井戸


井戸をさがせ
・路地に共同井戸が残っているのでは
・豆腐屋さんは井戸を使っているのでは
・お風呂屋さんも、井戸を使っているのでは
 
  
  井戸(光福寺)       荏原3丁目           小山3丁目
(上の写真は、セミナー受講者から提供いただきました)
  
 北品川2丁目の路地で見つけた共同井戸、健在です。
参考;まいまいず井戸(榧根勇著;地下水の世界より)
 西多摩郡の羽村駅前に古くからある井戸でかって武蔵三井戸のひとつ(都指定史
跡)。祖先は多摩川のほとりに住んでいたが洪水で台地に移動し始めは多摩川から運
んでいたが、不便で井戸を掘った。すり鉢状の大井戸で、内側に螺旋状の道をつけ井
戸の底まで下りて水を汲んだ。台地から水面までの深さは12.3m。
参考;品川の水Map


 前に戻る ┃ homeへ