2008年の花                       2008.1.16作成
1月13日(日)神奈川県・二宮町にある吾妻山公園の「菜の花」を見に行ってきました。
当日は雨上がりで曇っていましたが、午後からお日様が出てきました。

公園は小高い丘の上にあり、天気が良いと富士山や伊豆大島・房総半島が眺望できる場所にありました。
公園に登る階段沿いに水仙も咲きはじめていました。
菜の花は、思ったより狭い範囲で咲いていましたが一足早い春を感じてきました。

公園から20分くらい歩いたところの魚処で昼食をとりました。
ここの名物おじさん作の「失敗した?しめ鯖」とビールを頂き「金目鯛の煮付け定食」を食しました。
名物おじさんから、袖が浦の海岸で「どんど焼き」をやっていると聞き海岸まで降り見学してきました。
海岸では各地区毎に人が出て松飾などをうず高く積み燃やす準備をしているところ、燃やし終わったところもありました。
この火で焼いた餅を、子らが大事そうにもち帰っていました。

風が吹き寒い一日でしたが、吾妻山公園はニュースを聞きつけたお客でそれなりの混みようでした。
 

(写真をクリックすると拡大されます、ツールバーの戻るで戻ります)

階段沿いの水仙 菜の花 榎と太平洋 旧東海道と樹齢約300年のタブの木

画像は全て圧縮率が少ないのでダウンロードに時間がかかります。

|ホーム|