過去の日記

2010.10〜12
2010.7〜9
2010.3〜6
2010.1〜3

今日の記事
2011.3.31 20:27

  月曜日に学位記を取りに行った.

  

 結局,卒業式はなかったので,事務のねーちゃんから手渡ししてもらた.
 3/17に学位記貰う予定が実際は28日に延びたわけで.
 この日記の下の方で,まだ何が起こるかわからないと書いてたが,
 まさか日本にこんなことが起きるとは….

 でも,ほんと,なんとか学位が取れてよかったです.
 すこしでも日本の復興と工学の進歩に役立てるようがんばります.

 というわけで,明日からはポスドク研究員になりますよ.



2011.3.23 17:07

  大学に来ました.一応,今日から登校可なのです.
 でも,来いと言っていた肝心の先生はいません.
 息子の卒業式だそうです.男親って,普通小中高の卒業式なんて出なくね?

 地震で倒れたアドV.ハンドルにガタが出るようになってしまった.
 最初は気付かなかったけど,乗ってるうちに前輪の挙動が明らかにおかしくなった.
 なんかしら緩んだんだろうなーと推測.
 前カウルを外してみた.

 

 当初,ハンドルポストのクランプが緩んだのかと思っていたが,
 いくら締めてガタはなくならない.
 いろいろいじってたら,メインハーネスに隠れていた軸止めのねじを発見.
 完全に緩んでた.

   スクーターって設計雑じゃね?
 センタースタンドかけてた状態から倒れて,ハンドルポストが緩むとかありえなくね?
 アドVが特別だめなんかな.
 とりあえず,ねじ締めだけで直ってよかった.




2011.3.16 23:05

  どーもです.みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 正直,不安な日々が続いております.
 大学も地震の翌々日から入構制限がかかり,明日17日の学位記授与式も中止,
 来週22日まで校舎に立ち入り禁止となってしまった.
 一応,23日に学科で学位記授与式を簡易的に行うそうだが….

 問題は春からの予定がよくわからんところ.
 大学関係はどこも予定が未定.
 俺も2校で非常勤する予定だが,やれるのかやれんのか全くわからん.
 末端の俺らは上から指示が来ないと動けないし.

 まあ,プライベートはどうとでもなるんだけど,原発と余震がこえー.
 余震じゃなくて,新たな地震が起きそうでこえー.
 原発はなあ,どうなるんだろうね?
 原子力なんてまともに習ってもいないし,勉強したこともないからなあ.
 俺の専攻は,社会が平和で人々の心に余裕があるときにしか役に立たないことを,
 今回の地震災害・原発事故で思い知りました.
 
 今日は所用で街へ出かけたんだけど,ガソスタはどこも閉まってる,開いてるとこも長蛇の列.
 駅前のスーパーではトイレットペーパ−やカセットコンロ,電池が売り切れ状態.
 素人がガソリン買い占めたりしたら,小規模物流業者にガソリンが行き渡らなくて
 余計物流止まっちゃうよな.カセットコンロやなんかも本当に必要な人たちは被災地だしねえ.
 
 今後,関東に大きな地震が来るかもしれないのは確実だろうし不安だけど,
 現時点で東京はインフラがつぶれてないので,
 物と燃料は今すでに困ってるとこに充てないといかんでしょう.

 偉そうなこと言ってる俺だけど,何もしてないしなあ.
 品川区は停電してないのに甘んじて,こうやって無駄に電気使ってるだけだしなあ.




2011.2.21 19:45

  今日は大学入試・後期日程のため大学に入れないので,NSRを洗車した.
 最近バイク乗らないからなあ.えれー汚かった.

 俺のNSR,91年式のSEなんだが,もう今年で製造から20年目ですよ.
 おかんのパート先の人から譲ってもらったときの,2003年11月の状態がコレ.
     

 前オーナーが公道で転倒して,奥さんの命令で手放さなくてはいけなくなり,
 俺が引き取った.確か5万円だったと思う.
 なんかもうカウルバキバキで,そもそものカウルの年式もバラバラというひどいありさま.
 ウチに持ってきてすぐ,なぜか親父殿がカウルだけ外して捨てた.
 今になって写真を見てると,パテ&自家塗装でリペアできなくもないような状態なんだが,
 なんでわざわざ捨てたんだろう.
 よっぽど気に入らなかったのだろうか.
 つーかIXYの写りきれいだな.2Mのくせに.

 2004年5月に奥多摩行ったときの状態がこれ.
 

 とりあえず乗れるように直したのね.
 バックステップがコワース→スパイス,チェーンスプロケ交換,アッパーカウルステー交換.
 タイヤがGPR80だったような.

 これ書いてて,コワースって名前思い出すのに20分かかった.
 バイクや車の名前,部品メーカーの名前をだいぶ忘れてきてる.
 情熱が冷めたんかな.
 それにしても,ひどい状態だな.チャンバー錆びてるし,スイングアームに穴空いてるし.

 そんで,功和でO/Hしてもらい,ヤフオクで未使用品のハルクチャンバー入れたのがこれ.
 

 ピカピカですよ.
 スイングアームもヤフオクでそこそこ程度の良さげなやつ落として磨いたしな.
 クラッチ(アウター含め)交換,クランク新品,ピストン&リング新品にして,前後サスO/Hもした.
 えれー金かかった記憶がある.


 で,O/Hしてから1か月で壊したんだわな.チャンバーとリアホイール.
 

 台風の日の翌日に首都高走って大学へ向かってたとき,L字の鉄鋼材が落ちてて踏んじまった.
 したらチャンバーがへこみ,リアホイールのリムが割れた.
 俺もへこんだ.
 もりおからホイールもらって,大学の裏口のとこで交換したのが懐かしい.
 しんばやほっちーに手伝ってもらったなー.
 もりおの白ホイールについてたGPR70はなかなかグリップがよかった.
 これが2004年の9月.

 チャンバーはバトルファクトリーへ修理に出した.めちゃくちゃきれいに直っててびっくりした.
 ホイールは別途赤いやつをヤフオクで落としたら,ベアリングが焼き付いてて使いもんにならず,
 出品者と揉めた末に送り返してやった.金と時間と労力を無駄にした.
 これ以来ヤフーで中古は買わないようになった.
 修理ついでにブレーキキャリパーをブレンボにした.
 あと,ようやくカウルが付いた.サイタニヤのFRP純正形状.
 品川区内の塗装屋さんをネットで見つけて白く塗ってもらい,純正ステッカーを貼った.
 2005年のいつかは忘れた.
 


 その後は平和だったんだが,2008年の11月にともぞーくんがリアタイヤパンクさせたんで,
 2009年3月にBSのBT-016に交換.
 ほんと俺のNSRの後輪は呪われてる.
 このへんは昔の日記に書いてあった.
 でもって今日の状態がこれ.
 

 もうホイールの汚れが落ちませぬ.
 アッパー・サイド&フェンダーはワックス塗ればそこそこきれいになった.
 タンクやシートカウルの傷が目立つ.
 FRPシートカウルは押し入れに眠ったまま6年が過ぎたわけか.
 今度,ホイール塗装に出そうかな.
 って考えてて思い出したのが,バトルファクトリーのフロントスタンド,今もりおが持ってるのか?
 むかーし,貸した記憶があるんだが…まだあんのかね?

 走行23,000kmぐらいでO/H出して,今日の時点で29,000kmちょいだったから,
 7年で6,000kmしか走ってないんだね.
 なんというもったいなさ.
 でも売らねー.心の友だからな.
 そろそろ功和でグリスアップ&メンテしてもらおうかのう.
 あとやっぱホイール塗装だな.


 何気に今のヘルメット使い続けて,今月でまる7年じゃないですか.
 これはまずい.「そんな装備で大丈夫か?」などと言われてしまいますな.
 


2011.2.18 13:35

  ご無沙汰しておりました.ドラでございます.
 昨年末から2月までがあっという間に過ぎてしまいました.
 大幅に遅ればせながら,今年もよろしくお願いします.

 先週,無事に博士論文最終審査が終わりまして,なんとか3月に学位がもらえそうな感じです.
 ただまあ,去年秋のTOMさんの件のようなこともありますので,最後まで何が起きるかはわかりません.
 まだこの後に,論文をちょい修正して製本版を提出しないといけないし,
 いろいろなところに罠があるやもしれないのです.

 4月からは,行くあてがないのでポスドク研究員として大学に残ります.
 2011年は今後の身の振りを考えて,アカポス枠を狙おうと思います.

 もう今のとこには居たくないので,2012年はどっか別のとこに行けるよう,
 今年がんばらないと.


Since 2005.03.07

最新の記事へ