初心者もダッフィーのお洋服を作ろうプロジェクト

初心者もダフくんシェリたんのお洋服を作ろうプロジェクト

私は小学校の家庭科しかやってません^^
当然ながら、服なんか作りません。
が、先般ダフくんをお迎えし、船長さんの服を着せたくなったことから、自作しました。
当然のことながら「作品」として見た場合、論外の仕上がりです。
それでも、多くの人からかわいいと言ってもらえてます。

ということで、いろいろ作ってみたいものの。。。

要は
1.型紙
2.裁縫の技量
に尽きてきます。

型紙は、オークション等での入手もできますが、思い通りのものがなかったり、お値段が高かったり。
技量は、場数の経験でも補えたりします。

ということで。。。
私が型紙を作るので、誰か縫って^^
ってのがひとつですが。。。
別に、完璧な型紙が用意できるわけでもないので、そんなムシのよい話はしません。

なので、一緒にやりませんか?
とりあえず、型紙は私が作ってみます。
それにあわせて、参加者が服を作ります。
当然、型紙の問題点が出てきますから、それを教えてもらいます。
そうすると、よりよい型紙が出来上がってゆきます。

別の見方をすると、上級者なら、いい加減な型紙を見ても、そのままではなく、裁断の段階から正しい裁断や、縫いあわせでの調整で、いくらでもきれいに作れるわけで。
対して初心者は、正確な型紙でも、その通り切れない、縫い合わせが合わないって問題もあるんですが。。。

でも、素材が布と糸なので、手間はかかっても、縫い直しができるんですよね。
プラモデルや木の工作だと、そうは行かない。。。


お洋服作成依頼に関して
お洋服作成のお手伝い




戻る TOPに戻る

新規作成日:2010年7月29日/最終更新日:2010年7月29日