2003/08/09
 いよいよ今日は帰省。台風も通り過ぎたし、追い風で燃費良くなるかな?ってなわけで、出発、そして、近所のGSでセルフ給油、そして、発進といけば良かったが・・・
 問題発生!
 すりきり満タンにする時に、なぜか、ほけーっと給油機のメーターを見ていて、まったくガソリンがあふれているのに気が付かず・・・ドボドボとガソリンがボディーとタイヤを伝って地面へ・・・(T_T)
 200ccはあふれたんではなかろうか・・・ぐぁぁぁぁぁ・・・
 まぁ、悔やんでも仕方がないので、内心、塗装やタイヤへのダメージを気にしつつ、支払いを済ませ発進だす・・・

 そして、130Kmほど走行して、ふと気が付く、まだガソリンメーターが満タンのままだということに・・・。145Km走ってやっと最初の目盛りが消灯。まだこの時は、メーターの誤差かもぉ〜、と思っていた。
 そして、250Kmほど走行して、ふと気が付く、やっと二つ目の目盛りが消えたことに・・・。どうやら最初の目盛りの表示は誤差でもなんでもない事に。追い風が効いているのか?それとも給油時にガソリンを溢れさせてしまったが、そのせいで、いつもより余計に入っているのか?などと自問自答しつつ、深夜の一般道と実家まで550Km走らせる。
 途中3回ほど計2時間半ほど仮眠を取り、朝の9時半に到着。ん?速すぎやしないか?えーっと午後10時半に給油したから、11時間・・・そして、仮眠の分を引くと、8時間半だぁ?!
 へ・平均時速は・・・550(Km)/8.5(h)=64.7(km)・・・ってあんた速すぎ。ん〜、仮眠の時間間違えたか?・・・なんかやばそうなので、追求しないで置こう。

2003/08/15
 帰省先から帰ってきました。途中無給油1040.2Km達成。
 さすがに、盛岡近郊を200Kmほどドライブしたので、無給油の実家往復は断念。さすがに無給油1250Kmはむりっす。タイヤもYOKOHAMA DNA ECOだし。純正タイヤだったらね。
 で、見知らぬセルフGSスタンドで給油。80Km走って、最初の目盛りが消灯・・・どうやら、給油の姿勢がいつもと違ったらしい。
 ってなわけで、今回の燃費計算は、実際には1Km/lは悪化する模様。