2000/10/22  またしても、目が覚めたら午後1時、うだうだしてたら午後2時。
 とりあえず、恐竜の足跡を見にドライブ・・・途中天候不良の為、引き返す。
 そして、自宅近くのスーパーの駐車場に入ろうとしたら、ガンガラガンガラ異音発生・・・なんじゃぁと道路脇に緊急停車。
 右リアから音が聞こえたので、まず、そこから検査・・・・ぐげげ・・・太さ1mm長さ50cmはある針金が引っかかってるではないですか。どれ取り外す・・・ん?外れない・・・ぐがぁ!針金がタイヤに突き刺さっとるではないですかぁぁぁ(T_T)。これを抜くとパンクするんだろうなぁ・・・でも抜かないと走れないし・・・ええい、抜け抜け!抜いちまえ・・・ピーーーーー・・・なんて悲しい空気が抜ける音でしょう(T_T)シクシク。
 悲しみから立ち上がると、近くに車が停車してドライバーが俺をジロリとにらんでいました。邪魔なのはわかるけどねぇ、にらまないでも・・・何か作業してるの判らない?
 ちょっとむっとしながら、空気が抜け切る前に自宅駐車場へ駆け込む。
 さぁて、生まれて初めて自分でタイヤ交換だ。
 ん〜、思ったほど難しくないな。
 スペアタイヤはちょっと格好悪いので、スタッドレスタイヤに交換。問題はタイヤの中心軸がずれていないかだが・・・まぁ、一時的なものだし、気にしない事にしよう。
 あ〜、パンクしたところだけ交換って、バランス悪いだろうなぁ・・・となると全部交換?・・・お金無いぞぉ・・・

2000/10/21

 目が覚めたらもう午後1時。
 DeepSpace9の放送はまだだが、それを見たら、恐竜の足跡化石は見に行けないなぁ・・・あぁぁぁぁ、放送が始まってしまったぁ・・・・見終わったぁ・・・
 ええぃ!いいや、いっちゃえ!
 で、一億年前の足跡を見にドライブ・・・・案の定、到着したのは午後6時。真っ暗。

 現地への扉は閉まっておりました。また明日だな。


2000/10/20

 はっ!もう11半時じゃん、さっさとCDチェンジャー復活しに行かねば。
 ぐごっ!渋滞・・・2Kmの道を20分かけて到着。なのにディーラーはお昼休み・・・(T_T)。仕方無しに、他の用事を済ませに行く・・・
 うまいことに、お昼休み終了間際にディーラーに到着。早速交換。20分でCDチェンジャー取り付け完了!早ぇーぜ!
 で、問題のCDチェンジャーは新品に交換されてしまいました。故障原因は不明らしいです。1DINに6枚もCDを積めこむのだから、1年持てば良い方ではと思うのは、甘やかし過ぎかな?
 今まで1年補償だと思ってた電装部品が3年補償だとメカニックの方に聞いて、びっくり。消費者としては嬉しいけど、車という振動環境の中で3年も6連装CDチェンジャーの動作補償するとは・・・豪気過ぎ。
 どうりで、このCDチェンジャーがカタログ落ちするわけだ。


2000/10/19

 ぶっこわれたCDチェンジャーの修理、そろそろ連絡があってよろしいはずなのだが、連絡無し・・・週末のロンリードライブに必要なので、電話連絡。
 ディーラーの話では、明日修理した物が届くそうな・・・ってタイミング良過ぎじゃ?まぁ、電話代以外、実害ないし、気にしないっと。ちょっと嫌味ぐらい言ってみますか。
 ということで、明日、CDチェンジャー復活の予定。


2000/10/15

 雨が降っているのでプリウスで銀行に行って、StartWars,GuitarFreaks,DanceDanceRevolution,ParaParaParadiceをやった帰り、紫プリウスと500m程カルガモ。
 相手も気が付いてました。(^^)


2000/10/13

 今日も、ジョギング中、自宅付近で銀プリウスと遭遇。
 同じ時間帯だ。やっぱり近所の人なのかな?


2000/10/11

 ジョギング中、自宅付近で銀プリウスと遭遇。
 後ろから、キュイーンという特有の音がしたので、もしやと思ったらやっぱり。
 近所の人なのかな?


2000/10/10

 まだ帰宅してません。(^^;
 国道16号に合流。
 ふと気が付くと、前の車とその隣の車がシグナルグランプリをやっておりました。
 次の信号で、その車達に追いついたので、ちょっと実験。
 信号青と同時に、前の車が発進、遅れずにプリウスも発進。アクセル全開・・・っとぶつかる・・・アクセル80%全開。80キロあたりで離されていきました。
 ってことはだ、横に並んで競争したら、70キロあたりまでは勝つってことか? 前の車は速そうなスポーツカーなのになぁ・・・ドライバーが下手糞なのか?
 まぁ、80キロ以上でグングン離されていったから、その車にパワーがあるのは確かだな。
 ということで、面白かったので、3回ぐらいその車の後ろで、実験してました。(^^;
 う〜ん、あっというまに、第一セグメントが消えちったい・・・反省。


2000/10/09

 さぁ帰宅だ。
 姉夫婦宅に寄るから、盛岡〜会津若松〜所沢のルートはどうなるかな?
 ほほ〜、秋田と山形を通るのか・・・意外じゃ、冬には絶対通りたくないルートだな。でも秋なので通ってみよう。
 結論、渋滞に出会ったのは一度だけ。なかなか、良い道である。国道13号の拡幅工事が終わればもっと良くなるのだろう。

 姉夫婦宅で、姪としばしたわむれる・・・・・・っとそろそろ出発せねば。

 残り2セグメント・・・といっても2セグメントになってから随分走ったから、残り150Kmかな。
 さて、この後は山道・・・現在、午後9時半、既にガソリンスタンドは閉店。このルートでの4号線合流までの距離は、100Kmぐらいか。う〜ん、微妙だなぁ。
 と、うだうだ考えながら、とうとう塩原温泉到着前に、全セグメント消灯。基本的に後は下りだけど・・・大丈夫かなぁ・・・仕方が無い、超低燃費走行開始じゃ。
 何の事は無い、50〜60Kmの一定速度で走行するだけの事。これは、以前、60Km以下で走行する軽自動車につかまった時に発見しました。
 しかぁし、田舎の夜道でこの速度は遅い。でも幸い後続車は来ません。なんたって田舎だもんな。車も少ない。
 ということで、燃費グラフで30Km/lが30分以上示したまま、国道4号線に到着。いい調子ですにゃ。
 はっ!
 まずい!国道4号は60Km以上で流れてる。超低燃費走行できませーん、やばいっす。おっ!開いてるスタンド発見。給油できる〜\(^^)/
 さて、人間とはなんと欲深い事。給油出来るとなると、記録を伸ばしたいと欲が出てきて、もう少し先のスタンドに行きたくなります。(^^;
 しかし、そこは、伊達にOSHOWの名前を使ってません。修行の成果(なんの?)を発揮して、欲望を静め最寄のスタンドで給油。
 で、後は、いままでのうっふん・・・いや、鬱憤を晴らしてガンガンいかせてもらいました。


2000/10/08

 友人の見舞いに行く。
 その前に、7.5リットルだけ給油。こんな給油は初めてだ。ちょっとドキドキ。


2000/10/07

 秋の貧乏旅行と友人の見舞いを兼ねて帰省。なんのこっちゃ。
 今回はとしくん走法を実践する予定。
 さぁ〜て出発、と思ったら、いきなりCDチェンジャー故障・・・ディスクの入れ替えできずガガガガガガガと異常音が・・・(T_T)シクシク
 ということで、急遽ディーラーへお出かけ・・・あり?カメ発生・・・またかよ〜。ってことで、CDチェンジャーの取り外し&修理とバッテリーチェックを依頼。
 これで、一時間のタイムロス。あ〜あ、今日こそは早く出発出来ると思ったのに〜。
 ちなみに、CDチェンジャーは修理に一週間。バッテリーはΔSOCも容量も異常無し。ん〜、バッテリーは様子見ってことで出発だ。
 今回も全行程一般道のつもりだったが、白河の辺りから国道4号線のVICS表示が、延々と黄色になっていたので、不本意ながら高速道路を白河IC〜水沢ICまで利用。
 なるべく時速100Kmをキープしたつもり・・・でも気が付くと追い越し車線に・・・結局、高速道路の燃費は20Km/lぐらいみたい。どうも自分の運転では一般道の方が燃費が良くなる・・・なんでだべ。
 で、11時半出発の9時半到着、今回は10時間で560Kmを走破。平均時速は56Km/h。高速使ったのにそんなもんか。
 カメは、その後、ディーラーを出発して直ぐに通常走行時の一回と、急加速時の一回だけ。後はなんもなし。カメが出るような状況でも、最初のセグメントが消えたのが137.6Kmだったので、なかなか優秀である。


2000/10/01

 本日、スチームクリーナー到着。でも支払いはカードで来月(^^;
 
 ものはこんなもん。

 思ったより小さい。お尻の黒緑なのが水タンク。
 で、蒸気噴射〜!

 結構な勢いで70度の蒸気が噴射される。
 では、早速、洗車開始。スチームクリーナー洗車した個所の効果を挙げてみよう。
ホイール確かに水でごしごしするよりゃ汚れは落ちるが、洗剤使ったほうが、もっと楽に落ちるな。
ボディーの油汚れ部分洗剤と組み合わせると、より良く落ちる。ふと気が付いたが、塗装に70度の水はダメージが無いのだろうか・・・まぁ炎天下じゃそれ以上だろうし、気にしないで置こう。
虫や動物の衝突跡お〜、面白いように落ちる(^^) スポンジで拭きながら、もしくは手で引っかきながらだともっと良く落ちる。
泥はねこれも良く落ちる。これもスポンジ兼用の方が効率が良い。
エンジンルーム良く落ちる。でも洗剤と組み合わせて油汚れが再び固まらないようにする必要がある。
ガラスいつも力を入れて拭かないと落ちないような汚れが直ぐ落ちる。付属のガラス拭き(ワイパーのようにゴムのもの)も良い。コーティングとの相性は不明。
フロアマットっていうか、運転席のマット汚過ぎ、いちど洗濯機にでもぶち込まないと、スチームクリーナーでちょびちょびやってると日が暮れてしまう。
鍵穴おぉ〜、ここまで簡単に汚れが落ちるのか。今までで一番の綺麗さ。今までの苦労はなんだったんだろうか。
エンブレムなんと、どこにこんなに汚れが隠れてたの?って位、汚れが落ちる。
玄関の部屋番号のプレートへへへ〜、綺麗綺麗。新築同様だ(^^)。
玄関の呼び鈴どんどんどんどん汚れが落ちる落ちるぅ〜・・・はっ!いかんいかん洗車中だった。
ドアの内側の排水口うほほ〜、おちるぞー。
 腹が減ったので洗車終了。
 使ってみた結果、スチームクリーナーが洗車で有効なのは、
  ・生物由来の汚れ
  ・入り組んだ部分の汚れ
 でもね、洗剤や、スポンジとの組み合わせれば、どこでも良く落ちます。温水+ジェットで洗うようなものなのだろう。
 弱点は、あまり広い面積を洗うのには向いていないって事。時間と手間を掛ければ不可能じゃないけど、面倒臭い。酷い汚れの部分にピンポイントで使うのが一番効率が良い。

 台所をスチームクリーナーでお掃除。
 こりゃ、無敵だにゃ〜っっと水が床に・・・これが弱点か。あ、あと蒸気の噴射音がうるさいのも弱点だ。
 宣伝文句は、洗剤無しでお掃除が出来るとあるが、それを実行するのは大変。素直に洗剤と組み合わせしまったほうが楽に綺麗に汚れが落ちる。洗剤の使用量も少なくて済むし。

 本当は、アパートの部屋全部を掃除したかったけど、ここで体力の限界。なんせ6時間も掃除してた(^^;

 さて、今日の驚いた事・・・洗車中、数メートル離れた所で突然爆竹爆発・・・おいおい住宅密集地でやめなはれ、非常識な親子ぢゃのぉ。