2003/10/3 |
2chのプリウススレを読んでたら、こんなのが見つかりました。 ニッケル水素のエネルギー密度を超えたキャパシタって、すごい! 充放電時間は短いわ、寿命も長いわ、充放電ロスも少ないわ(たぶん)で、素晴らしいっす! どれ、岡村氏の研究所のHPへ行ってみるか ほほ〜、案の定かかれてますなぁ。あ、掲示板のパスワード忘れた・・・もう二度目だ。 |
2003/10/8 |
プリマニの掲示板で、幾度となく繰り返される、「EVモード多用で燃費向上」問題。 どうでもいいんだけどね。 トヨタのHPには、こういうグラフ(エンジン運転域)がある。 初代の場合は、エンジン回転数がもうちょい低いほうまで、運転域が伸びていた。 こんな感じ(黒でつけたした部分) あまり低回転は使わなくなったのかな?これがエンジン音が大きい原因かな? |
2003/10/13 |
新型プリウス。試乗しました。 それも、土砂降りの雨の中。 さすがに、後方視界は×。下部ウィンドウも停車中に水滴がついていて、みずらくなってました。 で、色々試してみました。 まずは、停止状態からの加速。 初期型(NHW10)なら60ぐらいの感覚なのに、80を超えいてビックリ、あわてて減速しました。アクセルの踏み込みが足りないせいか、二人乗っていたせいか、加速感は旧型の方がある感じをうけました。たぶん気のせい。 次に、ちょっと狭い片側一車線でのダンプとのすれ違い。 あおられる感じがしない。安心感がある。ん〜、さすが。 で、晴れてきて、雨がやんだので、エアコン停止&窓オープン。 あ〜、静かで気分いいですぅ。これぞプリウスの醍醐味!ん〜でも開放感は旧型が上。 次は、いよいよ、EVモード。 信号停止で、EVモードスイッチをぽちっとな。 青になってアクセルオン!行け〜!(といっても、前が詰まっているので、のんびり加速) なんか、初期型の満充電後のスーパープリウス状態を感じさせます。 で、時速55キロあたりでEVモード解除のお知らせ。なるほどねっ! どこ走ってるかわからなくなったし(^^;、30分以上試乗しているので、ナビに「自宅に帰る」と告げ、ディーラーへ戻る。ここら辺は一緒か。マイクはどこについてるんだべか。 さぁ〜て、いよいよ、自動駐車。 てきとーに車をとめて、Rに入れて、バックモニターで、駐車位置をセット・・・・って結構手間取るな。営業の人にセットしてもらったけどね。でも、癖をつかめば簡単に設定できそうだな。 ハンドルが勝手に動いて、「左に回ります」「右に回ります」(だったかな)って喋ってくれるんだ〜、へ〜、ほ〜。で、斜めに駐車。やっぱてきとーに設定しちゃだめね。 で、商談・・・え〜、下取り19万円?、ガリバーより低いじゃん。 まぁ、かといって、ローン残価70万円まで、跳ね上がるわけじゃ無し、あきらめました。 ちょっと気になったので、リースの場合は、どうなるか、見積を依頼し、本日終了。 |
2003/10/17 |
どうやら、先日書いた、エンジンの運転域は、気のせいだったらしい。 ここに載ってました。 ってことは、加速時にエンジン音が、初期型より大きいのは、なんだろうか。 ここに答えが・・・ 引用すると、 ■発電機の高回転化による出力向上。つまり、加速時により高いエンジンの回転数を使ってるので、エンジン音も大きくなると。 |
2003/10/28 |
はっ! このままいくと、ガソリンスタンドでの、給油口ギリギリに入れる楽しみが無くなる!? もし、燃料電池車がエタノールとかの液体燃料ではなく、水素ガスで普及した場合、給油(ならぬ給水素?)する時、給油口ギリギリまで入れるって事がなくなるではないですか! だって、相手、ガスだし・・・まさか、液体水素を取り扱うわけにもいかないだろうし。 むむむ、車の傾斜によって、給油量が違うなんていう事もなくなるってことか・・・純粋に機械の判断で決まると。 機械毎の誤差もあるだろうけど、満タン法がかなり正確に計算できるようになるわけかぁ・・・ ガスの残量は、圧力で決めるのだろうから、今みたいに不正確な残量測定にはならないから、無給油チャレンジもかな〜り、精神的に楽になるぞ! なかなか、いいじゃないっすか!楽しみだな。 あ、読み直してみたら、最初と最後で、意見が一貫してない・・・ま、楽しみが減るわけではなさそうなので、いっかな。 |
2003/10/29 |
そうそう、すっかり忘れてた、新プリウスを試乗した時、ある実験をしたことを。 それは、停車中にブレーキを踏みながらアクセルを踏んだ時の反応。 初期型(NHW10)は、エンジンがかかるが、深く踏み込んでもたいして回転数はあがらず一定のままでした。 で、新型(NHW20)はどうなんじゃってことで、試してみました。 アクセルの踏み込み量に比例して結構回転数上がりました。(べた踏みまでしてないので、どこまで比例してあがるかわかりませんが) あ〜!もう1つ実験するのを忘れてた! ブレーキ踏んだ状態でアクセルをべた踏みしておき、アクセルはそのままでブレーキを離すと、加速はどんな感じかを! エンジン始動のタイムラグがなくなるので、より鋭い立ち上がりが期待出来そうなんですが。 ちなみに、初期型では、期待したほどの加速ではありませんでした。ちょっとは良かったけど。 レンタカーで試そうっと。 |