、ディーラーの査定落ちの計算の22万7千5百円を優先し、20万円でどうでしょうか?
 ふむふむ、調度修理代金の3割ね、判例でも3割までだっつうし、妥当じゃないですか。オッケー!いいっすよ〜、これでお願いしま〜す。あ、サイドバイザーの分修理代に入ってなかったらその分加算しといてね、と念を押し、電話終了。
 示談書が郵送されて来るのが楽しみです。
 しかし、振りかえると、何の苦労も無く済みました。保険の担当者と実際に会う事も無く、加害者とも事故当日会っただけ。なんか本当にこれでいいのか、不安になってしまいます。そういうあっさりした世の中なんですね。


2000/04/22

 示談書こねーなぁ・・・
 最近、気がついたのだが、以前と比べてちょっと車が怖く感じる。やはり事故の影響だろうか。


2000/04/23

 エアコンのフィルターをお掃除。虫の死骸詰まってました。これを放っておくとエアコンの異臭の原因になるのだろうな。
 さて洗車はどうしようかなぁ・・・今週は雨が降るそうだから、金曜日にするべ。
 そういや、6ヶ月点検ってどうなったっけ?整備ノートをチェック、ありゃ?やっぱやってなかったね。事故騒ぎですっかり忘れてました。
 ということで、転勤した営業担当の人に電話。6ヶ月点検の予約お願いしま〜す。あ、そうそうオイル交換は5W-20で。ついでにVTRアダプタとカーナビの地図ディスクの更新も注文。
 そして世間話へ・・・ふむふむ官公庁相手の営業に変わったのか、大変なのか楽なのか・・・おっと私に来客だ、ということで電話を切る。
 さて、6ヶ月点検は今週中に出来るかな?


2000/04/24

 今朝、プリウスをちょっとチェックしたら、なんとリヤウィンドウにご飯粒が・・・誰だ〜、ここで飯食ったのは〜!俺にも食わせろ〜!じゃなくて、出て来〜い!と言っても出てくるわけはなく・・・(T_T)
 ふと車の屋根(他の言い方あるだろ)を見ると、直径2センチ程のご飯粒塊が転がった跡が・・・ううみゅ、犯人は鳥さんかいな?ごみ捨て場が近くだし・・・ちっ!今度会った時は、焼鳥だ!覚えてろぉ!・・・ま、相手は鳥、三歩で忘れるか(^^;


2000/04/28

 事故で忘れ去られていた6ヶ月点検を本日開催。オイルは5W-20のまま交換。ついでにタイヤの空気圧を指定より0.2増やしてもらいました。これで遠出はばっちし!後は洗車だけ。
 カーナビの地図ディスクの値段と、VTRアダプタ値段を聞く。地図ディスクは2万5千円、VTRアダプタは、本体2?00円、工賃5000円、変換コネクタ4000円、計11?00円・・・ううむ、VTRアダプタの装着は延期じゃ、カーナビだけ依頼。交換は来月中旬らしい。


2000/04/29

 2ヶ月半振りの給油。腹いっぱい食ってくれ!
 燃費はやはり16Km/l台。事故の影響でもっと落ちるかと思ったけど、たいしたことなかったみたい。なにはともあれ、さ、実家へ帰省!
 栃木県の八坂温泉に寄って日本酒を買いたかったので、今回は国道4号線を通ることにしました。
 渋滞もうまく回避出来、極端な渋滞には遭わずに実家へ到着。おぉ!日付変更線を超えずに着いた!しかも燃料計は半分を切っていない!


2000/04/30

 因縁のイオンコートバリアクリンに再び兆戦。これを塗りたくると事故るというジンクスがあるからなぁ・・・って一回しか塗ってないし、一回しか事故ってないだろが!
 やっぱ、すっごく見違えます。でも水垢を右側後部ドアに発見・・・水垢落とししないとなぁ・・・