鷹取山  ハイキング

2004年3月27日

不安定な天気が続くので、心配していたが、久しぶりの良い天気に恵まれた。
気功教室初めてのハイキング、生徒参加者6名(50〜60歳代)のうち最高齢は79歳。
無事に下山できるよう、祈りながら出発。

京浜急行 特急に乗り、金沢文庫で乗換えて神武寺下車。
中学脇を通り、ハイキングコースへと進む。
福祉ホームを通過すると、次第に道はゴツゴツとした岩山の様相を呈し、昨日までの雨で滑りやすくなっている。

山門に到着。桜が美しく咲いていた。
境内を見ながら先へと進む。
途中ロープが張られた箇所を抜けながらも、全員足取り軽く1時間と少しで山頂に到着。

広場になっていて、海も見え、気持ちが良い。
家族連れも多く、幼稚園の遠足(?)など子供で賑やか。
切り立った岩ではロッククライミングの練習をする人もいる。

岩を見ながら、ここで昼食・休憩。スケッチを楽しむメンバーも。

岩の上の建物は展望台。ここからの眺めは360度で富士山も見えるようだが、この日は花曇で見えなかった。

のんびり休憩を過ごし、田浦コースで下山する。
しばらく歩くと、急にみちが細くなり、ロープの張られた箇所に出る。
ロープの脇は切り立ち、住宅開発で家並みがすぐ際まできていた。
途中、民家の庭に入りそうな箇所を通過しながら、それでも草木に覆われてた道を歩く。
舗装道路が見えたところで、無事下山となった。
道路の脇はもう、田浦の駅が見え、全員ホッと駅までの近さを喜ぶ。

ほとんどのメンバーが、子供のとき以来くらいの山歩きとなったのだが、まだ、余力がありそう。楽しい1日だった。