サイトマップ // C言語講座言葉は記憶の彼方へ>特定の言葉

青い直線

言葉は記憶の彼方へ(特定の言葉)

青い直線

思い出せない特定の言葉。やっと思い出したと思ったら、また忘れる。なさけなや。

[2009年]

モルヒネ
食道癌を切除する手術(1月21日)の後で散々お世話になったのに、その名前が浮かび難くなっている(4月15日)。

[2008年]

タピオカ
日常的に食べる物ではないので、すぐには言葉が出ないだけなのだろう。大粒のタピオカは水に戻して煮るのが難しい(11月15日)。
ジメチルスルフォキサイド
化学物質の名前は言葉の部品を組み合わせてできている。硫黄を含んでいたことを覚えていれば、”スルフォン”、”スルファ”、”スルフォ”、”サルフィドリル”あたりを中心に据えて、”モノ”、”ジ”、”トリ”などの接頭語、”アミド”、”クロロ”、”メチル”、”エチル”、”プロピル”、”エン”、”オール”、”オース”、”オキシ”など思いつく部品を組み立てているうちに思い出せる(11月04日)。
プラスミド
プラスミン、プラナリア、プリオン、フロセミドの名前が同時に出てきて思い出し難い。そういえば、今年のノーベル化学賞のクラゲの発光遺伝子を組み込んだプラスミドを大腸菌に入れて、光る大腸菌を作る中学・高校の生物学実験用のキットがある。世の中進んでいる(10月26日)。
俳優の名
津川雅彦とか岩下志麻とかの特定の俳優の名前。佐藤、斎藤、田村、石原、武田などはするりと出てくるのだが、何故だろう(10月19日)。
好感を持たなかった人の名
思い出したくないし、思い出すのが非常に困難だがそれでいい(10月19日)
好感を持った人の名
”連想ゲーム”で何とか思い出すことができる。例えば、捕物帳→半七捕物帳→銭形平次→稲場小僧→稲葉さん(10月19日)。
特定の薬の名
何故かわからないが、例えば、ワルファリン(10月19日)。
JR山手線の巣鴨駅と駒込駅の間にある駅名
ここでも忘れている。降りた事がないせいか(10月19日)。
言葉ではないが、JR蒲田駅の発車メロディ
左ト全とひまわりキティーズの「老人と子供のポルカ」から思い出すことができる(10月19日)。
青い直線

提供:C言語講座−それ自体コンパイルできる教材を使った講座です−

青い直線

サイトマップ // C言語講座言葉は記憶の彼方へ>特定の言葉