前々から気になっていたSX125のエキゾーストシステム・・・。
サイドブランチ機能?現行のジェベルには備わっていないシステムがあるらしい。
カタログには全域トルクアップみたいなことが書かれていたらしいが?
なぜか現行ジェベルの方がカタログ値ではトルクが太い。
SUZUKIさんよ、謎だよなぁ。
そこで我がDR−Zが人柱となってそのサイドブランチ機能とやらを検証したいと思う。
某オークションで2700円ほどで落札した。


上から・・・
DJEBEL200 エキゾーストパイプ(現装備)
SX200 エキゾーストパイプ
DF(DJEBEL)125 エキゾーストパイプ
DJEBEL 250 XC サイレンサー(現装備)
DJEBEL200 サイレンサー
DF(DJEBEL)125 サイレンサー
家族からごみ扱いされている可哀想なパーツたち・・・

人が休みの日に何で雨降るような雲行きなのか・・・雨男???

素人寸法 DF(DJEBEL)125 DJEBEL200 SX200(サイドブランチ有り) DJEBEL250XC
素材 ステンレス ステンレス
エキゾースト内径
(マニホールド側)
2.5mm 2.8mm 2.8mm 知らん
エキゾースト外径
(マニホールド側)
4.1mm 4.3mm 4.3mm 知らん
エキゾースト重量 1.1kg 0.7kg 1.0kg 知らん
サイレンサー内径
(エキゾースト側)
3.8mm 3.6mm 3.6mm 知らん
サイレンサー重量 3.2kg 3.2kg   知らん 3.7kg

というわけでDJEBEL125シリンダーに200のエキゾーストパイプを取り付ける場合はグラインダーなどで
外側を削ってあげるとポン付けになります。(フランジは全車種共通でした。)
ただ、サイレンサーが125のままだと125用のガスケットをいれてもすかすかになるのでガスケットを2重にしてあげるなど
ポン付け対策が必要です。(僕が200のマフラーをつけたときはエキゾースト・サイレンサーをセットで取り替えました。)


左が125の鉄製エキゾーストパイプ、右が200のステンレス製エキゾーストパイプ。
3mmほど内径が太いので125ccに取り付ければ伸びが良くなります。(多少ですが)
ということは200ccに125ccのものをつければトルクアップ?それとも伸びが悪くなる?
誰か人柱になってください(笑)

SX200鉄製サイレンサー。出口のところのバリをとろうとしたんですけど・・・。
やすりで一応やっておきましたがプラシーボ効果ということで。(苦笑)


あっ取り付け時の写真がないやぁ。
SX200のエキゾーストは難なくポン付けできましたが、
サイドブランチの管がクラッチケーブルに当たりそうでした。(笑)

で・・・走ってみたんですが、
良くわかりませ〜ん。
何となくトルクが増えたような増えないような・・・。
上が回るようになったようなならないような・・・。
もうちょっと乗りまわしてまたDJEBEL200のエキゾーストに戻して
感想を出したいと思います。

TOP