2003/10/3
 2chのプリウススレを読んでたら、こんなのが見つかりました。
 ニッケル水素のエネルギー密度を超えたキャパシタって、すごい!
 充放電時間は短いわ、寿命も長いわ、充放電ロスも少ないわ(たぶん)で、素晴らしいっす!
 どれ、岡村氏の研究所のHPへ行ってみるか
 ほほ〜、案の定かかれてますなぁ。あ、掲示板のパスワード忘れた・・・もう二度目だ。


2003/10/8
 プリマニの掲示板で、幾度となく繰り返される、「EVモード多用で燃費向上」問題。
 どうでもいいんだけどね。
 トヨタのHPには、こういうグラフ(エンジン運転域)がある。
 初代の場合は、エンジン回転数がもうちょい低いほうまで、運転域が伸びていた。  こんな感じ(黒でつけたした部分)

 あまり低回転は使わなくなったのかな?これがエンジン音が大きい原因かな?


2003/10/13
 新型プリウス。試乗しました。
 それも、土砂降りの雨の中。
 さすがに、後方視界は×。下部ウィンドウも停車中に水滴がついていて、みずらくなってました。

 で、色々試してみました。

 まずは、停止状態からの加速。
 初期型(NHW10)なら60ぐらいの感覚なのに、80を超えいてビックリ、あわてて減速しました。アクセルの踏み込みが足りないせいか、二人乗っていたせいか、加速感は旧型の方がある感じをうけました。たぶん気のせい。
 次に、ちょっと狭い片側一車線でのダンプとのすれ違い。
 あおられる感じがしない。安心感がある。ん〜、さすが。

 で、晴れてきて、雨がやんだので、エアコン停止&窓オープン。
 あ〜、静かで気分いいですぅ。これぞプリウスの醍醐味!ん〜でも開放感は旧型が上。

 次は、いよいよ、EVモード。
 信号停止で、EVモードスイッチをぽちっとな。
 青になってアクセルオン!行け〜!(といっても、前が詰まっているので、のんびり加速)
 なんか、初期型の満充電後のスーパープリウス状態を感じさせます。
 で、時速55キロあたりでEVモード解除のお知らせ。なるほどねっ!
 どこ走ってるかわからなくなったし(^^;、30分以上試乗しているので、ナビに「自宅に帰る」と告げ、ディーラーへ戻る。ここら辺は一緒か。マイクはどこについてるんだべか。
 さぁ〜て、いよいよ、自動駐車。
 てきとーに車をとめて、Rに入れて、バックモニターで、駐車位置をセット・・・・って結構手間取るな。営業の人にセットしてもらったけどね。でも、癖をつかめば簡単に設定できそうだな。
 ハンドルが勝手に動いて、「左に回ります」「右に回ります」(だったかな)って喋ってくれるんだ〜、へ〜、ほ〜。で、斜めに駐車。やっぱてきとーに設定しちゃだめね。

 で、商談・・・え〜、下取り19万円?、ガリバーより低いじゃん。
 まぁ、かといって、ローン残価70万円まで、跳ね上がるわけじゃ無し、あきらめました。
 ちょっと気になったので、リースの場合は、どうなるか、見積を依頼し、本日終了。


2003/10/17
 どうやら、先日書いた、エンジンの運転域は、気のせいだったらしい。
ここに載ってました。

 ってことは、加速時にエンジン音が、初期型より大きいのは、なんだろうか。
 ここに答えが・・・
 引用すると、
 ■発電機の高回転化による出力向上。
発電機の最高回転数を高めたことで同一車速においてより高いエンジン回転数が使用でき、高出力が得られるようになります。
その結果、発電機による発電量が増加し、モーターに供給することで駆動力を向上することができます。
 つまり、加速時により高いエンジンの回転数を使ってるので、エンジン音も大きくなると。


2003/10/28
 はっ!
 このままいくと、ガソリンスタンドでの、給油口ギリギリに入れる楽しみが無くなる!?

 もし、燃料電池車がエタノールとかの液体燃料ではなく、水素ガスで普及した場合、給油(ならぬ給水素?)する時、給油口ギリギリまで入れるって事がなくなるではないですか!
 だって、相手、ガスだし・・・まさか、液体水素を取り扱うわけにもいかないだろうし。
 むむむ、車の傾斜によって、給油量が違うなんていう事もなくなるってことか・・・純粋に機械の判断で決まると。
 機械毎の誤差もあるだろうけど、満タン法がかなり正確に計算できるようになるわけかぁ・・・
 ガスの残量は、圧力で決めるのだろうから、今みたいに不正確な残量測定にはならないから、無給油チャレンジもかな〜り、精神的に楽になるぞ!
 なかなか、いいじゃないっすか!楽しみだな。

 あ、読み直してみたら、最初と最後で、意見が一貫してない・・・ま、楽しみが減るわけではなさそうなので、いっかな。


2003/10/29
 そうそう、すっかり忘れてた、新プリウスを試乗した時、ある実験をしたことを。
 それは、停車中にブレーキを踏みながらアクセルを踏んだ時の反応。
 初期型(NHW10)は、エンジンがかかるが、深く踏み込んでもたいして回転数はあがらず一定のままでした。
 で、新型(NHW20)はどうなんじゃってことで、試してみました。
 アクセルの踏み込み量に比例して結構回転数上がりました。(べた踏みまでしてないので、どこまで比例してあがるかわかりませんが)

 あ〜!もう1つ実験するのを忘れてた!
 ブレーキ踏んだ状態でアクセルをべた踏みしておき、アクセルはそのままでブレーキを離すと、加速はどんな感じかを!
 エンジン始動のタイムラグがなくなるので、より鋭い立ち上がりが期待出来そうなんですが。
 ちなみに、初期型では、期待したほどの加速ではありませんでした。ちょっとは良かったけど。
 レンタカーで試そうっと。