2003.9/2〜9/30

 2003 0902 謎野菜

お土産に頂いた謎野菜。 ひょうたんスキーの私のために♪ しかし! ひょうたんのような形だけどひょうたんでなし。 瓜のようなそうでないような。 思いつく限りの名前でネット検索し、画像と比べても どれとも違うようで、うーん。はたしてこれは一体?!
と思っていたところ、偶然テレビでこの謎野菜を見かけました。 名前まではわからなかったのテレビで紹介されたその農園関連 施設に電話で尋ねたところ、「バターナッツ」という南瓜の仲間で あることが判明!! 今夜はバターナッツのポタージュですっ☆


 2003 0904 似てきた?

「暑いとうごきたくないよね〜」っていう具合に、 最近、うちのエアコン、暑くなってくると動かなくなります; 涼しい日や夜になると働き始めます。 そりゃ暑い日は誰だって動きたくありません。 ・・・物凄く感情移入できますが、エアコンの存在意義って何?!
うーん。結構長い付き合いだからなー。 持ち主に似てくるのもしょうがないけどなー。<そういう問題じゃないです。
結局故障箇所判明〜、修理か買い替えかオサイフと相談です;


 2003 0908 承ります

2003年ウタシロカレンダーやこのHPにてウタシロ絵を 気に入って下さった童話作家の高橋うらら様より 絵本の挿絵のご依頼を承りましたーvvv 児童文芸の協会主催の展覧会に出展用で、それを出版社の 方が見にいらしたりする、いわば作品プロモーションのような 展覧会。(お目に叶えば出版話とあいなる、という塩梅)
うららさんと先日初うちあわせ。それぞれを尊重しあい、 ステキな絵本(まずは展示用絵)ができるといいな♪

 2003 0910 似てる?

「本日のウタシロ」に登場する、このかむりものをした猫、 まぁ自画像なのですが。私の顔をもともと知らない方からも、 知っている方からも、お会いすると「あぁ〜」といわれます。
「眉毛が!」「目が!!」

更にひょうたん人形に似ているとまで言われたことがあります。 複雑なオトメゴコロです(既に乙女じゃないとか言わない)。



 2003 0913 おまつり

今日明日と、近所でおまつりです。 とても小規模で、お神輿の担ぎ手も少なく、イマイチ盛り上がりにかけます。 大人神輿に至っては、出ません。少子化?!高齢化地区?! 身近に社会問題を実感するお祭のヒトコマ。
たまーに他地区の威勢のよい大人神輿を見かけるとすごく嬉しくなります。 そして大人がキアイいれてお祭愉しんでいる地区の子ども神輿は、やっぱり キアイ入って楽しそうです。そうだよなぁ、そういうものなんだなぁとしみじみ。
窓を開けていると、風鈴の音色の先に、かすかに流れる祭囃子。 風情があるじゃございませんか。

 2003 0916 夜の虹

先日、火星が月に最接近した日、何度も夜空をみあげていましたら、 細かな鱗雲が月にかかり、月光と雲の反射の加減でしょうか、 満月のまわりにまんまるの虹がみえました! 本当にくっきり七色!びっくりしました。夜の虹ですよ?!
雲が動き、雲を照らす月光は黄色だの青だのの色にもどり、 虹は数分で消えてしまいましたが、あれは何という現象なんでしょう・・・。 寄り添う火星といい、月をかこむ夜の虹といい、不思議な夜でございました。


 2003 0922 暑さ寒さも彼岸まで

急に肌寒くなってきましたね。慌てて長袖やショールを出しました。 半そでを出したのはついこの間の気がします。 ノースリーブに至っては今年は出番がなかったなぁ。

鼻をぐずぐずさせながら、秋の曇天のもと、あったかいお鍋や焼芋が恋しくなるウタ猫でした。
・・・やっぱり食欲の秋か。




 2003 0925 コッコちゃん

bbsに書き込もうとして「あ、これは”本日のウタシロ”のネタになる から、次の更新の時のネタにしよう♪」と思っていた内容を・・・ すっかり忘れました。跡形もなく。
故に、本日は鳥のキグルミでお送りします。
なんだったっけかな〜うーん; <転んでもただじゃ起きません。忘却さえも、ここではネタですw




 2003 0930 あわわわわ

来年の手帳やカレンダーをお店で見かけるように なりはじめました今日この頃、って、明日から10月?! こうしちゃいられません。予告だけでもしておかねば。 毎年ご好評を頂いております(当社比)例のアイテム、
来年も、2004.Utashiroカレンダー、作ります!
11月いっぱいまで予定がぎっちょりでして、制作にとりかかるのが遅くなると思いますが 年内には制作告知、お手元にお届けしたいと思っております; ご自分へのプレゼントに?!年末年始のご贈答に?! 是非☆


→2003年8月のログへ
←2003年10月のログへ
TOPに戻る