船狂ち爺さんのページ

ML帝国海軍倶楽部 に投稿されている、予科練のお話を、ご本人に了解を頂き、転載させていただく事になりました。

尚、「現在書いて居るのは、全く記憶を思い出しつつ綴っているところで、一切のメモも資料も無いまま、無鉄砲に思い出すままに書いていますので、資料的に責任がもてません。」とのメッセージを頂いておりますが、戦後50年を超えた今日、生の声として、当時を知るに十分な物と考えております。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

甲種飛行予科練習生第16期生の「船狂ち爺」です。
大先輩氏とは違い、軍歴の浅い経験ですが、大戦末期の体験談についてのご希望があるようですので、若輩海軍航空志願兵の短い期間の体験記を書かせてもらいます。

船狂ち爺さんの「私の予科練記」 (完結)

 私の予科練記は、時系列で思い出した事柄を並べて投稿を続けてきました。 ここで、其の当時を追憶して、時代背景と私自信の思いとを書きとどめてみたく、追憶編を書かせていただきます。

船狂ち爺さんの「私の予科練記 追憶編」

船狂ち爺さんの連絡先
E-Mail sk_kawa@d1.dion.ne.jp


戻る TOPに戻る

新規作成日:1998年11月22日/最終更新日:1998年12月30日