ホームへ戻る

男性保育士へ戻る

男性保育士(者)って?


ある日、何で男性保育士になったんですか?と見学に来ていた人に聞かれました。

そこで、
性別が男だから保育士になったら男性保育士となりますと答えてみました。。。(笑)

多分(いや、かなり・・・)質問の意図とは違うと思いますが。。。
実は、結構重要なところなんですよね。

男性保育士とは、そのまんま男の保育士のことです、保育者は同じく保育に従事している人。
色々な男性保育士に会ってみて思うことは、大まかに分けて、2パターンの男性保育士がいると言うのを感じています。


男の保育士なのか?保育士の男なのか?

どう違うのかと言うと、前者は男性だからこその保育をしなければ、男性だからといった部分を大切に(重視)している。

後者は、保育士の中で、男性として(と言うよりも、その人としてかな)できることがあると言った、保育士であるという部分を大切に(重視)している。

まあ、あくまで大まかになので・・・細かく見れば色々出てくるでしょうが。。。
基本的な価値観!?と言った部分で、こういった傾向があるようです。

ちなみに、私の場合保育士(男)と書くあたりも含め、確実に後者ですね。。。

余談ですが、男性だからを重視しているほど、女性だらけの職場で苦労しているような気も・・・

どちらが良いというより、個人の考え方・価値観ですからねー。
まあ、そんな見方があるんだーくらいに考えていただけるとうれしいです。