肺塞栓症って?

トップに戻る

エコノミー症候群と言われたほうがピンとくる方も多いと思いますが、この病気が健康な方でも帝王切開や骨折の手術などで発病することがあり、重大な事態を起こすことはあまり知られていません。

同じ体勢で長い時間いる時に、脚や股関節の血管に血栓ができそれが動いたときに血液に乗って運ばれ肺動脈につまるという病気です。
年齢・男女問わず発病する可能性があり、一度発病すると致死率20〜30%とを超える危険な病気です。

ただ、適切な予防処置を取れば高い確率で防ぐことができる病気なので是非色々な人に知ってもらいたい。

そして悲しい思いをして欲しくないという思いから。
出産と同時に奥さんをこの病気で失った江原さんが、活動を続けられています。

詳しくはリンクの一番上にのっている、肺塞栓症のサイトを見てください。

そこで、新たな進展があったとの情報をもらったのでこのページに転載します。

以下メールより抜粋
-------------------------------------------------------------

肺塞栓症の予防の普及において進展がありましたのでお知らせします。
皆様のご支援・ご協力に心より感謝申し上げます。
妻に報告し、噛みしめたいと思います。
肺塞栓症による犠牲者を0にするにはまだ途上だと思います。さらに訴えていきたいと思います。引き続きご支援・ご協力願います。

■「静脈血栓塞栓症予防ガイドライン」がまとまる。
2003年11月27日から3日間、都内で開かれた第26回日本血栓止血学会のコンセンサス・シンポジウムで「静脈血栓塞栓症予防ガイドライン」がまとまったことが報告されました。ガイドラインは2004年1、2月中に出版されます。
http://www.meteo-intergate.com/news/man/12-21/gakkaisokuhou.html

■肺塞栓症の予防の弾性ストッキングの保険適用がきまりました。
2004年1月16日に行われた中央社会保険医療協議会(厚生労働相の諮問機関)で、肺塞栓症の弾性ストッキングによる予防法について4月から医療保険が適用されることが決まりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040116-00000142-kyodo-soci

併せて肺塞栓症 http://www.haisokusen.netを更新しましたのでご覧ください。
周りの方にもお知らせいただくと共に、現時点でも肺塞栓症の予防されるようお
伝えください。