最近思ったこと&お知らせ。

ホームへ戻る

チャイルドマインダーへ戻る

☆最近思った(チャイルドマインダー関係の)ことや、お知らせを載せていこうと思います。
何かあれば書いていきたいと思うので、たまにチェックしてみてください。

2008年


〜NCMAJapanの認定を受けて、チャイルドマインダーとして開業している方、チャイルドマインダーを目指している方へ〜

@mixiにて、開業しているマインダーさんで集まっての、ぱんだの木と言うコミュニティがあります。
(受講生や、これから目指す人も参加しています)

毎月1回本部の研修室を借りての交流会を予定したり(初回は6月30日にありました)、
マインダーだけの閉じたコミュニティーなので、色々情報交換や、悩みを相談したり、、、
自分の都合が悪いときに、代わりに入ってくれる人を見つけたり、仕事情報がきたり、、、
ぜひぜひ、ご参加くださいね〜!(なんて言いつつ、私が管理人でもなんでもないですが(笑))


Aまた、こちらでも同じくチャイルドマインダー同士の交流や、
仕事の依頼ができるようチャイルドマインダーメーリングリストを組んでいます。
こちらの交流会は、1月に施設見学もかねて、にっこりハウスでやりましたが、、、
その後ばたばたして2回目してませんが(苦笑)ぱんだの木ともコラボしながらやっていきます!
予定では、色んな在宅で開業している人の保育室を持ち回りで、会場ちょこちょこやろうと言っていましたが・・・(苦笑)

mixiをやってない人でもイベントに参加したり、情報交換ができるよう、こちらもぜひご活用くださいね♪
(※携帯メールだと、迷惑メール対策をしていると受信できないので、ご了承ください)
参加はこちらから、メールで、名前・ハドルネーム(あれば)・簡単な自己紹介をお送りください。

(※現在は、NCMAJapanのマインダーさん限定ですが、交流会等は参加できますから、お気軽にお問い合わせくださいね♪)



チャイルドマインダーは、どうしても、個人で開業していると出てくる問題として、
保育を頼まれたけど、その日は都合が付かない・・・、急に自分の都合や体調が悪くなってしまった・・・、
といった、一人だと代わりがいないと言う問題、、、せっかくのチャンスを逃したり、困ってしまうこともあります。
そんなとき、お互いで助け合ったり、融通しあったり、、、また、視野の狭い保育の世界にならないよう、
色んな人の話を聴いたり、やり方を知ったり、悩みを話したり、情報交換をしたりと言うのは、とっても大切になってきます。

私も含め、みなさん住んでいるのが東京近郊ですから、どうしても東京近郊の活動がメインにはなりますが(苦笑)

現在依頼があっても、受けられう人がいなかったりで断ることが多いようですので、
これからマインダーをしたい人、現にやっているけど、なかなか子どもが来ない人、、、
ぜひぜひ、参加してくださいね〜♪





6/25 前回の更新から一年がたってました(苦笑) 
さてさて、先日の夜、嵐の番組でチャイルドマインダーのことが出たみたいですね〜。

番組は見てませんでしたが、このチャイルドマインダーのページのアクセス数が、
番組終了後の2時間で、普段の1日のアクセス数の10倍を超えました。。。
そこから一週間は、そのペースを維持していましたからね〜。。。


やっぱりテレビの影響は大きいですね〜、、、

これでちょっとはチャイルドマインダーの認知度が上がってくれればと思いますが、
子どもと関わる仕事に、簡単になれると思う人が増えると、全体の質が下がる懸念もありますから、
まあ、ほどほどに知ってもらいたい気も、、、

チャイルドマインダーの現状は、お金かかるし、資格をとっても自分で活用しないと仕事にならない面もありますから、
受講生にやる気のある人が多くて、質を保ってる面がありますからね〜(苦笑)


簡単に短期間で取れる=内容が薄いって事でもありますし、本当に最低限の知識だけで、
後は経験と人間力だけなら、資格の意味って少ないですし、
実際資格を取ってすぐ開業できるような人って、ほんと少ないですからね〜。

今は何箇所もチャイルドマインダーを認定しているところがありますが、
ほんとこれで仕事できるの?ってところもあったりします、、、
まあ、資格をとってもらうのが商売ですからね〜、あとは、派遣会社や会員ビジネスと一緒で、
たくさん登録してくれれば本社の利益は出ますからね〜。。。


そして、東京都だと、必ず保育士が一人以上(保育者の1/3以上)いないといけないのと、
チャイルドマインダーのように一人で保育室をやるのは違法になってしまうと言うのを、
資格をとった後に初めて知る人多いですし(苦笑)


時折同じ子どもを保育する仕事なのに、保育士と扱いが違いすぎるとの意見も聞きますが、
まあ、数十時間で取れるチャイルドマインダーと、数千時間学んで、
実習も何ヶ月もある保育士とを一緒にするほうが難しいんですけどね〜。。。

国家資格と民間の認定資格の差は限りなく大きいです。。。


けれども、それをちゃんとわかった上で、やりたい目標を持って、チャイルドマインダーを使っていけるなら、お勧めの資格ですけどね〜。


少人数保育や、自分で保育所をやるのはやっぱり魅力ですし、基本的なことや大切なことなど、
改めて勉強になりましたし、個人で小規模に動くなら、便利な職業だと思いますね〜。




2007年
6/18 ようやくHPを更新しました。つくってから更新までが長かったですが!?久々更新です。