チャイルドマインダーを卒業します。

ホームへ戻る

チャイルドマインダーへ戻る

いやあ、成長しすぎちゃいました、というのは半分冗談ですが。
チャイルドマインダーという仕事の形に、自分のステージが合わなくなってきたのは確かです。
個人対個人で、直接保護者と顔の見える形で、自分が主体となって活動する。

まさに、個人事業主として、自分が頑張るのがチャイルドマインダーですが、
現在は、人を動かすことが多くなったのでチャイルドマインダーでは、間に合わないんですよね。
個人ではなかなか入れない賠償責任保険も、人がたくさん動くという事は、何人もかけるとなるとすごい料金になります。

逆に、私の方でまとめてかける方が、施設としても訪問保育としても費用がとても安いんですよね。

これから目指す人や、活動しているチャイルドマインダーさんたちを支援したいと、
チャイルドマインダーとしての活動も続けてきましたが、別に支援はチャイルドマインダーでなくてもできることと、
まったく使ってないのに、年会費と保険料で5万以上毎年かけるのはもったいないので(苦笑)

ブラッシュアップ研修もあるけど、
研修はいくらでも受けられる立場にいるのと、
何より自分が講師でやってますからね〜(苦笑)


というわけで、チャイルドマインダーとしての活動は休会することになりました。
訪問保育も運営していますし、保育園も運営してますから、
仕事自体はそんなに変わらないんですが、肩書とかですかね。
NCMAの規約だと、ネットワーク会員じゃないと名乗っちゃダメとかあった気もするから、
ほかの団体でとるのも手だけど、それはさすがにもったいなしですしね。


まあ、逆に、協会とかに縛られたりもしませんから、
チャイルドマインダー全体の応援や支援もできますし、
忌憚のないぶっちゃけ意見もいろいろ書けますね(笑)

というわけで、4月からチャイルドマインダーとしては休会しますが、
今後とも色々な活動や、支援は続けていきますのでよろしくお願いします。


そうそう、チャイルドマインダー資格を取ったら、
就職に有利かといった内容の質問が多いので、ついでに書いておくと。


ぶっちゃけまったく役立ちません。
なぜなら、チャイルドマインダーって職業ですし、
チャイルドマインダーという仕事をするための資格だからです。

普通に就職するなら、ちょっと勉強しましたって証くらい。
たとえるなら、英検4級くらいの扱いでしょうか。
チャイルドマインダー資格を持っていて、ちゃんと知っている、
そんな保育園の事業主が言うんだから、間違いありません。
むしろ、これでもだいぶ良い評価です。

だから、学生さんとかでこれから仕事を目指す人は、
簡単に取れるからと目指すと、それだけの資格になります。

費用も時間もかかり大変ですが、まず保育士か看護師を取りましょう。
その方が仕事の幅も信頼も全然違います。

チャイルドマインダーは、ちょっと個人で仕事をする。
子育てや今の仕事に知識を役立てる、学ぶ、というのであれば、役立ちます。

きちんとチャイルドマインダーという仕事を理解し、
その困難さや大変さ、長期でできるのか、短期なのか、
そんな部分まで理解して、考えて、きちんとされる方であれば、
とても面白いし役立つ資格だと思います。