チャイルドマインダー

ホームへ戻る

チャイルドマインダーへ戻る


イギリスでは国家資格として扱われていて、家庭保育の71%を担っています。

日本では
民間の協会による認定資格です。
今のところ
NCMAJapan ヒューマンアカデミー チャイルドマインダーJapan等が有名でしょうか。

NCMAJapanの方はイギリスにあるNCMA,UKと提携しているので、修了後NCMA,UKより修了証が授与されます。
NCMA,UKとは、本場イギリスでチャイルドマインダーを統括している団体で、NCMAJapanは日本での活動を正式に委託されています。


☆チャイルドマインダー
とは、家庭内で保育を行うプロフェッショナルです。
保育対象年齢は、0歳〜ローティーンまで。
幅広い年齢層の子どもの保育やしつけ、教育を子どもの親と分担する職業です。


保育士との違いは、保育士が集団保育であるのに対して個別保育であると言う点でしょう。
私もそのあたりの考え方と、自分で開業するということにひかれて取得しました。

まあ、一番の差は、保育士 → 国家資格 
チャイルドマインダー   → 日本だと民間資格というところですが。


仕事の内容としては、
自宅で開業し自分で保育室を開くものと、
ベビーシッターに近い活動企業内保育室などに勤めると言ったものがあります。

自分の子どもと一緒に保育をすると言う魅力もありますが、
そこには仕事中はプロとしてのメリハリをつけるといった意識も必要です(あたりまえですが・・・)。


分かりやすく一言で言えば、
自分で開業する、ベビーシッター + 保育ママさんといった感じですね。

民間資格で、今のところ何の公的保証も無いですが、
受講される方みんな子どもに対する真剣な思いを持たれています。