チャイルドマインダーのページに戻る。

甘えん坊ハウスに戻る。

チャイルドマインダーふみ


はじめまして、このHPの管理人の、チャイルドマインダーのふみです。

専門学校を卒業後、保育士として夜間保育園に勤めた後、公立保育園の夜間を担当したりして、
現在は自宅を利用した、小さな保育園『にっこりハウス』を、江戸川区の東小岩でやっています。



ずっと保育士として働いてきた中で、どうしてチャイルドマインダーを取得し、自分で保育園を立ち上げたかというと、、、話は長くなるのですが。

私自身、一時期ですが養護施設にお世話になったことがあって、その時の体験などから養護施設の職員を目指して、保育の学校に通い、そこで実習やボランティア・アルバイト等を通して、保育園と言う存在を知って(それまで幼稚園卒でしたので、いまいち保育園てどんなところか知らなかったんですよね(苦笑))

そこで保育園と言うものや、24時間開所の保育園、夜間保育と言う存在を知り、夜間保育の道へと進んでいきました。

そうして、夜間保育園に就職し、働いてきたわけですが、長時間の保育であればあるほど、子どもが小さければ小さいほど、質の高い保育、質の高い時間を過ごすことが大切になってくるんですよね。

けれども、最初に見た保育現場は、それとはかけ離れた内容で、勉強になることもたくさんありましたが、おかしいと思うことや、え!?っと思うことがたくさんありました。。。




そんな中で、一つ良かったのは、おかしいと感じていたのは、自分ひとりじゃなく、同じように感じ、もっと子どものための保育がしたい、きちんと子どもと向き合いたいと思っていた先生達がいたことです。

もう一つ、私が恵まれていたと思うのは、実習園がとても良い園で、保育に対する理想や、しっかりした保育内容に触れることができたこと、養護施設にいた経験から、長時間の保育が特別なことでなく、子どもにとっては生活の1コマなんですよね、だから、変な偏見等無しに見ることができ、また、そういうものだと園の方針(もちろん良い面もありますから、それは取り入れていきました)に染まることなく、いられたことですね。。。


最初は自分達の周りだけでも、良い保育をして行こうと、がんばっていましたが、まあ、良い先生ほど現状とのギャップに悩み苦しんで、辞めていってしまうんですよね(苦笑)

そんな日々の中、どうせ同じ大変なら、自分たちの納得のいく保育がやりたい、
きちんと子どもたちに向き合いたい、ちゃんと子どもに寄り添った保育がしたい!
と言う思いを持った先生たちと、よく仕事帰りにお食事しながら愚痴りあったり、どうせだったら、自分たちで保育園を作ろう!なんて夢を語って、明日への元気にしていました。

普通なら、飲み会の席の夢物語、、、くらいになるんでしょうが、、、

ここに、
『それは良い!』と、一人本気にした人間がいるわけです(笑)




これも偶然ですが、ある日子どものことで、気になることを言ったら、あなた専門家でもないのになんでそんなことが言えるの!?と上司に言われ、『保育士って専門家じゃないのか!?(※ほんとは専門家ですけどね)』と思い、『だったら専門家になってやる!!(もともとカウンセラーにもなりたかったので)』と、コレをきっかけに、心理学やカウンセリングの勉強したりしているうちに、、、

あるとき、たまたまHPでチャイルドマインダーなる資格があるのを、を知りました。
そのチャイルドマインダーを知ったのも、最初は、言葉を見て、
カウンセラーとか、子どもの心理関係の資格かな?と思い、

そっち路線から興味を持ち、色々とチャイルドマインダーについて調べてみました。

最初は、チャイルド(子ども)+マインド(精神)かな?と思って、心理の資格かと思ったんですが、調べてみるとイギリスの方の職業で、自宅で開業すると言うことや、個別保育と言う考え方にとても興味をひかれていました。。。



そうして、そのチャイルドマインダーの、個別保育と言う考え方や、、
自分で開業するということでで、迷わず、コレだ!!とばかりに、資格を取りました。

今思えば、大変だった環境のおかげで、すごく成長&前に進めた!?ので、与えられた試練だったんでしょうね。

かなり大変な日々でしたが!?そう考えると、有難いことです。

そんなこんなで、最初は誰も信じていなかった、、、「また言ってるよ」くらいの保育園計画でしたが、
そして、何年かの月日が流れ(5〜6年かな〜)、今年4月、ようやくにっこりハウスを仲間と立ち上げることができました!

ほんと、ここまで来るのに、正直自分ひとりの力では明らかに限界がありますし、いろんな人の協力や助けがあって実現することができました、。



そして、このHPを作った理由としては、保育園計画も含め、そこで感じたのは、
人と人とのつながりがとても大切だということです。
なので、いろんな人と交流がもてたら良いな、そして、助けてもらったら、
他の誰かを助けてあげよう!と言うコンセプトで、このHPを作りました。

私がチャイルドマインダーについて調べたときに、正直情報の少なさに困まりました、
まあ、私の場合だと、保育士を持っていますので、勉強だと思って受講したから、
思い切って受講できましたが、真剣に考えてる人にとっては(あ、ちゃんと真剣に受けましたからね(笑))
よりたくさんの情報があったほうが良いと思います、そして、現在も色んなサイトでも質問があるんですよね。

なので、最初は知ってることを書く、くらいしかやってませんでしたが、
私にできることが増えたのと、どんどんと進展していったことから、このページも更新しているところです。



そもそも、日本だとチャイルドマインダーのことを知ってる人が少ないんですよね〜(苦笑)
あるときは、洗脳とかするの!?とか言われたし(おいおい・・・ ※ 洗脳しません)
チャイルドマインダーのことを、いろんな人に知ってもらったり、調べてる人の役に立ったらよいな、と思いますね。



最後に、、、

今の職場が大変だから、チャイルドマインダーで自分でやろう!と言う方がいましたら、
はっきり言って、雇われて働くのに比べてとても大変です。

ただ、その分やりがいもたくさんあります。

本気でやりたいと持っている人がいれば、私のできる範囲でご協力したいと思いますが、、、
しっかり色んな面から考えてみることをお勧めします。

まあ、実際に開業しないとしても、チャイルドマインダーを勉強することは、保育や子育てで役立ちますから、それは自分の知識や体験として役立つかなと思います。



P.S にっこりハウスは現在園児募集中です。詳しくはHPを見てみてください♪また、にっこりハウスでは、親子向け、保育者やチャイルドマインダー向けの研修会を色々と企画していますから、HPを見てみて、ぜひぜひ参加・遊びに来てくださいね♪


長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

☆ふみのプロフィールをもっと見たい方は、甘えん坊ハウス(ここの親ページです)の作者紹介を見てください。