2000/09/03

 JAFのホームページに10・15モードの走行パターンの記述を発見、これで燃料1リットルあたりの力が測定できるぞ。
 しかし、10・15モードの測定って、実際に走らせるのではなく、テスター上でタイヤを回転させてやるのか・・・空気抵抗は考慮されていない事が判明、まぁとりあえず考えずにやるか。
 ええと物理学の本は・・・どこいったかな。おっとその前に、酒の買出しだ。
 プリウス発進・・・ん?ありゃりゃ饅頭殿モードだ。うう〜ん、最近走行距離が多いせいか、満充電モードの回数も多いな。
 酒買って、給油して、丁度満充電が終了して、スーパープリウス状態で帰宅。鈴虫の鳴き声と夜風が心地よいねぇ〜。これがプリウスを買って良かったと思う瞬間。
 ってことで、酒も回ってきたので、計算は後日。

2000/09/13

 訳有って、ちょっと六本木にある女性とお酒を片手に語らうお店(^^;に行きました。車の話になったので、プリウスの話をしたら、5人中5人が乗ってみたいと反応を。また欲しいという反応も。半分はリップサービスだろうけど、結構知ってるんだね。
 でも、さすがにエンジンが停止する事は、知らなかったみたい。それを話したら、えらく感心してた。にやり( ̄ー ̄)
 資金が潤沢にあれば、こういう調査は沢山してみたいけど・・・・誰かスポンサーになって!(^^;

2000/09/16

 友人を迎えに行く為に、二週間ぶりにプリウスを起動。4秒程エンジンの回転が安定しない・・・まぁいつもの事だから気にしない気にしない。オイルが下がり切ったせいかもしんないし。
 その後何度か、プリウスの起動停止を繰り返したけど、回転が安定しない現象は再現せず・・・これもいつもの事だな。
 しかし、まぁ、よく降るねぇ・・・どこにもいけないやん(T_T)


2000/09/17

 徹夜明けの午前4時、友人を自宅まで送る為に、プリウスを起動。そして発進・・・おりょ?もう満充電どすか。やはり長期間のらないのも満充電シーケンス起動の条件なんだろうな。
 ん〜、雨が止んだ後の早朝の空いている道路は、気持ち良いね〜涼しいし、スーパープリウス状態だし(^^)ルンルン♪・・どどどーーーー!・・・げげげ、また豪雨ですかぁ(T_T)シクシク

 さて、帰宅。さっさと寝るZzzzz・・・バリバリッドッカーンバリバリバリむにゃ!?アパート揺れてるよ〜停電だよ〜ものすごく近くに落ちたなぁ〜でも寝てよZzzz・・・はっ!プリウス・・・見た所大丈夫みたいだな。ホッ。でわっ!おねむの続きっ♪Zzzzz


2000/09/21

 Touch the prius.
 来ました、TOYOTAからのラブコール。(^^)
 なんでMCプリウス買わないの?そんなこと言われてもぉ・・・先立つものが御座いませんしぃ・・・でもね、余裕が出来れば買いますよ!と回答。
 これで、3代目プリウスの時は、ガンガン紹介のメールが来ることでしょう。(^^)

 と、そんな平和なことはさておき・・・

 プリウス初のリコールか?! いいや改善対策よん。
 プリウスマニアで頻繁に報告されていたパワステエラーの事ですね。
 もっと早く報告しても良かったのでは?と思いましたが、まぁ報告されただけましと考えておきますが。リコールになるかどうかは判りませんが、どちらにせよ、TOYOTAにはしっかりと対応して頂きたいものです。(おぉ立派な事書くなぁ<俺)


2000/09/23

 むほ〜、今日も、雨&雷、世間一般で言う、雷雨ですな。折角の休日なのになぁ〜(T_T)
 あう〜、恐竜の足跡の化石を見に行きたいのに〜。明日に期待。

 うほっ? 絵画の購入勧誘の電話が・・・暇なので相手を(^^; いつのまにか車の話になり、そしてプリウスに乗っている事を告げると、素敵ですね〜とのこと、まぁこれは100%リップサービスだな。明日も暇なので晴れてたら、絵を見に行くことを約束。
 ・・・はっ!、晴れてたら、恐竜の足跡化石を見に行くはずじゃ・・・


2000/09/24

 きっちりと、晴れあがる。約束を忘れてドライブに行きそうになるが、思い出したので、絵を見に原宿へ・・・原宿に行くのって人生、5度目か?(^^;
 さて、最初のお相手は別の女性、ということで、またまた話の流れが車になったので、プリウスに乗っている事を告げる・・・好反応。まぁ商売のためのリップサービスだろうな。あぁ、なんて疑り深いんでしょ。(^^)
 で、やはり、買えー買えーとうるさい。ちょっと気に入った絵があったので、値段を聞いたら、80万円・・・渋っていたら(買う気はないのは告げているのだが)、違う絵で新人中の新人の絵が32万円・・・また渋っていると、最初に気に入った絵が64万円に下がった・・・あはは(^^)もっと下がるまで頑張るかと思ったけど、どうせ買う気はないし、相手にも悪いので止め。
 でも、余裕があれば、買ってみたい絵もあったので、また、誘ってということで、帰宅。
 う〜ん、プリウスと関係無いな。(^^;

 さて、帰宅後、一週間ぶりにプリウスを走らす・・・・が、走行開始、バッテリー残量75%だったのが、走行開始10分後、カメ点灯。へっ?って感じ。
 そして、5分程、カメ消灯。と思ったら、今度は、あっというまにバッテリー残量75%表示に、と思ったら、満充電後のスーパープリウス状態に・・・またまた、へっ?って感じ。
 その後は、いつもの走りに戻ったが・・・これも、へっ?って感じ。
 この間、満充電にはなっていないのは確か(この妙な状態の間、こまめにバッテリー残量の表示をチェックしていたので、確信はある)。
 ハイブリッドシステムが、バッテリー残量を見失ったのだろうと、とりあえず結論付ける。
 しかし、サービスキャンペーンのバッテリーチェックの後、今回も含めて二回も空いている一般道走行中にカメが出ている。バッテリーチェック前は、一回しか(それも高速で急加速を繰り返した時)起きなかったのに・・・何か関係があるのか?
 カメ二回に共通する状況は、
  ・バッテリーチェックのサービスキャンペーン後
  ・一週間ぶりにエンジン始動
  ・夜間に運転開始
 長期間乗らずに、突然、消費電力が多い状況(夜間なのでライトも点灯する)で走行開始すると、バッテリー残量を見失い易くなるのかなぁ・・・
 で、燃費はというと、燃料計の最初の一目盛が70キロ走行して消えた・・・ちょ〜っと早い気がするが、豪雨の中走行したし、給油はいつもの兄ちゃんじゃなかったし、ま、次次回給油ではっきりするでしょう。
 ということで、当分、様子見だ。


2000/09/25

 そういや、昨日、ドライブ中に同じナンバー2001の車を発見。ホンダのステップワゴンでした。それも所沢の希望ナンバー制で取ったもの。う〜ん、親近感(^^)
 531だから、所沢で2001を希望した人は、50人を超えたってことか・・・やっぱ2000よりは2001だよな。21世紀は2001年からだし。ウンウン(勝手に納得)


2000/09/27

 最近気になるもの・・・スチームクリーナー。テレビショッピングでも宣伝してますね。これは、洗剤を使わずに油汚れを落とせる優れもの。
 宣伝を見てると、洗車にも使えると謳っている。ってことは、カーシャンプーを使わずに車の油汚れも落とせるって事だ。もしかすると水アカも落とせるかも。それもボディに接触せずに・・・う〜ん、洗車の手間を減らしたい私にとって、これは最適かもしれない。ついでに洗剤を使わないから尚よろし。
 テレビショッピングでのお値段は14800円か、ちょっと試してみよう。家の掃除にも使えるだろうし。


2000/09/28

 いつもの様に、毎週木曜日発売のモーニングをいつもの駅の売店で購入、座席に座り読書開始。鷺ノ宮を通過する頃、「それはエノキダ!」のページに・・・ん?プリリス?お〜、プリウス買ったんだぁ作者の須賀原洋行さん。(^^)
この人の義弟は、X68000を使ってたしなぁ、なんとなく親近感を覚えるな。って「気分は形而上」の頃から愛読してるし。実は密かなファンだったりする。
 さて、榎田君に話を戻す。作中ではナンバーは希望ナンバー制の2001か。うほほ、俺も2001よん。ぬはははは〜(^^)。
 なんとなく、作中のネタが(ナンバーが2001とか、永遠に下り坂が無いものかとか、気楽に運転した方が燃費が良いとか)、プリウスマニアで過去に出た話に似ているけど、作者は掲示板見に来ているのかしら?それとも、プリウスマニア掲示板を見ている知り合いが居て、その人が作者にそういう話をしたのか・・・むむむむ〜面白いな(^^)
 ま、なんにせよ、モーニングにプリウスネタが載ったということ、それも、楽しい車として紹介しているというのは、嬉しい事です。
 来週号も楽しみだな(^^)


2000/09/30

 色素増感型太陽電池
 NHKのサイエンスアイで今日、放送していたのだが、なかなか面白そうな技術である。
 これは、植物の光合成と同じような原理で発電するそうで、シリコン系の太陽電池より安価に製造出来るらしい。効率も今は低いが理論的にはシリコン系より上に出来るそうな
 情報はここら辺から入手。
http://kuroppe.icrs.tohoku.ac.jp/~masaki/wet_cell/cell.html
http://www.mm.kyushu-u.ac.jp/lab_04/sikiso-j.html
http://www.nikkei.co.jp/topic3/sansan/eimi004030.html
http://www.nimc.go.jp/publication/news99/40-5.htm
 これなら、車に沢山載せても費用が少なくて済むし、重量増にならないし、ガラスの部分にも使えるし、積極的に利用出来そうだ。
 これまた、楽しみな技術だな。

 さて、プリウスの上面を全て太陽電池で覆ったとしたら、発電能力はいくらになるのだろうか、
 全長4275mm×全幅1695mm=7246125mm2=7.246125m2
 しかし、全面積が利用可能ではないし、計算が楽なように、太陽電池の面積は4m2としよう(う〜んいい加減)
 快晴時に地上に降り注ぐ太陽光のエネルギーは約1KW/m2として、太陽電池の効率が20%(おぉ)とすると、
  1KW/m2×4m2×0.20=800W
 む〜、いつもこれぐら発電するわけじゃないけど、結構な発電能力。これならエアコンの電力ぐらいは供給出来そうだ。(自宅のエアコンの消費電力が800Wだし)
 車のエアコンその他エンジンの力を直接利用している部分は、次第に電化されていくだろうから、太陽電池で燃費アップというオプションが車につくようになったりして。燃料電池車ならなおさらだ。

 お〜、結構、書いた書いた。そんなに色素増感型太陽電池に驚いたのか>俺