TMさんの・に・が・う・り・(1/1)      2001.11.23

種類
特徴

7月初め苦瓜の苗10本を購入し、プランタに定植して東京・中央区の自宅6階のテラスにて栽培を開始しました。

播種
発芽
定植
摘芯
開花

    − 7月13日定植
沖縄物産館で苦瓜の苗10本を購入し、プランタに定植しました。照り返しを防ぐためすだれを下に敷きわらを濡らして根元に敷いて様子を見ます。

7月14日
早く花が咲き実がなるのが楽しみです。私も早く写真を撮り実のなっているところを送りたいと思っています。今はテラスに苦瓜が沢山なっている様子を想像しています。

7月20日
苦瓜のお陰で毎日が楽しみです。毎週、日曜日が楽しみで楽しみで朝から1日中椅子を持ち出して暑いのに育つのをながめています。

8月2日摘芯
7月13日に植えた苗、1.5m位になりましたので摘芯しました。まだ花は咲いていませんが楽しみです。

結実

8月22日
台風が去ったのでビニールをはずしました。よく見ると20個の実がついていました。10p位のが3個、あとは、まだ5p位です。

収穫

全景

svi_0037.jpg (28040 バイト)

・全部で11本を収穫できました。

数は少ないのですが、大満足で、得意になりご近所に配りました。

・種を採ろうと思っていましたが台風で駄目になってしまいました。

反省 来年は、早く苗を手にいれたいと思っています。
抱負 苦瓜の写真は撮り損ないましたが、来年は八百屋さんを倒産させる意気込みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もどるホ−ムつぎへ|