自己紹介



活動名・ウタシロ

イラスト描いたり、切り貼り絵を作ったり、色々な素材(ひょうたん等)で雑貨を作ったり。
ことばも作ります。詩や童話etcを書いています。
創ることが好き。色々なアートイベントにも出展☆します。
シンプルだけど職人技な構造の玩具が好き。絵本が好き。宮澤賢治作品が好き。
仕事で何年か小学校低学年の子どもやバブゥ(乳幼児)達とすごしました。一緒にすごせた時間は宝物。



詩のHN・猫目石

猫目石は、ネット上で詩を発表する時のウタシロのハンドルネームです。


受賞暦*お仕事

★イラスト/落語芸術家協会マスコットキャラクター大賞受賞・採用(2003)★
☆童話/「歯」 日本児童文芸家協会第11回創作コンクール高学年部門佳作受賞(2003)☆
★童話/「キリンのほし」 第18回国民文化祭文芸祭児童文学部門創作幼年童話佳作受賞(2003)★
☆アートイベント/「ウタシロ式ドロップス店舗」 蘭企画主催”第6回雑貨市場”お客様による投票で
  ファッション部門グランプリ1位 ディスプレイ部門グランプリ3位 総合2位 を獲得(2004)☆




2004絵本ギャラリー・無事終了しました。ありがとうございました。
また何か別の機会に、皆様にこのキリンをお目にかけたいと思います。


落語芸術協会のマスコットキャラクター大賞受賞しました!!

「獏の絵。笑いがあり、家族愛のある、一家で落語を楽しんでいるようなイメージで。」
というのがマスコットキャラクター募集のテーマでした。今後受賞作がマスコットキャラクターとして
グッズ、チラシ、ポスター等に展開し、寄席来場者の方に配布等されるそうです。
ただし、それらの二次作品は、上記の私のキャラクター原案をもとにしたもので、
私の描いたものでない場合があります。念のため

落語芸術協会の了承を得てマスコットキャラクター掲載しております




★こどもちゃれんじ!★


こどもちゃれんじ♪じゃんぷ♪2005年9月号にウタシロ作品掲載されました♪
三頁続きの迷路を描かせて頂きました。

めくりのしかけがついた迷路で、三頁目のしかけをめくると、
一・ニ頁目の絵がぺろりとのぞいて、
道がつながるという趣向です。
(ので、1・2頁目の道の位置やカットも3ページ目に影響するので
試行錯誤四苦八苦して描いたものじゃった・・・<遠い目)

一般流通がないのですが、もしどこかで見られる機会がある方は
どうぞチェキしてやってくださいませね〜。

ちなみに画像は写植をいれる前の一部です☆
ゆうびんやのカエルとたくはいびんのクマと花屋のウサギが
色々な動物にお届け物をしながらゴールを目指す趣向。
途中で「黒ヤギさんから白ヤギさん宛て」の手紙を白ヤギさんに食べられたり、
「あまいブドウ」を(酸っぱいブドウにこりて通販でとりよせたらしい)キツネに届けたり、
迷路のまわりの絵のお話でも楽しめてもらえたら・・・いいなぁ。






☆。

サイトmap


TOP  *.  「本日の○○」で不定期に作品や日記や出展イベント情報を紹介します。
ウタシロdrops  *  イラストや、オーブン粘土・ひょうたん素材などのウタシロ手作り雑貨の紹介をしています。
猫目石drops  * 猫目石(ウタシロ)の詩を紹介しています。季節毎に詩を入れかえます。
chirdlen’s drops  * ウタシロの童話を紹介しています。
link  * 素敵なサイトのご案内です。
特別企画  * その時々の企画をご紹介しています。TOPページよりどうぞ。



☆。*°☆

ウタシロdrops(絵・立体)
猫目石drops(詩)
children’s drops(童話・体験)
link

TOPに戻る