ピオ(phio)さんの・に・が・う・り・(1/1)      2001.11.22

種類
特徴

さつま大長れいしの苗3株を6月に購入し町田の自宅の花壇とプランタで栽培を開始しました。

発芽
定植
摘芯

    

  −

 

6月10日定植
苗3株購入したものを、2株は花壇に1株はプランタに定植。

6月17日
無事根付いてくれたようでニョキニョキ伸びています。毎朝見るのが楽しみです。
花芽が出てきました。

6月22日
「みたらしさん団子さん」のジャングルみたいになったにがうりの画像を見て、支柱を作りなおす予定です。

6月30日
摘芯の予定。

開花

6月28日
今朝、にがうり開花。帰って見て見ると何と!2pの実がついていました。

結実

7月14日
支柱を左右に増設。測ってみたら13p、10pのものがあって、他に7から8個結実あり。

7月15日
とても太い。ヘチマのようにボワンと膨張した感じではなくて、キュウリようのものとは明らかに違う。この形のまま大きくなってくれればいいな。他に10個ほどの結実を確認しました。

収穫

7月27日初収穫
2本収穫、大きいほうが23cm、もう1本が21p。最大直径6cmほど、色がやや薄いのですが、こんなに育ってくれるとは思いませんでした。今宵は、ほお擦りだけにしておいて、明日にチャンプル−にしてみたい。

全景

8月8日爆発
今のうちに種を採取しておこうと思って1本放置しています。今日、帰宅したら亀裂が入っていました。先端から黄色くなっていて大半はまだ濃い緑色です。

9月22日撤収
お盆を過ぎてから一時期、実がならなかった我がにがうりです。その後、次々と結実し、台風が次々と来襲。9月に入ってから葉が黄色くなってしまい撤収しました。

最後に30cm級が1本とれたのが満足です。ホロニガの実を楽しませてくれた2株のにがうりに感謝。ごちそうさまでした。

反省

抱負

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もどるホ−ムつぎへ|