ダッフィー シェリー・メイのお洋服(製作記)

2009.12.17インパ時にお迎え。
と、服を着せてみたくなった。
今時期はクリスマスだが、みんなと同じものでも芸はない。。。
ということで、シーなら船長服がいいなぁ。
が、ちょうどのものがあるわけがない。
ならば自作しかないのだが。。。

と、2010-2012の間しばし公称していたのだが。。。
冷静に思い出すと、買ってから服を着せることを思いついたわけではなかった。。。
船が好きで、船の写真をいろいろ撮っていたが、そろそろ普通に撮るのも飽きてきた。
で、マスコットとともに写すと、面白そうだ。
と、2007.11.23導入の、マスコットロボ「ケロロ軍曹」と写してみたのだが。。。
企画は面白いものの、モノがプラスチック製で、しかも可動部がある上、体型上安定が悪いので、屋外で扱うのには限界が。
そこで思いついたのが、ダッフィーくんだった。
その意味では、船長さんのお洋服を着せるのは、当初から織り込み済みで、ぬいぐるみを買ってくれば、サイズは現物なので、服を作るのも何とかなると思っていた。

うちの母親は、私が子供のころには、私の服を縫っていたので、技量は問題ないわけだが、今更ぬいぐるみの服を縫ってくれというわけにもいかない。。。
されば自分でやるしかない。
作ってといおうものなら「作ってくれるお嫁さんを連れてきなさい」って振られるわれで、どっちが簡単かといえば、自分で作るほうが簡単だ^^
といっても、小学校で裁縫で袋を作った程度で、服なるものはまったく知らん。
実物のスーツとかを見ると、なかなか細かいカットや縫製で出来上がっている。
とはいえ、ぬいぐるみの服なので、そこまで正確にすることもないだろう。
まあ、技術指導を仰げばよい。
ダッフィーのお洋服(船長服)



2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016
2017
2018
2019
2020
2021
2022

ダッフィー シェリー・メイのお洋服(製作記)
ダッフィーのお洋服(一覧)
シェリー・メイのお洋服(一覧)
ジェラトーニのお洋服(一覧)
ステラ・ルーのお洋服(一覧)
クッキー・アンのお洋服(一覧)
オル・メルのお洋服(一覧)
リーナ・ベルのお洋服(一覧)
ユニベアのお洋服(一覧)


戻る TOPに戻る

新規作成日:2011年10月27日/2021年12月30日