2004/1/6
 さて、年も明けて、いきなり海外出張で、SanJoseにいます。
 成田からサンフランシスコへ飛んで、そこから、相乗りタクシー(SuperShuttle)でMilpitasへ。
 途中、スタンフォード大学に寄り、寮みたいな所の駐車場で、相乗りの乗客を降ろして、駐車場を出るその時、「ん?なんか見たようなケツの車だなぁ・・・はっ!新型プリウス」よもやこんな所で、見かけようとは、驚きました。その驚きも冷め遣らぬ間に、路駐している新型プリウスを発見。おいおい、スタンフォード大学近辺は、どうなってんじゃ〜と、ドキドキしている間に、交差点の左折待ち(右通行なので)の初期型プリウス(やっぱりNHW11)を発見!もう、へろへろだす。
 日本でぜんぜん見かけなかったのに、アメリカに来て見かけるなんて、どういうことなんでしょうかねぇ。
 でも、その後、milpitasに到着するまで、一台もプリウスは見かけませんでした・・・どうやら、あそこだけプリウスの密度が高いらしい。
2004/1/8
 ホテルの前のCisco Systemsのパノラマ写真。

 といっても、自分の会社が、ここってわけでは無んですが・・・。
 とりあえず関係してるのは、左隅っこのちょっと背の高いホテルが、今回泊まったホテルです。
 左の道路と右の道路は、同じ道路ですな。この道を、歩いて(^^;会社に通ってました。
2004/1/21
 さて、海外出張も最終日、現金が底を付き、タクシー代と朝飯代のみになり、ふらふらと、行きで使った相乗りタクシースーパーシャトル!へ乗り込みます。
 今度はmilpitasからさんフランシスコ空港へ。
 またまた、途中、プリウスを見かけんもんかと、きょろきょろして30分後、どっかの山の上の住宅地で、初期型プリウス(NHW11)を発見。
 そして、たぶんスタンフォード大学近辺を走行中、交差点で停止していたら、初期型プリウスが目の前を横切りおぉっ!と思ったら、続いて新型プリウスが横切り、うぉ〜!こんな所で新旧カルガモ走行が見れるなんて〜!一人感激しとりました。
 で、空港到着。
 空港でぶらぶらしてたときに撮った写真

 別にこの飛行機に乗るわけではないんですが、なんとなく(^^;
 帰りの飛行機は、席ががらがら。エコノミーでも十分体と足を伸ばして、帰れましたとさ。
2004/1/30
 夜中の10時、こそこそとスタッドレスタイヤ4本とトランクに積んで、実家へ帰る。正月帰れなかったからね。
 いつものようにセルフで給油。タイヤは8本空気注入!おっとバッテリーは満充電だ!冬だが1000km超えられるか?
 さて、ノーマルタイヤで真冬の東北道(ようは下道)を深夜、どこまで行けるか、ドキドキしながらのドライブ。
 予想では、宮城あたりでやばくなるはずでしたが、いきなり、栃木と福島の県境が、雪が降ってきて、ドキドキ。
 でも、路面を確認する限り凍結はしておらず、そのまま走行、気が付けば、宮城も越え、岩手に突入。気温は零下だけど、全然凍結しないので、まだまだ行ける。
 とうとう、実家の近くの路地まで。ここでようやく、凍結路面。とりあえず、ノロノロと。
 結局、ノーマルでなんとか、実家に到着。いや〜、えがったえがった。
 でも、怖いので、実家の車庫でスタッドレスに履き替え。(といっても3年経ってるので不安)