2000/05/01

 GPSの精度あがったそうな。どうやって精度チェックしようかな。


2000/05/03

 ん?洗車して雨も2回ほど降ったのに、フロントウィンドウが全然汚くなってない。やはり田舎は空気が綺麗。所沢だと絶対に土埃が付着してるはず。やっぱ田舎はいいなぁ。


2000/05/05

 母の知り合いの82才の女性を乗せて100Kmほどドライブ。静かねぇ〜、座席も座りやすいね、という感想を頂きました(^^)。御寿司ご馳走してもらったし、喜んで貰えたし、よかったなぁ。


2000/05/06

 無給油1032.2Km達成!


2000/05/07

 帰省時のルートをカーナビで確認。小1時間程遊んでました。これが後々問題に・・・


2000/05/13

 友人宅へエッチラゴー!と思ったら、エンジンかからないぞ?なんだ?げっ!バッテリー残量0だ!どうすべ、対処方法は?普通の車のバッテリー上がりと同じね。
 といっても、頼めるような人は・・・お隣さんは?居ないなぁ・・・仕方が無いディーラーに電話。なぬ?車を積んで持って帰るって?そんな大きな車、こんな狭い道に入るの?無理だよね?そうですねってことで、取り合えず、充電だけ行なってもらう事に。
 2時間程経った頃、ディーラーの人達がきました。まずは、トランクルームを空けて、小さい方のバッテリーにケーブル接続、救援開始。取り説によると10分かかるんだよなぁと思っていたら、直ぐにプリウスのエンジンをかけてしまいました。
 なんと、上がったのは車載機器用の12Vの小さいバッテリーの方でした。あれぇ、ハイブリッド用バッテリーから充電するんじゃなかったのかぁ?どのタイミングで充電するんだろ?と思っていたら、出ましたS2000!(ホンダの車じゃないよ)でエラーチェック開始。
 ふむふむ電源異常だけね、これはバッテリー上がりが原因だろうということになりました。で、ただで来てもらったディーラーの方々には、お礼にジュースを渡して、また直ぐにバッテリーが上がるようだったら、連絡しますということでお開きになりました。
 で、雨降ってるしバッテリー上がってるし、明日にしたほうが良かったかなぁという予感がしつつ、友人宅にゴー!。むぅ雨の夜の都内の道路は怖いっす。広い道路の車線が見えない・・・よく事故ら無かったもんだ。ふぅ。


2000/05/14

 今日は私の29才と12ヶ月の誕生日。プレゼントくれ!
 昨日とうってかわって、晴れ。昨日走った都内の道を走ってみる・・・ぜんぜん余裕じゃん。むぅ何か夜雨対策をせねばなるまい。


2000/05/16

 プリウスマニアでMCプリウスのオーダー報告がじゃんじゃんばりばりと、誰か近場で買う人居ないかね〜。
 さて、今日は、珍しくも車に乗らない状態でプリウスと二度も遭遇。最初はジョギング中。銀プリでした。「きゅうぅ〜ん」と発進していきました。二度目は、出勤途中。アクアプリでマルチコーディングのフォグランプ付き。マイプリと一緒じゃないっすか。どうりで見なれた形なわけだ。おっ!ウッド調パネルを付けてる。リッチなお宅なのか?ってあれは大した値段ではなかったな。
 MC前の販売攻勢で、相当、プリウス人口が増えて来たのかな。嬉しい限り。


2000/05/21

 所沢駅前まで買い物に行きたい、車と自転車どっちにする?ううむ、楽したいが・・・ダイエットってことで、自転車に決定。ついでに環境にも良いから、良い事尽くめじゃないですか。
 で、自転車置き場に自転車を置いて、てくてくと(別にぴょこんぴょこんでもいいのだが)歩いていたら、なんと、今日も歩行中にプリウスに遭遇。本当にプリウス増えたみたい。
 そうそう、トヨタレンタリースからプリウスが消えたとの情報が。どうやらMCプリウスに換えるためらしい。これは、早くもMCプリウス勝手に試乗会計画発令か?うひょひょ。


2000/05/25

 午前中、近所のオートバックスと島忠に行って、エアコンのフィルターとTOTOのウィンドウコートとソーラーバッテリーチャージャーを購入。
 エアコンフィルターは、純正のままだと、目が粗くて不安。これなら活性炭も入ってるし、嫌な匂いもカーット!
 ウィンドウコートは、リア・サイドウィンドウ用の超親水コートとフロントウィンドウ用の撥水コートと専用ガラスクリーナーが一つのパッケージに入っているお徳なもの。効果は3ヶ月らしいから2ヶ月もつってことかな?まっこれで雨対策は50%ばっちしだ。
 最後に、ソーラーバッテリーチャージャー、これがバッテリー上がり防止にどれほど効果があるのか・・・15.5Vで60mAの発電能力か、実質半分として0.5Wh、1日4Wh。一週間で28Wh。カーナビ分ぐらいは充電出来るかな?
 さ、明日は、取りつけだ。


2000/05/26

 おっと、昨日の日記に、マイナーチェンジしたプリウスの事書くのを忘れてた。
 結局、燃費は、1Km/lアップしただけなのね。でもな、加速が良くなったのと、燃費グラフが40Km/lまで表示出来るようになったのは、うらやましいぞ。あ、あとトランクスルーもね。
 せめて、ソフト交換で、燃費グラフ表示をMCプリウス並にして欲しいと思うのだが・・・金は払うから、やっちくり〜。
 さて、本日、TOTOのウィンドウコートを施工。確かに効果ありそう。サイドミラーには塗るなと書いてたけど、親水コートしてみました。別に大丈夫だぞ?何が悪いのだろうか・・・まぁいいや
 エアコンフィルターも、活性炭入りの物に取り替えました。ちょ〜〜〜っと、風が弱くなったかなぁ〜〜〜〜って感じ。効果の程は、おいおい判るでしょう。
 問題のソーラーバッテリーチャージャーは、トランクルームから車内への配線のルートを見つけれずに断念。
 しかし、プリウスマニア掲示板の過去ログを見たら、参考になりそうな書き込みがあったので、明日兆戦だ


2000/05/27

 さて、今日は、初めて参加するプリウスマニアのオフ会。池袋のアムラックスに集合です。うぅ、興奮してよく眠れず、寝不足だぁ〜。もう小学生か俺は。
 っとその前に、ソーラーバッテリーチャージャーの取付けだ。
 後部座席のお尻のシートを外してっと・・・ううむ、トランクルームへの穴って、これかぁ・・・ここを通すには、背もたれを外さないと、電線が背もたれの上を通ってしまって見栄えが悪いな。他の方法を考えよう。
 背もたれの隙間から、トランクルームに通ずる穴は無いものか?・・・あっそうだ!トランクルームのカバーを外して、トランクルームからの光を背もたれの隙間を覗けば、穴が通じるところから光が漏れてくるだろう。
 どうれどれ・・・・おぉあったあった、後部座席の右側の上部に通ずる穴が!・・・これであっという間に(嘘1時間(^^;)、取付け完了
 さ、おめかしして(おいおい)、オフ会に出発ぢゃ。
 池袋のど真ん中かぁ初めてだなぁ・・・VICS頼りに・・・うげげ・・・だまされた〜!・・・まっすぐ行った方が、早かったじゃん。ふん。
 ということで、50分遅れで到着。まぁ、アムラックスの周りを二周したのは内緒だが・・・
 さ、きっとみんな、プリウスの所に集まってるだろう。プリウスはどこじゃどこじゃどこじゃ〜〜〜、あったぁ〜!、おぉそれらしき方々がぁ!大当たり!早速挨拶・・・とてもじゃないが全員名前は覚えられません(^^;
 でも、ほたるさんは、すぐに覚えたぞ!写真で見るより綺麗じゃないですかぁ。もう。
 さて、問題はMCプリウスだ。写真ぱちぱち〜っと。トランクスルーいいなぁ、燃費グラフいいなぁ、後部座席肘掛いいなぁ、アムラックスのフロアレディーいいなぁ(^^;。
 広告通り、ゴルフバッグは4つ入りました、ちょ〜っと無理矢理って感じもしないが、一応、拍手〜パチパチ〜。
 でもね、元ハイブリッドバッテリーが占めていた空間は、まだ空いていたので、着替えの入ったバッグがあと二つは入るのは確かでした。
 そして、昼食会。注文前に話に花が咲く咲く。朝飯食ったばっかりだし、丁度良かった。(^^;
 で、スパゲッティ&ピザ。むぅ腹にたまるぅ・・・あぁ、退屈男さん、あまり勧めないでぇ・・・もう食えないっすぅ、といいつつ食ってる私。もったいないしねぇ。
 アムラックスの売店で、色々物色・・・プリウスのミニカーをGet!。
 そして、ほたるさんを見送りに、羽田へ。うぎゃ〜、しゅ・しゅ・シュラシュシュシュ〜じゃなくて、しゅ・しゅ・首都高ぉだぁ・・・緊張〜っす。助手席のあきさんはもっと緊張(^^;
 さて、大井P.Aっていうのかな、それらしき所で一旦集合、takaさんが来ない!どこだぁ〜?なんとか電話番号を見つけ連絡。羽田で直接落ち合う事に。
 で、羽田到着。ふぅ〜。ううむ、みんな何回に止めたんだろう〜、これは難解だぁ〜(^^; ま、とりあえず二階へ。
 そして、チェックインカウンターに集合。takaさんもなんとか到着。いや〜事故ってなくて良かったっす。なんせ、高知からの参加。お疲れ様です。
 その後、ビッグバードで飛行機とプリウスの比較談議(なんじゃそりゃ)と記念撮影、レストランでお茶しながらポケモンなジェット機が飛び立つのを見守り・・・とうとうお別れの時間が・・・惜しまれつつも、ほたるさんを見送り、駐車場に戻り解散、楽しい時間も終わりです。
 これからが、恐怖の時間。
 雨が降る夜の都内の渋滞の最中、尿意が・・・(進まない漏れそう)×10^99・・・やっとわき道に入って、警察の目におびえながら、至福のひとときを過ごし、のんびりと帰路へ。
 しかし、リアウィンドウの水滴は、ヒーターで蒸発させりゃいいんだねぇ・・・今日気がつきました。TOTOの親水コートをしたドアウィンドウは、いまいち役立たず、これじゃ撥水加工の方がいいな。
 んで、無事到着して、バッタンキューっす。


2000/05/28

 そうそう、ソーラーバッテリーチャージャーの充電状況を確認・・・・うん!Goodを示してるぞ、Goodだ。