|
|
|
|
|
ウェルカムセンター原・交流施設は、伊藤学園の開校に伴い移転した原小学校の施設(西側校舎・屋内運動場・グラウンド)を利用して、 地域の皆さんの活動・交流拠点としての利用や少年少女のスポーツ活動、
少年少女の社会教育活動の場として、平成20年9月28日に開設いたしました。
この施設は、地域の区民で組織された「ウェルカムセンター原・交流施設運営協議会」が自主運営をしております。
|
|
|
|
---------------------------------------------------------
|
ウェルカムセンター原・交流施設のホームページをリニューアルしました。
令和3年12月17日ホームページをリニューアルしました。
URLは、
https://welcomec.gicz.tokyo/
当面、WEB上で検索してもこの旧ホームページが開きますので、
新ホームページを閲覧する場合は、上記の「新ホームページは、HPで」のHPをクリック
するか、URLを入力してください。
新ホームページでは、スポーツ室、諸室、グラウンドの予約状況を確認できます。
---------------------------------------------------------
|
---------------------------------------------------------
|
諸室の利用人数制限の解除について(12月12日更新情報)
12月1日(水)から利用人数の制限を解除し定員どおり(下記)の利用ができます。
第一多目的室50人
第二多目的室50人
第一講習室 20人
第二講習室 20人
・交流サロンについて
長い間休止していましたが、12月6日(月)から利用を再開しています。
利用される場合は必ず受付に声をかけてください。
そしてマスクを着用し、会話は静かにお願いします。
利用にあたっては、
1.中学生以下は、受付で利用者名簿に、高校生以上(中学在学中を除く15歳以上の方)
は、施設利用同意書に記入をお願いします。退出時も必ず受付に声をかけてください。
2.利用時間 中学生以下は17時まで
高校生以上は18時まで とします。
なお、全ての諸室で菓子類を含む飲食をともなうご利用(忘年会・クリスマス会・
新年会など)はご遠慮ください。水分補給はかまいません。
換気のための窓開け、利用後の使用箇所やドアノブの消毒など引き続き感染防止対策
をし、三密を回避したご利用をお願いします。また、ゴミはすべてお持ち帰りください。
ご来館いただく時は事前に検温を済ませていただき、必ずマスクの着用をお願いします。
不明な点は事務所迄、お問い合わせください。
---------------------------------------------------------
|
|
|
---------------------------------------------------------
施設利用情報(11月30日までの情報)
10月24日で東京都の「リバウンド防止措置期間」が終了しました。
その後のウェルカムセンター原・交流施設の利用についてのお知らせをします。
緊急事態宣言終了後から、諸室の利用人数は通常定員の半数とさせていただいていますが、
これにつきましては今後も当面半数のままでご利用いただきます。
飲食をともなうご利用(ハロウィンイベント・忘年会・クリスマス会・新年会など)はご遠慮ください。
グラウンドは、一般開放を再開します。
10月25日(月)から、団体利用がない時間枠は一般開放を行うことになりました。
ただし10月25日〜翌年3月31日は一般開放については午後5時までとなりますのでよろしくお願いします。
交流サロンは、三密を防止するためにまだしばらく一般開放は行いません。
今後もご来館いただく時は事前に検温を済ませていただき、必ずマスクの着用をお願いいたします。
皆さんが安心してご利用いただけるように、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
不明点は事務所迄、お問い合わせください。
---------------------------------------------------------
|
|
|
---------------------------------------------------------
緊急事態宣言解除による対応について
9/30(日)をもって緊急事態宣言が解除されました。
引き続き新型コロナ感染症防止対策をしたうえで当施設の対応を、
10/25から当面の間、以下の通りとしますのでお知らせします。
〇利用時間については、通常の時間帯とします。
(緊急事態宣言中20時までのところを21時までに)
ただし、【密閉、密集、密接】の3密を避けるため
利用可能人数を下記のとおりとします。
第一多目的室24名以内
第二多目的室25名以内
第一講習室 10名以内
第二講習室 10名以内
なお、交流サロンについては引き続き利用できません。
ご不明な点はウェルカムセンター原までお問合せください。
※利用にあたり、マスク着用・手洗い・消毒・部屋の換気を
お願いします。また、3密を避けるため部屋の利用人数の
制限をしていますので、引き続き、ご協力をよろしくお願いします。
以上となります。
不明点は事務所迄、お問い合わせください。
---------------------------------------------------------
|
日々の情報は、Facebookで
新ホームページは、HPで
|
ウェルカムセンター原・交流施設を利用するためには、
事前の利用団体登録(会員5名以上)が必要です。
※品川区に集会所系団体・社会教育関係団体、高齢者福祉団体の登録をしている団体は、お持ちの登録証でご利用になれます。
0.事前登録〜団体登録をしていない方
・事務所受付にある交流施設利用団体登録申請書をお書きください。
・登録申請と同時に利用申請は可能です。
1.事前申し込み(はがきによる申込み、抽選)
利用月より3カ月前の1日〜15日(必着)までの間に、所定の往復はがき(受付にあります)で
利用予約の申込みをしてください。
※グラウンドは一般枠と少年少女スポーツ団体枠がありますので、申込時にご注意ください。
2.事前申し込み(はがきによる申込み)結果
利用月より3か月前の17日頃に抽選を行い、結果は、はがきにてお知らせします。
※利用申請
・当選された方は抽選月末日までに、当選はがき・団体登録証をお持ちになり
交流施設利用申請書と利用料金を受付にお出しください。
・当選はがきの譲渡はできません
・抽選月末日をすぎるとキャンセル扱いになります
3.一般受付
一般受付は、利用月の2カ月前の月の1日から交流施設で受付を開始します。
([例] 9月分の一般利用受付は7月1日からになります。)
|
|
※空室の確認 一般受付時の空室状況は、
ウェルカムセンター入口のボードでご確認ください。
ご希望の枠が空いていたら、団体登録証・利用申請書と利用料金を添え、受付にご提出ください。
予約受付時間は、9:00〜16:00となります。 |
【重要】4.利用の取りりやめ(キャンセル)
・ご利用者の都合により利用を取りやめる場合は、
多目的室および講習室は、利用日の7日前までに、
スポーツ室およびグラウンドは1カ月前までに申請すれば、利用料の半額を返還します。
・上記の期日が過ぎた場合は、利用料は返還できません。
・ご利用者の責任ではない場合(雨天等でグラウンドを使えなかった場合など)は、
利用料の全額を返還します。
・申請は、交流施設利用料返還申請書兼領収書に申請者氏名等の必要事項を記入し、
交流施設利用承認書および交流施設利用料領収書と一緒に受付にお出しください。
|
6.[利用料・利用時間] ※少年少女団体の利用(要登録)は別掲
室名
時間・料金 |
午前(9:00-12:00) |
午後(13:00-16:30) |
夜間(17:00-21:00) |
区民(※) |
区民外(※) |
区民 |
区民外 |
区民 |
区民外 |
第1多目的室
(準防音仕様) |
1,000 |
2,400 |
1,400 |
3,400 |
1,700 |
4,100 |
第2多目的室
|
800 |
2,000 |
1,100 |
2,700 |
1,400 |
3,400 |
第1.2講習室 |
300 |
700 |
350 |
900 |
500 |
1,200 |
スポーツ室
(旧体育館) |
午前
(9:00-11:30) |
午後1(12-14:30)
午後2(15-17:30) |
夜間
(18:00-21:00) |
区民 |
区民外 |
区民 |
区民外 |
区民 |
区民外 |
半面 |
500 |
1,200 |
500 |
1,200 |
800 |
2,000 |
全面 |
1,000 |
2,500 |
1,000 |
2,500 |
1,500 |
4,500 |
グラウンド
|
午前
(9:00-12:00) |
午後
(12:45-15:45) |
夜間
(16:00-19:00) |
区民 |
区民外 |
区民 |
区民外 |
区民 |
区民外 |
全面 |
2,000 |
4,800 |
2,000 |
4,800 |
2,000 |
4,800 |
※区民:会員の過半数が品川区内在住、在勤の団体
※区民外:品川区内在住、在勤が会員の半数以下の団体、全ての法人 |
|
[少年少女団体(審査あり)]
ウェルカムセンター原は、品川区内の少年少女のスポーツと少年少女の情操教育等の振興を図り、心身の健全な育成のための応援しています
登録が承認された少年少女団体(要審査)は、備品使用料を含めて、利用料が1コマ一律100円になります。
※※登録申請方法※※
申請用紙に記入し、団体の規約・会員名簿を添付して、受付にご提出ください。
事務局で審査後結果をお知らせします。
|
|
[付帯設備利用料金表 (単位:円)]
備品名 |
単位 |
料金 |
備品名 |
単位 |
料金 |
カラオケ(含モニター) |
1組1回 |
500 |
バレーボール |
1組1回 |
500 |
モニターテレビ
(含DVD,VIDEOデッキ) |
1組1回 |
500 |
バドミントン |
1組1回 |
300 |
プロジェクター |
1組1回 |
500 |
バスケット(ゴール) |
1組1回 |
300 |
グランドピアノ |
1回 |
500 |
卓球台 |
1組1回 |
200 |
ポータブルCDラジカセ |
1組1回 |
200 |
麻雀台 |
1組1回 |
500 |
鍵付ロッカー |
6か月 |
1,800 |
ポータブルアンプ |
1組1回 |
500 |
印刷機:製版(原稿) |
1枚 |
50 |
登録少年少女団体
(利用料に含む) |
1組1回 |
0 |
印刷機:印刷インク代 |
100枚単位 |
各50 |
|
|
|
|
[印刷機]
|
※紙の用意はありません。 ご持参ください。 |
|
[鍵付きロッカー]
|
利用団体用貸出ロッカーをご利用希望の方は、
ロッカー利用申請書を受付に提出してください。
利用期間は6カ月単位です。 (4月、10月)
|
|
|
1.利用日に交流施設利用承認書を受付に提出し、部屋のカギをお受け取りください。
2.利用時間は、入室・退室の時間です。
注意事項
1.各部屋に備えている机・椅子その他の備品類を他の部屋への持ち出ししないでください。
2.利用後は各室に表示している配置に机・備品などを戻してください。
3.利用中に発生したゴミなどは全てお持ち帰りください。
4.建物、備品等に損害を与えたり紛失した場合は、実費を弁償していただくことになります。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|