モンキー日記
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2019.7.7(日)
6月中旬に、ホンダ・モンキーZ50J型をヤフオクにて\88,888で落札しました。
どんな組み方がされているのか確認して後で調べるため、部品をばらしていきます。
フレームは拭いたらそこそこきれいに。でも重ね塗りしているっぽい。
車体番号の所を剥離材で落としたら、黒の下から金色が出てきた。なんつー色だ。
せっかく車体番号を石刷りして区役所に持って行ったのに、必要なかった。
ホイールが2P分割アルミホイールになっており、8つ空いた穴の位置と大きさからキタコと予想。
タイヤがF3.0-8(TT100)、R4.0-8(IRC)なので、ホイールリム幅が前後で違うやつなんですかね。
今度外して調べてみよう。
各部の錆がすごい。CRC吹いて、ネジ頭をなめないように外していきます。
ねじがいいかげんで、ホームセンターで売っているやつがかなり使われていました。錆もひどい。
写真はバッテリーケースを外した所。メッキフェンダーも錆だらけ。
黄色いサスは形状から、愛知のモンキー工場早矢仕のものだと思われる。
クランクケースは刻印がAB22Eなので、これはモンキーRのものになります。
ただ、左クランクケースカバーはモンキーRのものではなかった。(写真撮り忘れ)
モンキーRはAC発電&給電だけど、こいつはバッテリーもレギュレータも付いていた。
フライホイールの形状を調べたら、12Vカブと同じデンソーのやつだった。
フライホイールとステータコイルを12Vカブ系に変えたのかね。
キャブはPC20、インマニはキタコなので、キットのやつですね。
マフラーは、昔のヨシムラサイクロンです。
プラグケーブルはNGKの赤いやつ。イグニッションコイルは純正かな。
プラグは純正NGK CR6HSAがついていた。
キャリアレスステーが付いていた。ポッシュのやつかな。
メインハーネスは特にいじられてないので、清掃してそのまま使えそう。
ライトがスタンレーなので、一応純正品ですかね。
メーターケースで配線が一部切れていた。
それでニュートラルランプとか点灯しなかったのかな。
他に、ハンドルがクルクルハンドルからクランプ式に変わっていて、たぶん武川あたりの物。
左サイドカバーも武川のメッキの物になっていた。
たぶんだけど、10年以上前に組まれた車体のようで、その結果、
アマゾンとかで売っている中華モンキーの中華パーツが使われておらずラッキーだった。
今回調べてみた結果、新品で買ったらそこそこ高価な部品がついていたことが判明。
6月日記写真1枚を見ただけで、かずしが「これはお買い得だ」とコメントした意味がわかった。
てか、かずし、よくひとめ見てわかったな。
ただとにかく錆がひどい。チェーン、スプロケ周辺が特にひどかった。
とりあえず掃除からですな。
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