にがうりかあちゃんの・に・が・う・り・(1/1)      2001.11.23

種類
特徴

今年でにがうり栽培は2年目ですが、名古屋の自宅近くの市民農園で農協から購入したゴーヤ(さつま大長れいし?)の苗9株を定植して栽培を開始しました。

発芽
定植
摘芯
開花

         −

 

結実

   −

7月3日
うちのゴーヤは5cm位の実をつけ始めています。

収穫

全景

  − 7月10日
今週末あたりが収穫ラッシュかなと思っていたら、棚の隅のほうに長さ50cm、直径10pほどのゴーヤが出てきてビックリです。
ジャングルのようになっているので葉をかきわけながら確認しています。

7月16日
30cm級が15本収穫できました。農協で苗を買って植えたので品種がよくわからないのです。

9月28日
今年は、豊作につぐ豊作で大成功のシーズンでした。

1週間ほど前から小さな青虫くんに葉と実をたべられています。お父ちゃんに「にがうり撤去してよ」と頼んだところ「人間が食べたあとには虫にも食べさえせてあげんるんだよ」と言われ納得。

反省
抱負 巨大ゴーヤはぜんぜん苦くないですよ、肉厚でとっても良かった。もう一度あんなゴーヤが育てたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もどるホ−ムつぎへ|