ホーム(甘えん坊ハウスへ戻る)  チャイルドマインダーふみへ戻る 

お知らせへ戻る

<過去のお知らせ>

9月11(月)ふれあい広場(折り紙クラフト)スタッフ募集!
※品川区BBS会については、こちらをご覧ください。

10月15日(日)に、品川区BBS会のメインイベント!?「ふれあい広場」(小学校の体育館を借りて、親子を対象とした折り紙クラフトを作って遊ぶイベント)を行いますが、その折り紙クラフトの作り方を教える、ボランティアスタッフを募集しています。

9月23日(祝土)の18時30分から、折り紙クラフト講習会を行いますので、9/23・10/15両方とも参加できる方で、BBS活動に興味のある方で、子どもと接する活動に興味のある方は、ご連絡ください。

<折り紙クラフトとは?>
折り紙クラフトは、簡単に作って遊べる、動く折り紙工作です。
とっても簡単にできて面白いですから、子どもと接している方は覚えておいて損はないですよ♪

ちなみにで、交通費は出ませんが、、、(苦笑)
当日は、一応お弁当とお茶は出ますので。

2006年6月18日(日)久しぶりに、HPの更新が始まりました、、、
さてさて、いつまでこのやる気が続くやら(笑)


10/27日(木)保育カウンセラー要請講座行きます。

11月7日(月)からの保育カウンセラー養成講座中級コース(伊豆)に参加します。
もし、参加する人がいたら、声かけてくださいね〜。


8/15(月)品川区BBS会のお知らせそのA

8月21日(日)に、『子どもの心理』という研修会を行います。<詳しくは↓&品川区BBS会のページ参照>
BBS活動に、興味のある方、料金は無料ですので、気軽に参加してくださいね♪
ちなみに、講師は私になります。参加希望の方はメールでお問い合わせください。

場所 荏原第一区民集会所 ・ 第一集会室にて

住所 品川区小山3−22−3  п@3786−2000          
東急目黒線、武蔵小山駅下車、徒歩5分


5/27(金)品川区BBS会のお知らせ。

<6月12日(日)>に、品川区大井町駅前のキュリアン3階、男女共同参画会議室において、『子どもの心理』という題名で研修会をします。
今回は、品川区BBS会が主催なので、BBS活動に興味のある人を対象としています。

そもそも、BBSって何?という人が多いと思いますが、詳しくは品川区BBS会のページをご覧ください。
興味を持った人は、この機会にぜひご参加をお待ちしています♪
※参加費は無料、研修会後年に一度の総会もあるのでそちらへも参加できます。

☆興味のある方はメールでご連絡ください。参加人数には限りがあるので、お早めに!


4/7(木)フレームページ&BGM

☆内容が増えてきたので、実験的にフレーム+BGMつきのページを作ってみました。
ためしに利用してみてください、
こちらからどうぞ。
掲示板かメールで感想をお待ちしています。

4/1(金)新年度

今日から平成17年度です。
16年度は自分を磨く年、勉強の年としていましたが、今年度から少しずつ色んな事へチャレンジしていきたいと思います。夢を実現させるためにやることが色々とありますが、まだまだ先行きが見えないので、やれることからゆっくとですね。

今年度は、出前保育や子育て支援の責任者になったり夜勤専門になったので、やりがいある仕事をこなしつつ。

親子関係の講座SMILEを開いたり、色々な活動をおこなっていきたいと思います。
また、訪問の保育をすることなどをやっていきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

2/7(月)ブラッシュアップ研修会参加

2月11日にある、NCMAJapanのブラッシュアップ研修に参加します。
チャイルドマインダーの方で参加される方はお会いできるかもしれませんね。
男性チャイルドマインダー!?は男性保育者よりも少ない気が・・・
きっと会場では男というだけで目立っているかも知れませんね(笑)
もし見かけたら、声をかけてくださいね♪
きっとバイク用の青いジャケットを着ています。。。




1/29(日)最近のこと(つぶやき)


このごろ忙しく更新がままなりませんが、そのうち更新したいなー・・・という予定です。
日記も整理しなくちゃと、やることはいっぱい。。。
きっと2月になったらたくさん更新します。





9/13(月) 9/26(日)「あしがらさん」シンポジウムのお知らせ。


 あしがらさんて何!?と思う人も多いと思うので、少し紹介。
成東児童保健院をつなぐ会と言う活動でご一緒している、飯田さんが一人のホームレスの方を追って撮られたドキュメンタリー映画です。
その人の名前&タイトルがあしがらさん、内容は、深刻になりそうな問題なのに、面白おかしくまとまっています。だけど、こういった問題の本質の部分に触れている。
そういった奥の深さのある作品です。

 私も試写会で見せてもらったのですが、とても身近な問題(わりと学校の近くだったから本人を見たことがあったという意外な接点も!?)なので、感じる・考えさせられるものがたくさんあります。
無料のこの機会に見てみるのはお勧めです。
私も、時間が合えば参加したいと思っているので、興味のある方はご連絡ください。。

-----以下メールより転載------

シンポジウム 
教育現場より 〜今、子どもたちに伝える「ホームレス」〜 

長引く不況により、各地に路上で暮らす人々が増えてきています。
これまで教育現場では取り上げられることが少なかった「ホームレス」と呼ばれる人
たちのこと。我々は子どもたちに何を伝えられるのでしょう。この機会に一緒に考え
てみませんか?

日時:9月26日(日)12:45〜16:30
場所:四谷 ニコラバレ(幼きイエス会)101会議室
(JR四谷駅の麹町出口から左側に見える茶色の大きな建物)

参加費:無料(賛同してくださる方のカンパ募集中)

開場  12:30
第1部 12:45 ドキュメンタリー映画「あしがらさん」上映と監督トーク
第2部 14:30 路上生活者についての授業の報告&シンポジウム・質疑応答
    
報告:路上生活者についての授業を行った中学、高校の先生
    学校で話をしている路上生活者支援のボランティア、野宿経験者の方々

終了後、希望者で新宿中央公園での炊き出しへ その後に交流会も予定
※ビデオ上映のみ、シンポジウムのみの参加も可

路上発 希望のドキュメンタリー映画「あしがらさん」
2002年/ビデオ/73分/監督:飯田基晴 音楽:梅津和時 他
カトリック中央協議会広報部推薦作品
20年以上におよぶ野宿生活を送っていた一人の男性が、監督との関わりを通じ、地域
での暮らしを取り戻していく3年間を描いた作品です。今年4月に都内ミニシアターで
大ヒットを記録。現在大阪でも公開中。ビデオパッケージは中学・高校・大学の授業
や、社会福祉の研修などでも利用されています。

主催:「あしがらさん」上映ネットワーク 後援:東京ボランティア・市民活動セン
ター

問合せ:「あしがらさん」上映ネットワーク
(監督の飯田と、映画を観た方々から生まれた有志の
 「あしがらさん」応援団・有志の事務局スタッフにより運営されています)
〒232-0061 神奈川県横浜市南区大岡2-5-9 
Tel&Fax:045-743-9366 または090-9828-1357
E-mail: ashigaraoffice@yahoo.co.jp  
URL : http://www5f.biglobe.ne.jp/~ashigara/