はじめに

ホームに戻る

 はじめまして、「甘えん坊ハウス」を作っている、管理人のふみです。
保育園で保育士をしているかたわら、カウンセラーをしたり、
チャイルドマインダーをとってみたり、、、色々な活動や勉強をしています。

なーんて、書くとなんて勉強熱心な!なんて思われますが、
基本的に好きなこと&興味のあることしかやりません(笑)
やりたいときはやりますが、あとは家でぼーっとしていたりします。

「やりたいことをやる!」これが一番ですよね♪
貧乏暇なしですが(苦笑)それなりに楽しんでやっています。



 さて、この「甘えん坊ハウス」ですが、色々なホームページを見ているうちに、
あるとき自分のホームページを作りたい!そんな野望!?が浮かんできました。
そこで、早速パソコンに詳しい友達に相談したところ、
「メモ帳さえあれば作れるよ、はい」ともらったのが「タグ辞典」(HTMLの言語が書いてあります)・・・

これは大変だー、、、と思いましたが、自分で色々と調べているうちに、
便利なソフトが色々とあることを知って、現在はHPビルダー7を使って作っています。


最初は日記と掲示板とくらいだったのが、気がつけばコンテンツがどんどん増えていきました。
思い立ったら即行動!?で、作りかけのままどんどん突き進んでいくので、
途中のページが多いですが、徐々に更新していきますので、気長にお願いします♪

色々な情報を発信していく、これって自分にとってもすごく勉強になるし身につくんですよね、
そんな自分のためでもあるページ!?ですが、皆さんも色んな情報やお話し、
最近気になったこと・思うこと等など、たくさん教えてくださいね♪



 
そんな甘えん坊ハウスですが、 ホームページを人に教えると、
「ふみさんて甘えん坊なの?(笑)」とよくいわれますが、、、
名前の由来は、子どもたちの「甘えをちゃんと受け止める」そんな保育をしていきたい、
そんな保育園を作りたいね、という仲間との話の中ででてきたものです。
実はそんな由来があったりします。

保育の現実って、なかなか子どもの気持ちに応えられないこともありますよね、
そんな環境で悩んでいるの保育士さんも、たくさんいると思います。

「甘えを受け止める」と「甘やかす」の違い、ここを考えるだけでも、
大分変わってくるんですよね。(この辺たぶん工事中です(苦笑)ごめんなさい)

理想と現実が違ったとき、ぜひ自分に納得のいく保育をしてほしい、
そのためにみんなで良いやり方を一緒に考えていったり、
疲れたときにゆっくりとできる(甘えられるおうちのような感じ)ページになってくれたらと思います。



 保育士だけでなく、子育て中のお母さん・お父さん、保育士を目指している人、
子ども関係の仕事をしている人、はたまたまったく関係ない人でも興味を持った人は、
ぜひぜひ、たくさん遊びに来てくださいね♪そして、皆さんの参加をお待ちしています。
今年は夜勤がメインなので、明けの日にたくさん更新していきたいです♪

長くなりましたが最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。
最後に、↓一応ルールみたいなものを載せておきますので、さらっと呼んでみてくださいね。



☆このページは、チャイルドマインダーふみ<保育士(男)>の個人的なページです。

掲示板等の利用については、一般常識の範囲内でのご利用をお願いします。
 (不適切なものなど、内容によっては無断で削除させていただきます。

※管理人の許可のない宣伝はお断りです。

掲載されている文章・写真についての著作権については「管理人ふみ」に帰属します。
 (もし、引用利用をしたい場合には、事前にご連絡をお願いします。)

リンクフリーです、ご連絡をいただければ相互リンクいたします。
 (リンクした場合、一言いってもらえるとうれしいです。)

ご意見・ご感想等何かありましたら、掲示板かメールでお願いします。

みんなで楽しいホームページにしていきたいと思いますので、ぜひぜひたくさん遊びに来てくださいね♪