2000/08/02

 待ちに待った12ヶ月点検の日、いつも起きる時間より2時間は早く起き(いつもは何時かは聞かないよーに)、10時にディーラーへ。
 12ヶ月点検とバッテリーチェックよろしく〜と、メカニックの人に鍵を渡し、整備待ちの席へ・・・あちゃ〜、座れませんな。商談用の席に勝手に座る。ふぅ・・・プリウスは展示してないのか。試乗は出来ないな・・・
 はっ!いつものフロアレディが居ない!お盆休み?こ・これではいつものコーヒーが直ぐ出てこないではないですか。と思っていたらやっぱり、なかなかコーヒーが出てきません。気が付いてくれ〜念波を送るが反応なし。(^^;
 やっとコーヒーが来たけど、持ってきたのは営業の男性・・・ちっ!嬉しくともなんとも無いぜ!と悪態を内心でつきながらアイスコーヒーをうまそうに飲む。
 待つこと約二時間。アイスコーヒーも二杯目。(ここで二杯目が来るって事は今まで無かったのに・・・相当、待ち時間が長かっててこと?)。
 暇なので、二杯目を持ってきてくれた営業の人と、ちょっと話しを。自分「バッテリーチェックもしてるんですよ〜」営業「プリウスは面倒ですからね♪」うぐっ!言われれば面倒なのかも。
 会話も終了し、二杯目を半分飲んだあたりで、やっとこさ点検終了。もう昼飯時っすよ〜。朝飯食ってないっすよ〜。ふらふらっすよ〜。何てことは億尾にも出さず、整備結果を聞く。
 バッテリーは大丈夫。一安心。でも、物足りなくもある。あっ、ドアノブの室内側のネジの蓋、直りましたかぁ〜(^^)良かった良かった。直ぐ外れるので嫌だったんですよね。言って良かった。
 で、ちょろちょろと話を聞く・・・なぬ?ワイパーブレードとオイルフィルターの在庫が無いので後日また来てくれと?・・・う〜ん、じゃぁ、明日きますわぁ、同じ時間に。ま、ただでやってくれるので、文句は無し。
 さて、12ヶ月点検のオイル交換後のプリウスの走りはどうか?!・・・う〜ん、エンジンの始動停止がスムーズですなぁ。いひひひひ。MCプリウスもびっくりか!?
 と思うのもつかの間、雲行きが怪しく、前方に稲妻が0.5秒同じ形で見える・・・2秒後、ドンガラガッシャーン。結構、近いぞ。プリウスに落ちるなよ。でも、落ちたら、タイヤの後が燃えて、姿が消えてたら面白いな。
 結局、何事も無く、時間旅行も出来ず、自宅に到着。


2000/08/03

 さ、12ヶ月点検の続き。今日は雷雨なしで頼むぜ!
 ん〜、やはり、エンジン始動停止のスムーズさが昨日より落ちたかなぁ・・・どうなんだべか・・・
 ディーラーに着いたら、昨日、整備結果を報告してくれた人がちょうど車の前に、じゃよろしくと鍵を渡し、冷房の効いたショウルームへ
 そんなに時間がかからないだろうから、カタログでも見ますか・・・ん?HIDランプのカタログ発見。どれどれプリウスは対応してるかな?おっ!対応してる。取り付けるか?12万円だぁ?高いな〜でも消費電力半分ってのは魅力的だ。悩むなぁ・・・へっ?H4タイプは車検非対応だ?なじぇなじぇ?ハイビームに出来ないから・・・・即効却下じゃないっすかぁ・・・もぉ・・・いいよいいよ、ハロゲンの高効率バルブで我慢するよ。
 とか思っていると、下腹部の調子が・・・整備終了までもつであろうか。いやもたない(反語)。即効トイレへ。あぁ〜、こんなときに限って、整備が終わってて、俺のこと探してるんだよなぁ、でも、直ぐにはおわりまへん。でも、ディーラーのトイレをここまで活用した客は、俺ぐらいなもんだべな。(^^;
 ふぅ〜、すっきり〜(^^)。案の定、待っておられました。いやいや、おまたせ。ばっちしっすか?ばっちしっす。
 ということで、身も心もプリウスも軽くなって、ディーラーを後にしました。
 ん〜、エンジンの始動停止に、昨日の妙なスムーズさは無いな。でも点検前よりはスムーズ。バッテリーチェックも影響があったのかもしんないな。
 よし雷雨無し。このままドライブに行きたいが会社だ。あ〜あ。


2000/08/04

 日刊メールマガジン「自動車ニュース&コラム」を読んでいたら。なんと!
 プリウスの白黒パトカーが兵庫県警に配備!国道43号線沿線の交番に配備か・・・う゛〜見てみた〜い。
 さらに、皇居の坂下護衛署に配備されてるとな。皇居周辺に行けば見れるのか? あ〜見てみた〜い。


2000/08/09

 いやなんかねぇ、e燃費参加したいのだども、なじぇに、ezWebは対応しとらんのぉ?
 でもね、cdmaOneは解約しないよ!やっぱ、こっちの方がまだdocomoよりマイナーだしねっ♪
 マイナーといえば、ハイブリッドカーがメジャーになったら、面白くなくなるなぁ〜・・・・あ、燃料電池車があるっ!・・・まだまだマイナー路線、いけますな。きっと、その時もプリウスが先立って燃料電池車になるだろうし。


2000/08/10

 明日の為にその1。NAVIのルート設定するべし! 今回は4人も乗っての帰省なので、リッチに高速道路をルートに設定。ん〜快感。
 そしてその2。CDチェンジャーの入れ替え入れ替え・・・はっ!なかなかエンジンが止まらん・・・ってことは?あ〜やっぱり饅頭殿。明日はスーパープリウス状態で出発だ。(^^)
 しかし、真夜中に上半身裸でルームライト付けて車の中でごそごそしてるのは、怪しまれるかもしれんなぁ。


2000/08/11

 出発前に、洗車&ボディチェック。ん〜、二週間放っておいたけど、そんなに汚れてないな。まぁ、忙しくて、全然、乗ってないからね。
 あ、そうそう、一度やってみたかったことがあった。
 まず、ニュートラルにして。サイドブレーキを解除。タイヤを手で押して回す・・・お〜、簡単に移動できる。ちょっとした移動なら、一人でも移動出来るって事か。
 ちょこっとだけ移動したいときは、この手を使えば、またまた燃費アップだ!・・・でもちょ〜と恥ずかしいかもな。

 避暑地岩手まで560キロ。楽しい楽しいローーーーングドライブ(^^)でも高速では飛ばさないように気を付けねば。
 さぁ、世間並みのお盆の帰省・・・渋滞はいかほどか・・・怖いのぉ
 それじゃ、行って来ま〜す。


2000/08/12

 日付変更線を越えた所で、実家に到着。
 埼玉を抜けるのに2時間・・・これで燃料計が一目盛減る・・・20キロしかすすんでないぞ・・・
 途中、同乗者親子3人を秋田の大曲で降ろしてからだったので、奥羽山脈を乗り越えるルートを往復。これが燃費につらかった。
 あと、そうそう、栃木〜福島の辺りでの豪雨!。これで路面の水溜りで走行抵抗が増え、燃費が悪化。
 しかし、4人で、こんなに長距離乗ったのは初めて。気は使うけど、これに馴れとかないと家族が出来る将来が大変だ。といっても予定はないけどね。

 大曲から盛岡の実家に向かう途中、前回にも給油した紫波SAで給油。1リットル100円だけど、この辺は下界より安いかどっこいどっこい。

 この日の夜、友人宅へ飲みに行ったら、面白いドライブルートを教えてもらった。
 
 農道なのだが、広い道で風景も良いそうな。楽しみ。


2000/08/16

 お土産を買いに区界高原へ。
 ううむ、北上山地方面は、どんよりどよどよ暗雲がたちこめてるなぁ・・・あっピカッた。うほ〜土砂降りだ〜、いえー!
 雨降りの中、区界高原の道の駅へ・・・おっ雑穀ブレンドだ!
 
 これを米に混ぜて炊くと美味しいんだよなぁ。


2000/08/17

 さて、帰宅。
 友人に教えてもらった、ドライブルートを通ってから帰ることにする。  いや〜、気持ち良〜い!空いてるし。風景も良いし。時間があれば車を止めて、写真撮影するのだが・・・秋にまた来よう。
 で、風景を堪能した後、大曲へ友人親子を拾いに。
 
 このルートもまた、良い風景。八幡平や岩手山が良く見える。そして秋田新幹線と併走出来るし。か・い・か・ん♪
 まだ午前中、渋滞らしい渋滞も無く、涼しいのでエアコンを切って、快適なドライブでした(^^)
 大曲駅到着。待ち合わせに30分ほど時間が有るので、付近を探索。っと電話だ。はいは〜い、今から迎えにいきま〜す。
 合流・・・そして出発。
 
 ルートはこんな感じ。全路程、高速道路を行く予定。
 しかし、須賀川IC直前で大渋滞に遭遇・・・4Km進むのに40分・・・ということで、須賀川ICから一般道に降りる・・・っと、こっちの国道4号も渋滞かよ〜(T_T)。じゃぁ裏道だ。う〜ん、さすがに真っ暗だ。でも空いてる。
 郡山手前で4号に合流。あとはいつも通り、新国道4号線を通って、都内に突入。
 はっ!気がつくと、首都高速の入り口へ・・・う〜ん、いいや、いっちゃえ〜(^^;
 慣れない首都高、わけわからん。でもレインボーブリッジを通って観覧車の横を通って・・・なかなかきれいだねぇ。

 ってなことで、同乗者を降ろして、所沢へ。
 ふ〜、燃料ゲージを一目盛残して到着ぅ〜、100Km弱走れるから、トータルで900Kmか、無給油1000Kmは無理だな。
 でわ、お休み〜


2000/08/19

 来週のプリウスマニア戸隠オフの為のルートチェック。
 まずは一般道ルート。(MapFanにユーザー登録している人だけ詳細が見れます・・・ってね、普通は見ないよな。)
 
 走距離228.5Km・・・4時間はかかるな・・・11時集合だから、6時には出発か。大丈夫かなぁ・・・俺。
 次に高速道ルート。(これもMapFanにユーザー登録している人だけ詳細が見れます・・・って、自分がいつでもルート確認する為なんだが)
 
 走距離228.1Km・・・2時間か・・・8時に出発すれば間に合う計算。
 う〜ん、早起きに成功したら一般道に行くということにしよう。これぞ「早起きは三文の得」いや高速料金の得なり〜!

 はっ!そういや、お盆の帰省中に、やっとティーノハイブリッドらしきものを見かけたのを思い出した! ティーノのボディの側面にHybridの文字が書かれていたように見えたのだが・・・ちらっとだったので、いまいち自信なし。


2000/08/20

 迷惑な携帯電話ドライバー発見!
 駐車場で発進しようとしたら、車が来たので、はいは〜い、さっさと通り過ぎて下さいね〜と待っていたら、その車はノロノロと進んで、しまいに停止。出るに出れず、なんだべかのぉと相手ドライバーを見たら、ぬわんと携帯電話でお話中。確かに停車していれば、問題無いのだろうけど・・・中途半端な場所で停車すんなよなぁ〜!もぉ〜!邪魔だ〜!
 ということで、無理矢理その車の避けて行ったが・・・法律は守ってはいるのだろうけど、非常識だよなぁ〜
 路肩に止めて携帯電話中の車、よくいるし・・・なにも通行を妨害するような場所で止めるこたぁないだろ〜に。


2000/08/21

 車で風力発電とな!?
 auto-Ascii24を見ていたら、こんな記事を発見。
 車に風車をつけて、走行時の風で発電してトラックの冷蔵庫を動かすそうな・・・冷蔵庫をエンジンで駆動するより、風力発電で駆動したほうが効率が良いってことか・・・不思議だ。
 まぁ、トラックだと荷台の辺りの空気抵抗が大きそうだから、そこに風洞をつけて、風の流れをそらせば、空気抵抗が減る。減った分を風力発電にまわせば、大丈夫なのかな?
 図にするとこんな感じか。う〜ん、へたくそ(^^;

 そういえば、どっかの大学で、電気自動車だったかハイブリッドカーを自作して、それに風力発電機もつけて、実験走行するという記事をどこかで見たぞ・・・どこだっけか新聞だったかな。う〜む。


2000/08/24

 燃費新比較!?
 auto-Ascii24を見ていたら、こんな記事を発見。
 同じ燃料消費でどれぐらいのパワーを出せるか?ってことなのだが、実際に計算しようとすると、意外と難しい。
 前進に要する力は、車重・走行抵抗・加速度のパラメータで計算出来る。しかし、走行抵抗と加速度のパラメータは、ちょっと簡単に実測出来ない。走行抵抗は車によっても速度によっても違うだろうし。
 そういえば、どの車でも測定する10・15モード燃費がある。これを元に計算出来ないだろうか?これなら走行抵抗も含んだ値だから、わざわざ計算する必要がない。
 すると、「車重」と「燃費」はカタログから取得できる。そして「10・15モードの走行パターン」は、Webのどこからか拾ってくればよいだろう。
 すると、
   「車重」×「加速度の積分値(減速分は無視)」÷「消費燃料」=「1リットルあたりの力」
 が導ける・・・かな?(^^;
 と、ここまで考えた所で、眠いからTo be continued


2000/08/25

 明日は楽しい戸隠オフ♪
 う〜む、興奮して眠れない・・・子供じゃないんだから、もぉ〜。
 はっ!
 この時間(午前二時)なら道路も空いていて、気温も低いし、ドライブに最適じゃないっすか。よしっ!眠くなるまで突き進め計画発令!
 早速出発準備!・・・夜中にゴソゴソ・・・夜逃げじゃないぞ、お隣さんよ(^^;
 準備終了!出発だ!


2000/08/26

 さて、給油だ。
 う〜む、燃料計の最後の1目盛が残っているのに、43リットルかぁ・・・いつもと変わらないじゃん。まぁいいや。
 はっ!
 ルームランプ点けっぱなし。
 はっ!
 亀マーク点灯・・・なじぇ?
 ルームランプ点けっぱなしがまずかった?それとも電気髭剃りを充電しているのがまずかった?それともそれとも・・・なんだべ。なんにせよ幸先悪いスタートだなぁ。

 さて、ナビの言う通りに一般道をグネグネと・・・やはりエアコン要らず&スムーズな流れで燃費が良い。むむっ?国道254号を走っていると、なにやら後ろにプリウスが・・・オフ参加者だろうか・・・暗くてよくわからない。さて、カルガモは、どこまで続くか?!
 結局、私が碓氷峠の旧道に向かう酔狂なルートを取ったため、途中で解散。まぁ誰だかは集合場所で判明するでしょう。
 問題の碓氷峠は、急勾配な個所は無く、思ったより楽。途中、日が昇り、ラジオ体操のオープニング曲の「あた〜らし〜い、あ〜さが来た。きぃぼ〜おーの朝」を実感しつつ、軽井沢に入る。
 いや〜、軽井沢・・・初めて来た。涼しいのぉ〜というか、ちょっと寒いぞ。
 あ゛〜、眠い!仮眠場所〜〜高速のPAがいいよなぁ、ってことで、高速道路に舞台を移す。
 信濃町IC手前の黒姫野尻湖PAに停車。ぼーぼーの髭を剃って、顔洗って、もう6時。えぇい寝るったら寝る・・・Zzzzzzz
 8時起床。まだちょっと早いが、とりあえず、現地まで行ってまた睡眠だ。
 はっ!
 金が無い!まぁそれはいつもの事だが、そうではなくて、そば打ちと旅館代ですっからかんになる計算。まずい銀行を探さねば・・・ナビ様ナビ様、銀行を出しておくれ。おっ目的地の近くに銀行のマーク発見(^^)。よしっ!そのまま行きましょ。
 信濃町ICを出て、ともひろさん作の案内図に載っていた風景をデジャヴュしつつ、銀行到着・・・でも8時半・・・当然、閉まっとります。ということで9時まで仮眠して開店を待って銀行に押し入り、無事札束をGet!
 で、そば博物館に到着・・・でも9時ちょい過ぎ・・・当然、誰も居ない。駐車場は日陰になっている所が無い。ということで、日陰のある駐車場を探して、そば博物館を通り過ぎる。数キロ行った所で、日陰になっている小川の側の駐車場を発見。さっさと寝る。
 鳥の声と小川のせせらぎの中、気持ち良く1時間半爆睡させてもらい、そば博物館に戻る。おー集まってる集まってる。
 
 早速挨拶〜、あっ退屈男さんだ。何々、前走っていたのはあなたでしょうだって?そういう後ろを走っていたのはあなたでしたかぁ(^^)。これで謎は一つ解けた。
 あきさんから名札をもらって、早速、楽しい挨拶まわり&品評会。
 そして、時間も時間なので、蕎麦打ち会場へ。
 こんな感じで、蕎麦打ち開始。(小さくて顔がわからないっすな。)


 蕎麦打ち終了。早速、お食事。食っても食っても食い切れない量。でも、うまかった。


 そして、噂のデザート、蕎麦アイスと熊笹アイスを隣のアイスクリーム屋さんで食べる。美味しゅうございました。
 さぁ、これから、神社の駐車場へカルガモ走行だ。yumさんが助手席からカルガモ走行を撮影する係。しかし、後部座席の方が撮影しやすかったという反省が・・・面倒臭がらずに後部座席を片付けるべきでした。
 ということで、事故もなく駐車場へ、ぞろぞろとプリウスが到着。
 で、奥社へ登山。途中カメが出たということで、休憩(ってプリウスじゃないって)。

 そして奥社到着。みんな、お参りもそこそこに休憩。さぁ重い腰をあげて下山だ。

 で、駐車場に戻り、プリウス整列!  まずは、交差法で立体視。
 次に、平行法で立体視。
 どげな感じでしょ?
 その後、当日組みは解散し、宿泊組みは旅館までカルガモ走行。そして旅館の駐車場でプリウス渋滞。しかしエンジン音は全くせず。理想の渋滞でした。(一般の方に迷惑がかかったのが唯一の汚点)
 で、夜は、当然、宴会、プリウス談義。非常に有意義。としくんさんとちょっといや相当脱線したけど。
 で、おやすみ〜


2000/08/27

 う〜む、二日酔いはないが寝不足&膨満感だぁ〜。ということで、IKAさんよりザッツを貰い服用。確かに膨満感に効くザッツ。
 で、昨日、整列写真を撮った奥社駐車場に移り、MCプリウス試乗会。4人乗車でこの加速。いいなこれ。(^^)
 で、さすがに皆さんダメージが大きいので、黒姫高原でどうのこうのは取りやめて、解散。
 さて、奥社駐車場を出発。ナビが選択したルートは相当狭い道。すごかったっす。
 こんな感じの山奥。ガードレール無しのがけっぷちで撮影っす。

 んでもって、交差法で立体視。
 そして、平行法で立体視。
 で、管平高原〜嬬恋〜軽井沢の高原縦断コースで帰宅。
 管平高原に登る道(フルアクセルで時速30キロしかでない・・・)で、カメが出ましたが、高原縦断コースなので全行程の半分はエアコンオフで走行出来、燃費は20Km/lは行きそうです。
 さすがに、寝不足はつらい。布団に横になったらあっというまに気絶。NHKスペシャルでナノテクの特集やってたのにぃぃ(T_T)


2000/08/29

 三宅島の噴煙の影響か、今日は、妙に日の光が赤っぽかった。
 SO2の濃度も所沢で環境基準を超えたらしいし・・・プリウスの塗装大丈夫かなぁ。まぁ土埃コーティングしているから大丈夫かな(^^;


2000/08/30

 郵便物を受け取りに郵便局へプリウスで行く。その帰り、同色のプリウスとちょっとカルガモ。大宮ナンバーだったな。本当に増えたねぇ。でも初代プリウスだったな。戸隠オフ以降、MCプリウスとカルガモしないと満足しなくなってしまいました。
 さて、風車でトラックのエアコンを動かす電力を発電する記事の件だが、そういや、プリウスもパワステは電動で燃費が3%アップと謳っている。新型カローラもそうだ。
 ということは、エンジンが直接駆動は、意外と効率が悪いのかもしれないな。ちょっとWebで検索したら、月刊自動車工学バックナンバーにカーエアコンの特集がある。取り寄せてみようかな。
 ちなみに、この雑誌には「プリウスの工学流長期レポート」が載っている。知らなかった。バックナンバー全部取り寄せるか?。でも予算がなぁ。