2007年のにがうりの成長記録                        修正日:2007年7月30日        初版:2007年4月6日


2007年もにがうり栽培をされている方々の成長状況を一覧で見れるようにしました。
栽培競争ではなく地域や気候により発芽や結実・収穫などが、どのように格差があるか参考にしてにがうり栽培をしましょう。
あなたの気持ちはどんな顔? 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
             

氏名・敬称略・順不同、訂正やご要望、ご意見などありましたら、お便り・質問コーナか掲示板にご記入下さい。ホームへ
なまえ 地域名 種類 播種 発芽 定植 摘心 結実 収穫

撤去

成長の状況(ひとこと)

にがうりおじさん 品川 れいし 5/4 5/20 6/2 6/10

7/4

  5/4に摘心しました。

7/4に初収穫をしてゴーヤチャンプルにして頂きました。

長レイシ 5/4 5/20 6/1 6/10

7/4

  6/1にはお花が咲き始めました。

7/4に初収穫をしてゴーヤチャンプルにして頂きました。

アバシゴーヤ 5/27 6/21 7/27       「わしたショップ」で2本購入。

7/8にガレージ前ににがうり棚が完成。

7/27アバシゴーヤのめ花がはじめて咲いた。

アバシゴーヤ 5/5 6/1 - - - -

-

-

6/1卵のパックの中で根がではじめた。残念ながら全滅。
? 6/11 7/5           6/11ガレージ前に種を播いたのが発芽。
義父 沖縄

アバシゴーヤ

2/1 2/22       6/21   2月下旬に沖縄へ帰省したときには、もう定植が完了していました。

6/21沖縄・やんばるからゴーヤ便が届いた。

佐藤さん 横浜                    
てる山 東京                    
トミさん 東京・大田区                    
                 
ようようさん 広島                    
テン&シマさん 広島 アバシ   5上旬     7/5   7/24   7/24
昨年同様に品種は「アバシ」3本と、「中長?」8本の2種類です。種まきは良く覚えてません、芽だしした物を5月上旬に植えました。あんまり上手く育発芽しなかったので、中長?は追加撒きもしました。
定植時期も覚えてません。
摘芯も、だいぶツルが長くなってから思い出し、成長の良いものだけしました。(つまりいい加減)
雌花はアバシが7/5、中長?が6月下旬です。
そして今日、待ちに待った初収穫、20cm前後のをアバシ2本と中長?が2本。
中長?は始めの成長が鈍かった為、今日のアバシと同じ収穫日となりました。
が、現在こっちの方は次々と雌花がつき(追加播きした物は未だですが)すでに何個もぶら下がり状態です。
中長   5上旬      6月下旬   7/24  
hpioさん 相模原 沖縄ゴーヤ - - 6上旬           7/30 今年もにがうり栽培を楽しんでいますよー。
昨年より土地がたっぷり入る深いプランターを購入し、六月上旬定植。
そろそろ初収穫なのですが、実の様子がどうもおかしい。
チェーンのホームセンター「ビバ増尾台店」で購入した苗なのですが、その表示は「沖縄 ゴーヤ」。
ところが十センチほどの白い実がなっていたり、他の株からは緑色の実がなりましたが、いずれも十センチ級。実の数は割りと多目。
はて?
この育ち方は、去年育ててみた「千成ゴーヤ」に似てないか?
肥料切れ? それはない。苗についてる札は、「アバシゴーヤ」じゃなく「沖縄ゴーヤ」。
貝ちゃん 神奈川 ?                 7/15 去年からはじめたベランダ園芸。今年はプチトマトとブルーベリーとブラックベリーに挑戦。にがうりまでは手が回らないと思っていたら、勤め先のおばあちゃんに『うちの子をもらって欲しい』といわれ、今年も無事、にがうり栽培をはじめました。
去年は、「過保護だ!!」と職場の人に怒られるくらいの「にがうり」中心生活でした・・今年は、トマトもいるので愛情過多にならないよう気をつけます。
島人さん 福岡                    
ロッテさん 熊本 アバシゴーヤ? 6/7 6/27     6/24
我が家でも今年もにがうりを植えました。昨年、二本植えたらやるばなし成って食べきれないほどだったので今年は一本だけですが・・・。
写真は6月7日に咲いた最初の雌花です。食べられる日が待ち遠しいですが、熊本はただ今梅雨の真っ盛りでその後の成長が少し遅れているようです。

6/27本日収穫しました。
夕食のおかずになる予定です。

りょうーこさん 山口                    
みたらし団子さん 兵庫                    
ao takaさん 西宮                    
クラインガルデン京都さん 京都                    
ゴーヤかあちゃん 名古屋                    
なお岐阜県さん 岐阜                    
ちゃっきりさん 静岡                    
FMさん 富山                    
いぶきぱぱさん 横浜                    
しもむらさん 山梨                    
たんとさん 相模原                    
TMさん 築地                    
ろこさん 大田                    
トミさん 大田                    
TSさん 浅草   - 5/28     7/1       7/1去年に続き、今年もベランダのプランターでゴーヤ栽培をしております。
5月28日の植木市で苗を3つ購入、どれもすくすくと育っています。
初めての雌花は残念ながら成長することなく枯れてしまいましたが、
現在2個が膨れ始めています。また後日UPしたいと思います。
ふくろうさん 葛飾                    
なおぴんさん 千葉                    
館山ゴーヤマンさん 館山 沖縄ゴーヤ 3/23 4/12             4月12日 3月23日に「沖縄ゴーヤ」「あばしゴーや」4月4日に「えらぶ」を種まきを終えました。早く播いたものがやっと芽が出始めました。

昨年千葉県暖地園芸研究所へゴーヤの栽培状況を見て、又職員の方から、「えらぶ」が良いと進められ、来年は「えらぶ」しよう思っていました。今年は、種を播いてから気温が低い日が多く、なかなか芽が出ませんでした。

あばしゴーや 3/23 4/12            
えらぶ 4/4              
たけちゃん 神奈川 グリーンレイシ 4/3  4/6 4/21           5月 4日 今年も栽培が楽しい季節がやってきました。しかし、まだまだ
試行錯誤の繰り返しです。今後暖かい日が続くのを期待しているところです。

3月は非常に暖かい日が続いたため4月早々に播種しましたが、その後
寒い日が続き5月連休になってやっと育ちの季節がやってきたと感じます。
今年は昨年採取した種(グリーンレイシ、アバシゴーヤ、中長ニガ瓜)を使い栽培を始めました。
4/3
播種

4/6 白い根が出た。ただし、ラップを掛けていたのが原因と思われるが、種にカビが生えてしまった。アバシゴーヤが一番ひどい。

4/7 ポットに植える、その後も、予備のため根が出たものをポットに植えた

4/21 グリーンレイシと中長ニガ瓜は本葉が2枚出たので1本づつプランターに移植アバシゴーヤは初めに根が出たものはポットで育たなかった。
 

5/4 その後も寒くて育ちが悪い。遅れて植えたアバシゴーヤはまだ早めだがプランターに移植した。
本日(5/4)のグリーンレイシの写真を送ります。
石油タンクの物が最初に移植したものです。プランターのものは、家の中で予備としていたものが葉が大きく育っているので捨てずに移植しました。
育ってしまうと中々捨てにくいものですね。

アバシゴーヤ 4/3 4/6            
中長ニガ瓜 4/3  4/6 4/21          
TMさん 秋田                    
ポコマンボさん 札幌                    
けいこさん 旭川                    
さなさん 福岡                    
えっこちゃん ?                    
八尾ゴーヤさん  大阪                    
さなこさん 埼玉                    
いくちゃん ?                    
ジミー&のりさん アメリカ
アーカンソー州
                   
いすかさん ?                   
やすさん ?                    

ホームへ