2000/06/04

 さて、曇り止め買いにお出かけよん。まずは駅前の銀行に行ってっと。
 むむっ、所沢駅を出て、東住吉交差点で、2台の白プリ(Gセレ?)と遭遇。一台は自分の目の前。もう一台は反対車線。イエー!カルガモ走行だ!どこまで行きますか?
 むぅ、渋滞だ・・・前方のプリは、コーナーセンサーついとりますかぁ、おっ!こっちに気が付いたぞ。何かサインでも送るか?ううむどうしよう。とかなんとか思っている間に、金山町交差点で、さっき反対車線にいたプリウスが右折。(どうやら数台後ろにいた模様)
 そして、トヨタ店を通りすぎ、宮本町交差点で前にいたプリウスが右折。私は左折。
 いや〜、所沢は白プリが多いっすなぁ。


2000/06/16

 変な車というかドライバー発見!
 夜中の12時、駅から歩いて帰宅途中、店じまいしたレンタルビデオ店の前に、白い車が駐車していました。
 しかし、何か様子が変。ドライバーが乗っていて、ずーっとブレーキ踏みっぱなしで(ブレーキランプで判る)、ルームミラーをじーっと見ている。
 う〜む、怪しい・・・狙ってる感じがする・・・よ〜し、ちょっと離れて車の後ろを通ろう・・・テクテクテク・・・ブロロローン、うわっ!!!・・・良そう通り、後ろを通りかかったと同時に後退してきました。そしてゆっくりと元の位置へ戻っていく・・・やばぁ〜、離れてて良かった!・・・取り合えず、Fuck you!のジェスチャーだけして、無視して帰宅。
 「君子危うきに近寄らず」が実際に体験出来ました。え?ちょっと違う?


2000/06/24

 池袋アムラックスミニオフには、五体満足でなく参加断念。悔しいので、近所のAutoBacsへ。
 給料日直後だ!リッチメーン!ってことで色々と買いました。
  1.BOSCHの昼白色光の高効率バルブ。青は嫌いよん。
  2.車のガラスを割るハンマー。犯罪用ではなく脱出用ね。
  3.TOTOのハイドロテクトミラー。これで雨なんか怖くないぞ。
  4.備長炭の脱臭剤。これでお口じゃなくて車の嫌な匂いもカット。(掃除したほうがいいのでは?というツッコミは却下)
  5.タイヤの艶だしクリーナー。ま、その前に洗車だな。
  6.タイヤの空気圧チェッカー。一番安い奴で十分だろう。
 ということで、計1万円強なり。ブタゴリラは卑怯なり。(C)コロ助
 しかし、あいにくの雨なので、脱臭剤の設置と、タイヤのクリーナーと、ハンマーの設置だけで、今日は終わり。
 あ、そうそう、窓ガラスの曇りが気になったので、曇り止めを塗りたくりました。効果の程はいずれ判るでしょう。
 そういえば、ハイドロテクトウィンドウコートだが・・・前処理の油膜取りがまずかったのか、いまいち効果が判らず。もう一回試そうかな。


2000/06/25

 ヘッドライトの交換。
 プリウスマニア別館を参考に作業開始。
 ふむふむ、ライトの電源コネクタを外して、ゴムのパッキン外して、止めがねを外すと、外れるのね。
 って、ここまで手順がわかるのに、30分を要しました。でも次回からは10分もかからないでしょう。
 取り合えず、片方だけ交換して、見比べる
 色は確かに白っぽくなった。で、明るさは?・・・昼間じゃわから〜ん!夜だ夜!夜もってこーい。ってなわけにもいかず、結局両方を交換し、ライトの点灯を確認し、国民の義務を果たしに投票へ。
 義務を果たした帰り、昨日タイヤクリーナーをシューした効果を確認。汚い。やっぱ洗ってからやったほうが良かったのか?取り説を確認。げ、泡が消えたらタオルで拭けとな・・・TVじゃそんなことしてなかったと思ったが・・・ちっ騙されたぜぃ。つうか取り説読めって事だな。

 ここからちょっとマジな話。
 常々思っていることだが、ストップランプ、方向指示器、スモールライトにLEDを使えないのだろうか?
 消費電力や寿命共に、電球よりは、向上すると思うのだが・・・ちなみに眩しいからLEDは却下という意見も聞くけど、光量を下げれば良いだけなのでこちらこそ却下ぢゃ。消費電力もさらに下がるしね。
 しかし、サーチエンジン探してみても、ハイマウントストップランプに使用例が多いのに、他への応用はなぜか無い。なぜだ?
 あ、メルセデスベンツに使用例があるそうな。そういえば、ティーノハイブリッドも確かLEDを使ってたぞ。
 うちのプリウスもヘッドライト以外をLED化したいものである。なぜなら夜間燃費が向上するはずなので。
 ちなみに、ヘッドライト以外の電球の消費電力を計算すると、161W。そのうち30Wが夜間常に点灯。ブレーキ時+47W。方向指示時+94/2=47W。
 結構、燃費に響きそうな消費電力である。事実、燃費モニターを見ても、夜間は1〜2Km/lは悪化する感じ。

 さて、今月のJAF MATEに載っていたのだが、車の窓に貼るフィルムに、色無しで、紫外線と赤外線をカットするフロントウィンドウにも貼れるものがある。大日本インキ化学工業がそう。
これぞ、俺が捜し求めていたフィルムである。これで真夏の日差しも、怖くなくなって、夏の燃費も向上。お金に余裕があったらやってみるつもり。