2004年のにがうりの成長記録   (更新日:2004年7月3日、初版作成日:2004年5月15日)

2004年もにがうり栽培をされている方々の成長状況を一覧で見れるようにしました。
栽培競争ではなく地域や気候により発芽や結実・収穫などが、どのように格差があるか、にがうり栽培の参考にしましょう。

氏名・敬称略・順不同、訂正やご要望、ご意見などありましたら、メールか掲示板にご記入下さい。ホ−ム
なまえ 地域名 種類 播種 発芽 定植 摘心 結実 収穫

採種

成長の状況(ひとこと)

にがうりおじさん 品川 グリーンレイシ 5/2  5/16 5/20 5/30
6/12

7/1

  7/1,5/30に結実した1本はタネを採種し、ほかの3本は初収穫しました。
白レイシ 5/12           1本はダンゴ虫に葉がぼろぼろにされていたが1メートル程度に、もう1本は摘心をしました。
アバシ 5/2 5/12             5/12に2本発芽。5/30本葉が出て揃う。
大長レイシ 5/2             発芽はゼロでした。
中長レイシ 5/2  5/19             5/19に4本発芽したが2本は外気温度が低かったため本葉まで育たず。
白大長レイシ 5/2  5/19             5/19に2本発芽
義父 沖縄 アバシ ? ? ? ? ? ? 6/12   6/12やんばるから東京へ40p級のゴーヤ便が届く。
佐藤さん 横浜 大長レイシ ? ? ?          

6/2ゴーヤは最近気温が高いせいですくすく育っています。60センチくらいですが。花が咲き始めるのは6月末くらいになりそうです。楽しみです。

ようようさん 広島                 休耕中。
hpioさん 相模原 ? - - 6/27           7/3、草むしりしていたら自然発芽したゴーヤ発見。先週の日曜日に移植しました。ただ今本葉四枚、10センチほどです。収穫まで行くのか分かりませんが、大切に育てるつもりです。この育ち具合だと、発芽はおそらく七月上旬くらいでしょうか。
今年の相模の国は、どうも空梅雨になりそうなので、そのあたりの影響があるのか、ないのか、観察続行したいと思います。
島人さん 福岡                 休耕中。
ロッテさん 熊本                 休耕中。
りょうーこさん 山口 大長レイシ?           ☆6/10にがうりですが、こぼれ種から生えた芽を8本ほど移植し、なんとかつるも伸びてきました。
梅雨の割に雨が少なく、水やりもほとんどしませんので、ちょっとひ弱な感じです。次の雨を期待してます(^0^)
みたらし団子さん 兵庫                    
クラインガルデン京都さん 京都                    
ゴーヤかあちゃん 名古屋                    
なお岐阜県さん 岐阜                    
ちゃっきりさん 静岡 沖縄長ゴーヤ 4/13   6/22           ☆6/22、今年食したにがうりが、にょきにょき発芽して、遅ればせながら家の塀ぞいに定植しました。
早く、皆さまのにがうりに追いつくように頑張ります。

☆4/13、にがうりの種を蒔きました。昨年採っておいた種(沖縄長)ですが、保存方法が悪かったのか乾燥しすぎのようで、ちょっと心配です。昨日買ってきて食べたにがうりの種も1粒一番良さそうな種も蒔いてみました。

FMさん 富山                 5/27今年のにがうりは種からポット植えしましたら全滅してしまいました。また即刻鉢植えして、芽が出るのを待っている所です。今年は遅れています芽が出なければ苗を購入してスタートします。
いぶきぱぱさん 横浜 白大長レイシ?   ? 6/3           6/3我が家の生育状況、まだまだ小さい。(1mくらい)
しもむらさん 山梨 アバシゴーヤ 5/3 ?             ☆6/12今年もにがうりの季節がはじまりましたね当方でも昨年のアバシゴーヤからとった種を5月3日に蒔きまして、ただいま本葉が出てこようかとしているところです。比較的成長が早かったものは、9鉢ほど嫁にだしました。双葉が出たところで、はるか福岡の実家まで宅配便で届けましたが、こちらも無事に育っているようです。
(30鉢×3粒)ほど種を蒔いて14鉢ほどが芽を出しましたので、話に聞いていたとおり、発芽率は悪いですね。
☆4月に種を蒔いたものは、とうとう発芽しなかったようで、この時は種のとがっているところを切断していたのですが、それでも発芽しませんでした。で、5月に入って再度挑戦時には、思い切って種を裸にしてみました(ラジオペンチでパキリと)「ダメでもともと」と考えていたのですが、発芽してくれて、うれしかったです。
今思うと、殻の硬さもあったかもしれませんが、それよりも、4月は気温が低かったのかもしれません。
☆あまりの発芽の遅さに業を煮やしてホームセンターで苗も購入しました。こちらは1メートルほどになり、つるも巻き始めました。
アバシゴーヤ - - ?          
たんとさん 相模原             5/3私は、去年のが5、6本自然発生してきているのを見つけたので、これを育ててみようなんて、手抜き?を考えています。
TMさん 築地                    
TSさん 浅草                    
ふくろうさん 葛飾                    
なおぴんさん 千葉                    
館山ゴーヤマンさん 館山                    
TMさん 秋田 アバシゴーヤ 5/5 5/13 6/1           6/1今年のにがうりは、3年目ですが、とてもよく発芽しました、完熟し黄色くなったゴーヤの種とまだ青くて食べたものの種を分けて播種しました、完熟した種は水に2日間漬けてから播種、完熟しない種は4日間水に漬けてから播種しました、どちらも15粒ずつ播種しましたが、完熟した方は14本発芽し、完熟しない方は4本だけしか発芽しませんでした、昨年は発芽するまで一ヶ月もかかり、しかも数本しか発芽しませんでした、今年は10日ほどで発芽しました。
昨年と違う管理方法は、水をやりすぎないようにしたことと、夜間冷え込まないように蓋をしてさらにシートで覆いをした点です。
現在20p近く伸びています、試行錯誤の経験がとても役に立ちました。
ポコマンボさん 札幌   GW明 5/22             6/5にピート板で発芽させたニガウリの苗をポットに植え替えました。4つ種を蒔いて3つ発芽したんですが、ポットに植え替えてから1つ元気が無くなってきているので、いまのところ2つの苗が順調に生長してます。
本葉が4枚になり巻きヒゲも出てきました。
もうちょっとポットで育ててから、畑に定植しようと思ってます。
けいこさん 旭川                   6/7今年のニガウリは一種類しか植えてません。
苗は滅多に売ってませんし、私が蒔いた種は旅行中にダメになり一種しか育ってません。
ビニールハウスに植えてるのはアブラムシが付いて困ってます。露地植えは今年外に出すのが早過ぎたようでちじこまってますが花は咲き始めてます。
さなさん 福岡   6/1               6/3プランターへ適当な間隔で蒔いたあとちゃんと1センチくらい土をかぶせました☆
前にみたほかのHPで5〜6月が蒔きどきとあったので何日か前に蒔いたのですが,あれは関東を基準だったのでしょうね・・
蒔く前に水に一晩浸しましたが、皮をちょっと折るのを忘れていました。
今は朝晩お水をあげています♪にがうりは虫がつきにくいし強いと昔おばあちゃんに聞いたので、ベランダ菜園楽しみです(^-^)
ao takaさん 西宮           6/15

6/27
めばな

      ☆6/27、島根県松江に行っていました、
今朝帰宅して・・・にがうりさんは?と・・
(^O^) 雌花が咲いていました、さっそく、デジカメ登場大きく育ってくれるといいな〜

☆6/15、昨年と今年、にがうりの栽培をベランダでして居るのですが、黄色い花が満開になると花だけ落ちるのですが、なぜでしょうか?
落ちた花を見ていると悲しくなってきます
教えて下さい、お願いします。

えっこちゃん ?                    
八尾ゴーヤさん  大阪                    
さなこさん 埼玉                    
いくちゃん ?                    
ジミー&のりさん アメリカ
アーカンソー州
                   
いすかさん ?                    
やすさん ?                    

ホ−ム