2005年のにがうりの成長記録   (初版作成日:2005年4月30日 、更新日:2005年11月12日)


2005年もにがうり栽培をされている方々の成長状況を一覧で見れるようにしました。
栽培競争ではなく地域や気候により発芽や結実・収穫などが、どのように格差があるか、にがうり栽培の参考にしましょう。
あなたの気持ちはどんな顔? 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
             

氏名・敬称略・順不同、訂正やご要望、ご意見などありましたら、お便り・質問コーナか掲示板にご記入下さい。ホームへ
なまえ 地域名 種類 播種 発芽 定植 摘心 結実 収穫

撤去

成長の状況(ひとこと)

にがうりおじさん 品川 アバシゴーヤ 4/24,6/19 6/25 7/31 8/6         遅まきながら結実したようであるが判別困難
- - 5/3 6/22 7/9 7/17 8/8 10/15 8月8日2本初収獲しました(1本目16p、2本目20p)

10月15日
アバシゴーヤの撤去をしました。5本程度は食べれる大きさでした。

グリーンレーシ 4/24,6/19 6/25 7/31 8/6 8/20 9/6     遅まきながら結実したようであるが判別困難
- - 4/28 6/10 6/15 7/9 7/21 10/10 7月21日にグリーンレイシの初収獲後、7月24日に4本の収獲をしました。いずれも25cm超の大きさです、ゴーヤチャンプルーでいただきました。

10月10日
グリーンレイシの撤去をしました。

沖縄ゴーヤ 4/24 6/25 7/31 8/6         他と混在し判別不能
義父 沖縄 アバシゴーヤ             6/20   今年もサータテンプラと一緒にゴーヤ便が届きました。
佐藤さん 横浜 さつま大長レイシ 4/17 4/25         8/1   8月3日、ことしは、残念ながら我が家は8本しか収穫できそうに
ありません。既に1本は収穫しましたけど。
てる山 東京           6/28 7/3 7/31   7月31日、1つ収穫しました。
約18cmでした。神様にお供えしていたら
黄色くなってきて、種にしようと思っています。

9月27日今年は、初めてゴーヤを栽培して、結局8本できました。ただし、我が家の種類は小さいようで、15cm位がほとんどでした。種を、今は瓶の中で乾燥させています。

ようようさん 広島                    
テン&シマさん 広島 アバシゴーヤ 5/2 5/15 6/1   7/4 7/16 7/31 10/27

10月29日
がんばって来たアバシゴーヤも、ついにツルの2/3が枯れ10/27に最後の収穫。長さ3cm〜10cm強(68g)を12本。
前回10/16には80〜90g(約15cm)サイズを数本含む12本でしたが、本来ならその時を最終とすべき
だったと思います。なにしろ、23日掛かってやっと80〜90g(4ヶ同日開花)ですから。
 収穫数は、6株で計87本。つねに「6株で、1日平均1本」の状態が続きました。
 来年はもっと間隔を空けて早く植え、摘芯もちゃんとやって増収を狙います。

hpioさん 相模原 ミニゴーヤ 5/21 6/28         7月19日、まずミニゴーヤ。これは小さい葉っぱながらも摘心もしていないのによく枝分かれして、ツタの全長は三種のうちでももっとも短いものの、葉っぱ数では圧倒的。ただ、未だに雄花も咲かないのが少々心配。
さつまレイシ 5/21 6/28     8/13   これが一番元気いい。葉も手のひら大に近いものが茂り、花の数も多く、枝分かれも順調。横に伸びてきた枝も摘心してみましたが、孫ツタもぐんぐん伸びています。そろそろ結実していてもおかしくないのだけど、葉が大きいので見逃しているのかも。
アバシゴーヤ 5/21 6/28 6/17 7/19 8/13   813アバシゴーヤ初収穫。数日間家を空けていたら、収穫のタイミングを失したか。やや黄色い。しかも、小さい。
島人さん 福岡                   休耕中
ロッテさん 熊本                    
りょうーこさん 山口       4/29           7月24日、さてさて、一気に5品、にがうりレシピをUPしました!
先日教えていただいた“こりこりゴーヤ”も載せましたよ〜♪
みたらし団子さん 兵庫                    
ao takaさん 西宮   - 4/16         7/18   8月6日、今は、8本ぐらい収穫しました。
桃の木に、ツルが上るようにしました。

9月11日いま 盛りと実が出来ています、近所の方と数を読んだら20個近くありました・・・

クラインガルデン京都さん 京都                    
ゴーヤかあちゃん 名古屋                    
なお岐阜県さん 岐阜                    
ちゃっきりさん 静岡   4/12 4/30 5/20   6/16   8/13   8月13日狭い庭での栽培ですのでたくさんの結実はないのですが小さいながらも5本ほど収穫しました。
FMさん 富山   4/25           8/8   8月8日長い間ご無沙汰しています 今年もにがうり植えていますが スタ−トが遅れてあまり成長していません。昨年の種から大きくしたんですが 写真のようにイボイボがなく 突然変異みたいなにがうりが出来てしまいました これは何でしょうか こんな 品種があるんですか?食べれるんでしょうか?今年は不調に終わりそうです 
いぶきぱぱさん 横浜 地面 4/16 4/20   6/25 7/9       8月3日(水)に初収穫しました。まだちょっと小さかったんですが、待ちきれず1本だけ。味噌炒めでいただきました。来週あたりから収穫ラッシュです。

8月13日我が家の今年のにがうりは不調です。大きくなりません。また、小さいうちから黄色くなってしまいます。トホホです。

プランタ 4/16 5/14     6/16 7/17 8/3  
しもむらさん 山梨                    
たんとさん 相模原                    
TMさん 築地                    
TSさん 浅草                    
ふくろうさん 葛飾                    
なおぴんさん 千葉                    
館山ゴーヤマンさん 館山   3/25 4/23 5/13       7/16 10/7
7月21日、朝早くにがうりの収穫に軽トラックで行き、車から降りると、甘い香りを身体いっぱい浴びながらの収穫をしています。7月16日からは毎日ゴーヤを食べています。又直売所には毎日出荷しています。。今年は早植えが57本、遅植えが57本で合計102本です。今日有機肥料の追肥と、水かけをやりました。今年はカタツムリも少なく今のところ生育も順調です

10月7日に、我が家のゴーヤは、後作にナバナの種まきをするため撤去しました。今年は直売所に7月12日から9月21日まで合計478本出荷出来ました。収穫するゴーヤはありませんですが、食卓には毎日、保存食用に作りました「金山寺味噌」「ゴーチャン漬け」があります。

TMさん 秋田                    
ポコマンボさん 札幌           7月       7月31日、今年、我が家ではタネを2つ播いて発芽はしたんですが、5月の異常低温にやられ、枯れてしまいました(涙)

結局ニガウリの苗を買ってきて育ててます。

先日雌花を1個発見したんですが、ちゃんと受粉してないような気配です。

雄花はドンドン咲いてるんですけどね〜
先日は追肥もしました。
しばらく様子を見ようかと思ってます。

けいこさん 旭川                    
さなさん 福岡                    
えっこちゃん ?                    
八尾ゴーヤさん  大阪                    
さなこさん 埼玉                    
いくちゃん ?                    
ジミー&のりさん アメリカ
アーカンソー州
                   
いすかさん ?                    
やすさん ?                    

ホームへ