モンキー日記


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2019.7.7(日)

  6月中旬に、ホンダ・モンキーZ50J型をヤフオクにて\88,888で落札しました。
 どんな組み方がされているのか確認して後で調べるため、部品をばらしていきます。
 


 フレームは拭いたらそこそこきれいに。でも重ね塗りしているっぽい。
 車体番号の所を剥離材で落としたら、黒の下から金色が出てきた。なんつー色だ。
 せっかく車体番号を石刷りして区役所に持って行ったのに、必要なかった。
 ホイールが2P分割アルミホイールになっており、8つ空いた穴の位置と大きさからキタコと予想。
 タイヤがF3.0-8(TT100)、R4.0-8(IRC)なので、ホイールリム幅が前後で違うやつなんですかね。
 今度外して調べてみよう。
 


 各部の錆がすごい。CRC吹いて、ネジ頭をなめないように外していきます。
 ねじがいいかげんで、ホームセンターで売っているやつがかなり使われていました。錆もひどい。
 写真はバッテリーケースを外した所。メッキフェンダーも錆だらけ。
 黄色いサスは形状から、愛知のモンキー工場早矢仕のものだと思われる。
 


 クランクケースは刻印がAB22Eなので、これはモンキーRのものになります。
 ただ、左クランクケースカバーはモンキーRのものではなかった。(写真撮り忘れ)
 モンキーRはAC発電&給電だけど、こいつはバッテリーもレギュレータも付いていた。
 フライホイールの形状を調べたら、12Vカブと同じデンソーのやつだった。
 フライホイールとステータコイルを12Vカブ系に変えたのかね。
 キャブはPC20、インマニはキタコなので、キットのやつですね。
 マフラーは、昔のヨシムラサイクロンです。
 プラグケーブルはNGKの赤いやつ。イグニッションコイルは純正かな。
 プラグは純正NGK CR6HSAがついていた。
   


 キャリアレスステーが付いていた。ポッシュのやつかな。
 メインハーネスは特にいじられてないので、清掃してそのまま使えそう。
 ライトがスタンレーなので、一応純正品ですかね。
 メーターケースで配線が一部切れていた。
 それでニュートラルランプとか点灯しなかったのかな。
   


 他に、ハンドルがクルクルハンドルからクランプ式に変わっていて、たぶん武川あたりの物。
 左サイドカバーも武川のメッキの物になっていた。
 たぶんだけど、10年以上前に組まれた車体のようで、その結果、
 アマゾンとかで売っている中華モンキーの中華パーツが使われておらずラッキーだった。

 今回調べてみた結果、新品で買ったらそこそこ高価な部品がついていたことが判明。
 6月日記写真1枚を見ただけで、かずしが「これはお買い得だ」とコメントした意味がわかった。
 てか、かずし、よくひとめ見てわかったな。
 ただとにかく錆がひどい。チェーン、スプロケ周辺が特にひどかった。
 とりあえず掃除からですな。


 



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